BLOG

2/9発行のメルマガ第264号は…

カテゴリー:
その他

2/9配信のメルマガ『堀江貴文のブログでは言えない話』掲載のコンテンツリストです。

★救済支援についてのお願い★
2011年3月11日に発生した東北関東大震災の被災地復興、そして3.11でお世話になった諸外国の世界の人々への募金を募っています。
私も寄付をしました。ご協力よろしくお願いいたします。

◆『ファンドレイジング・サイト 東北地方太平洋沖地震の救済支援!』
http://justgiving.jp/c/1576
被災者の方々に向けた寄付募集をしています。
◆『ファンドレイジング・サイト タイ洪水支援! / 僕自身もタイで洪水支援!』
http://justgiving.jp/c/7486

【1.今週の一言】
バングラデシュにいます。というのも、タイに行ったついでに友達が働いているバングラデシュを訪問することになったのです。しかし、帰りの飛行機が直行便じゃなくてトランジットなんだよなあ……。

【2.時事ネタオピニオン】
話題の『ピケティ氏、消費増税に「ノー」 都内の討論会で発言』だけど、これって「格差を是正しなければならない」という理論が前提になっていて、食糧自給率アップが前提の農業政策のようなものでしょ……。んで、今週は『「勝算は集客力」ヤフーがスマホゲーム参入』や『「LINE@」と「食べログ」が連携! LINEとカカクコムが業務提携へ』なんかの話題も取り上げています。

【3.ビジネスモデル教えちゃいます塾】
今でも漁師産直サイトが多数存在しているけど、さらにブラッシュアップしてグローバル規模で提供すれば大きなチャンスになるかも。

【4.近況報告】
今週は沖縄でゴルフを楽しんだあと大阪へ。初のLCCを体験してみたんだけど、いろいろと大変だった。待合室のローコスト感もハンパないしね。たぶん、通常のターミナルの使用料が高いんだろうなーと予想。んで、京都へ行ってすっぽん鍋を食べたり、祇園の『一力亭』に移動して「お化け」を観劇したり。ハンパないほどの豆を浴びることになった「すごい豆まき」にも参戦しました。

【5.おすすめレストラン】
渋谷駅近くの焼鳥屋。コース料理のみだけど、とにかくストップを掛けるまでいくらでも出てくる。メニューの発想も自由で、いちいち気遣いがヤバいお店。

【6.私のおススメデジタルガジェットコーナー】
大ヒット中の電子マンガアプリを紹介してみた。まあ、これは流行るわ。これからスマホやタブレットの普及が続いていくことを考えるとコイツを触っておかない理由はないよね。

【7.ホリエモンの言葉(仮)】
私の書籍などに掲載されている言葉のなかから、印象的と言われているものをピックアップ。その言葉について解説していくコーナーです。

今週は……
『日本企業の最大のネックは正社員』
『公共サービスはボランティアでやるのがいい』
『世界からの投資を呼び込まなくてはならない』
の3つの言葉について解説しています。

【8.メルマガでしか言えない海外ガイド】
今回のオススメスポットはモンゴルのとあるスポット。観光シーズンでも雪渓が残っているところや自然博物館があります。

【9.書評コーナー】
私が読んだ書籍や漫画、鑑賞した映画、購入したCDなどを紹介していくコーナーです。

【10.ホリエモンWITH】
ホリエモンドットコムとのコラボレーション対談企画『ホリエモンWITH』を、サイトより一足先にお届けさせていただきます。

【11.QAコーナー】
みなさんからお寄せいただいた質問にお答えするQAコーナー。ちなみに今週は以下のような質問にお答えしていますよ!

《Q》堀江さんが前からやってほしいとおっしゃっていた男性用のairclosetのようなサービスで起業しようと思っています。今のところ月額1万円で、基本サービスはairclosetを男性向けに改善、更に便利にしたものです。例えばアプリ経由にしたり、モテる服装をこちらから定期的に提案、支払い方法の簡便化などです。オプションで最短1日でのお届け、小物類などの配達、LIVEやパーティなどの特殊な場合にも対応などを考えておりますが、もし堀江さんが利用するなら、これあったらいいみたいな物があれば教えて頂きたいです。

《Q》アフィリエイトサイトを作り始めました。とりあえずもっと記事を増やす。写真などを入れてビジュアルを良くする。Twitterなどで広げていく。この辺りはやっていく目処が付いています。まだまだ、至らないところだらけなのはわかっているのですが、他に何か、アドバイスいただけないでしょうか?

《Q》自然食品を売りにしたペットフードの、パッケージデザインを考えています。
堀江様なら何を参考にしてアイデアを出すか聞きたいです。ご自身で色んな商品を見たうえで自分でアイデアを出すのか、業者に依頼するのか、あるいは、複数のデザインで同時に売ってみるのか等、お聞きかせください。

【12.短期集中特別企画『我が闘争』】
1月15日に上梓しや自伝『我が闘争』から、まだ何処にも出ていない一部分をメルマガ先行でお届けしたいと思います。

【13.プレゼントコーナー】
今週は以前デジタルガジェットコーナーでも紹介させていただいたこちら!
フィリップス 歯間洗浄器 『ソニッケアー』】を1名様にプレゼントさせていただきます!

【14.今週のメディアスケジュール】
連載や書籍の上梓、ネット生放送やテレビ出演、講演など、メディア関連の情報をまとめてお知らせします。ぜひご覧ください!

【15.読者さんからの感想】
読者さんからプレゼントコーナーに寄せられた感想のなかからいくつかを掲載し、スタッフのコメントをしています!

【16.編集後記】
当メールマガジンの編集人、担当編集Sによる、堀江関連の情報をお届けします。堀江に関するちょっとしたこぼれ話やメルマガのこと、今後の活動などを掲載していく予定です。

【17.Q&Aその他編】
寄せられたQ&Aのなかから、過去に何度も答えている質問や答えが簡潔になっている質問、一般的と思われない質問を掲載しています。

【18.再録版『起業記(仮)』】
晴れて『有限会社オン・ザ・エッヂ』が立ち上がることになった。その後、株式会社化することになったのだが、役員が3人必要になってしまう。加えて、当時は忙しく猫の手も借りたい状態だった。果たして我々は、どうやって人手を集めたのか……!?

毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させているこのメルマガ。「ニコニコ動画」/「まぐまぐ」/「FC2」/「BLOGOS」/「ビジスパ」/「夜間飛行」/「ダイヤモンド」で、毎週1回の発行しています。値段は月額840円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。

 

 堀江貴文メールマガジンの登録はこちら!