BLOG

私のおすすめアプリ『Facebook Groups』

カテゴリー:
おすすめガジェット

facebookgroups

http://www.facebookgroups.com/

フェイスブックのモバイル対応の勢いがスゴイ。もともとPCベースのサービスでどんどん機能追加しまくっていたので、後付で作ったモバイルアプリは動作がもっさりとしてしまい、さらにUIも悪かったため、メッセンジャーを分離したりフェイスブックページマネージャーを分離したりとアプリのUIの操作性向上や軽さの追求に躍起だ。

そのアプリのなかで最新のリリースがGroupアプリ。『Facebook Groups』だ。これは非常に便利である。通常、スマホのFacebookアプリだと、自分が所属しているグループを呼び出すにはメイン画面右下の「その他」をタップする。しかし、この状態だと所属しているグループの一部しか画面に表示されず、全グループを表示するにはもう一操作が必要になる。しかも、表示されるグループの一つを閲覧して戻ると、再度、所属しているグループの一部しか表示されない状態に戻ってしまうのである。これだと、所属しているグループが多い人は、混乱状態になってしまうなど、非常に使い勝手が悪い。

そこで利用するのが今回紹介したアプリ。このアプリは、起動すると自分が所属しているグループのアイコンが一覧で表示され、その利用と管理を大幅に効率化することができる。

デザインはシンプルで使いやすく、グループ専用アプリなので、操作ミスによるグループ外のユーザに情報を公開してしまう心配もない。また、グループ内の投稿は時系列に表示されるので、投稿の見落としも減るだろうし、グループごとに通知の設定を変えられる。常にチェックをしたいグループであれば、ホーム画面にショートカットキーを設定することも可能である。

と、これがあるだけで、Facebookグループ内の情報チェックの時間を大幅に節約することができる。多くのグループに所属している人は絶対に利用した方がいいだろう。