BLOG

私のおすすめガジェット『Jango Radio』

カテゴリー:
おすすめガジェット

Jango Radio

ネット上、特に海外のネット上には無数のラジオ局(サイト)が存在する。とはいえ、そのなかから自分の好みの音楽を流してくれるラジオ局を探すのは難しいもの……。そこで紹介したいのが、自分好きなアーティストの曲や、それに似た曲を流してくれる無料アプリ『Jango Radio』である。

基本はラジオアプリなので音楽がランダムに流れてくるのだが、このアプリでは「ステーション(局)」というものを作成することが可能だ。このステーションにアーティストの名前を打ち込み登録、ステーションを選択すると登録したアーティストの曲や、似た曲が流れてくるというもの。また、アーティスト以外にも、UK TOPなどのヒットチャートのステーションや、クラシックやエレクトロ、ロックなどジャンル別のステーションも作成することが可能だ。

こうやって多くのステーションを登録していくと、アプリがその登録されている内容に合わせて好みのジャンルの曲や登録したミュージシャンの曲を多く流してくれるようになる。さらに流れてくる曲のなかでイマイチと感じたものがあれば、その曲の再生中に親指が下に向いたアイコンをタップ。すると、該当曲の再生率を下げることなんかもできる。

このアプリ、とにかく自分の好きな傾向の音楽が延々と流れてくるので、部屋飲みや車の中でのバックグラウンドミュージックとして流すには最適。できることなら邦楽でも同じようなアプリやサービスがあるといいと思うのだが、『Radiko』や音楽業界などの動きを見ている限り、ちょっと難しいだろうと感じてしまうのは私だけだろうか……。

【Jango Radio】
http://www.jango.com/
◆APP Store
http://goo.gl/hXkNEj
◆Google Play
http://goo.gl/CGlwpC