BLOG

3/2発行のメルマガ第267号は…

カテゴリー:
その他
 堀江貴文サロン第8期募集のお知らせ

堀江貴文サロン第8期の会員募集中です!
申し込みはコチラ!!
定員になり次第募集を締め切らせていただきます。

3/2配信のメルマガ『堀江貴文のブログでは言えない話』掲載のコンテンツリストです。

★救済支援についてのお願い★
2011年3月11日に発生した東北関東大震災の被災地復興、そして3.11でお世話になった諸外国の世界の人々への募金を募っています。
私も寄付をしました。ご協力よろしくお願いいたします。

◆『ファンドレイジング・サイト 東北地方太平洋沖地震の救済支援!』
http://justgiving.jp/c/1576
被災者の方々に向けた寄付募集をしています。
◆『ファンドレイジング・サイト タイ洪水支援! / 僕自身もタイで洪水支援!』
http://justgiving.jp/c/7486

【1.今週の一言】
この週末は10年ぶりくらいに韓国へ。そういえば前に行った時くらいから空港の都心回帰が始まっていて、仁川国際空港に移りつつあったのが金浦空港便も飛ぶようになっていました。同じように日本でも都心回帰は続くでしょう。札幌の丘珠空港とかビジネス的に狙い目だと思うんですけどねぇ……。

【2.時事ネタオピニオン】
連日報道されている『大塚家具、お家騒動が勃発 父娘が互いに退陣要求』の話題。創業者は既存の高級路線を維持、娘はニトリやイケアなどの低価格路線に対抗という施策を考えているようだが、私は高級路線と低価格路線のハイブリッドでいくしかないと思うな。その理由を解説。んで、『NHK受信料、テレビない世帯も ネット拡大で検討 総務省が見直し着手』だけど、むしろNHKは営利事業でもかなり稼げるはずでしょ。ってな感じで、今週も幅広いニュースを取り上げています。

【3.ビジネスモデル教えちゃいます塾】
国内で増えつつあるキッチンスタジオ的な場所を応用したマッチングサービスを考えてみた。これ、面白いビジネスになるような気がする。

【4.近況報告】
今週はグルメ情報満載。兎に角ご飯が美味しくて2時くらいまでやっている便利なお店。生牡蠣のキャビアのせ、トリュフ乗せフレンチフライ、裏メニューのタンドリーチキンなど、マジで美味いの! その他に、ニコニコ動画生放送『日本アニメ見本市勝手に鑑賞会』with岡田斗司夫、ひろゆきの様子なんかも紹介しています。

【5.おすすめレストラン】
都内にある小さなダイニングバー。深夜というか朝方まで営業していて、美味しい料理が食べられる店は貴重な存在! 特にエゾジカを使った鹿肉のステーキは絶品だし、リーズナブルに楽しめるお店。

【6.私のおススメデジタルガジェットコーナー】
コイツは、スマホ連動型のメガネ。置き忘れ防止機能なんかもあって、スマートフォンが離れると光と音で知らせてくれるらしい。ランニングする際のペースメーカーとして使っても便利かも。

【7.ホリエモンの言葉(仮)】
私の書籍などに掲載されている言葉のなかから、印象的と言われているものをピックアップ。その言葉について解説していくコーナーです。

今週は……
『「貯金は美徳」は官僚がつくり出したキャンペーン』
『背伸びをしたら、次はさらに背伸びができる』
『自分で物事の本質を見極められない人は損をする』
の3つの言葉について解説しています。

【8.メルマガでしか言えない海外ガイド】
今回のオススメスポットはアメリカにあるスポット。穴場的な国立公園で、まるで違う星にいるかのような地表とその大きさとスケールに圧倒される。

【9.書評コーナー】
私が読んだ書籍や漫画、鑑賞した映画、購入したCDなどを紹介していくコーナーです。

【10.ホリエモンWITH】
ホリエモンドットコムとのコラボレーション対談企画『ホリエモンWITH』を、サイトより一足先にお届けさせていただきます。

【11.QAコーナー】
みなさんからお寄せいただいた質問にお答えするQAコーナー。ちなみに今週は以下のような質問にお答えしていますよ!

《Q》ちまたでは光回線の卸売が始まり、弊社でも某キャリアの光回線を販売します。
営業は私一人なのですが3ケ月以内に2万回線獲得したいです。
堀江さんなら目標達成の為にどのような戦略を練りどのような行動にでますか?

《Q》伊豆で温泉ホテルを経営しております。現在、毎月1000人ほどの中国人ツアーの宿泊がありますが、いわゆるゴールデンルートから少し離れている為、客単価も安く大変薄利です。
毎月1000人を超す中国人全員が興味をひく物の販売や、サービスで対価を得るなど客単価をあげられるような事を考えておりますが、アイデアが浮かんできません。何か良いアドバイスはございませんでしょうか?

《Q》都内のお店選びの相談です! 昔の職場の同窓会をやることになりました。
男女あわせて10人くらいでアラフォーです。普段、少人数でしか食事に行かないので(TERIYAKIを活用してます!)、これくらいの人数で楽しめそうなお店というのが、ピンとこないです。
みんなでワイワイ話したいのですが、こういうシチュエーションでおすすめのお店があれば教えて頂けませんでしょうか?
場所は都内でそこそこアクセスが良ければ、どこでも良いです。例えば、六本木、恵比寿など。
予算は一人1万円が希望ですが、多少オーバーしてもOKです。

【12.プレゼントコーナー】
今週のプレゼントは、人気の書籍!  ワニブックスさんからご提供いただきました2月末に発売されたばかりの最新刊!
竹中先生、「お金」について本音を話していいですか?】を10名様にプレゼントさせていただきます!
竹中平蔵さんとの対談書籍になります。「2020年まで、日本経済は大きく動く!」という竹中さん。そんな竹中さんと、「お金」と「日本の未来」について「本音」で語り合うという内容です。

竹中:堀江さんは、まるで未来からタイムスリップしてきたかのような人ですね。

堀江:いや、未来ではなくて、僕にとっては現在です。だけど、多くの人たちにとって、僕のお金の感覚は未来の出来事なんでしょうね。そういう認識です。

激動の時代を賢く生き抜くための「知恵と知識と方法」が満載の一冊です!!

【13.今週のメディアスケジュール】
連載や書籍の上梓、ネット生放送やテレビ出演、講演など、メディア関連の情報をまとめてお知らせします。ぜひご覧ください!

【14.読者さんからの感想】
読者さんからプレゼントコーナーに寄せられた感想のなかからいくつかを掲載し、スタッフのコメントをしています!

【15.編集後記】
当メールマガジンの編集人、担当編集Sによる、堀江関連の情報をお届けします。堀江に関するちょっとしたこぼれ話やメルマガのこと、今後の活動などを掲載していく予定です。

【16,Q&Aその他編】
寄せられたQ&Aのなかから、過去に何度も答えている質問や答えが簡潔になっている質問、一般的と思われない質問を掲載しています。

【17.再録版『起業記(仮)』】
今回は会社登記の話。定款のプリントアウトを法務局に持っていくわけだが、たどり着いてビックリ。麻布公証役場は「ここが公の施設なのか!?」と思うぐらいの雑居ビルの中にちょこんと存在していた。そして、担当のおじさんが「なんだ? このコンピューターデザインとかは?」と言い始めたのである……。

毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させているこのメルマガ。「ニコニコ動画」/「まぐまぐ」/「FC2」/「BLOGOS」/「ビジスパ」/「夜間飛行」/「ダイヤモンド」で、毎週1回の発行しています。値段は月額864円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。

 堀江貴文メールマガジンの登録はこちら!

 堀江貴文サロン第8期募集のお知らせ

堀江貴文サロン第8期の会員募集中です!
申し込みはコチラ!!
定員になり次第募集を締め切らせていただきます。