BLOG

3/23発行のメルマガ第270号は…

カテゴリー:
その他

mail

3/23配信のメルマガ『堀江貴文のブログでは言えない話』掲載のコンテンツリストです。

★救済支援についてのお願い★
2011年3月11日に発生した東北関東大震災の被災地復興、そして3.11でお世話になった諸外国の世界の人々への募金を募っています。
私も寄付をしました。ご協力よろしくお願いいたします。

◆『ファンドレイジング・サイト 東北地方太平洋沖地震の救済支援!』
http://justgiving.jp/c/1576
被災者の方々に向けた寄付募集をしています。
◆『ファンドレイジング・サイト タイ洪水支援! / 僕自身もタイで洪水支援!』
http://justgiving.jp/c/7486

【1.今週の一言】
先日は下痢と高熱でうなされたものの、朝になると治っていました。その足で人間ドックに行き、国連防災世界会議パブリックフォーラムや『カンゾウサプリ』のイベントで深夜からのアフターパーティを朝まで展開。なんというか「我ながら体力あるなあ……」って感心します。

【2.時事ネタオピニオン】
話題の『任天堂とDeNA、資本・業務提携 任天堂IP活用のスマホ向けゲームアプリを共同開発へ』のニュース。もちろん任天堂のIP活用したゲームはそれなりのインパクトを持って市場に受け入れられるだろう。が、しかしそれがゲーム専用機の需要につながるかといえば微妙だと思う。特にグローバルマーケットを考えた時には。その具体的な理由を書いてみた。んで、『シャープが国内外で6000人の人員削減へ、経営再建で=関係筋』はついに抜き差しならないところまで来てしまったなー、という印象。今のうちに方向性を決めてしまった方がいいと思うけど。ってな感じで、今週もさまざまなニュースを解説しています。

【3.ビジネスモデル教えちゃいます塾】
毎日のスタイリングは意外と面倒くさい。『WEAR』や『ZOZOTOWN』である程度の目星は付くのだけれども、時間も取られたりする。ということで考えたビジネスモデル。世の中で活用されてないリソースを適材適所に当てはめるためのサービスというは、忙しい昨今では必要とされていると思う。

【4.近況報告】
テレビ朝日にて『しくじり先生』の番組収録。これはかなーり面白い番組になりそうだ。1時間まるまる私が出演するみたいです。なんせ、2時間半も収録したからなあ……。んで、荒木町の名物スナック『アーバン』を初体験。なかなか昭和な感じで面白かった。国連防災世界会議のパブリックセミナーにも出席。グルメ情報も満載でお届けしています。

【5.おすすめレストラン】
仙台にある人気の豆腐屋。ちょっと遠いんだけど、わざわざ足を伸ばして行く価値あり。

【6.私のおススメデジタルガジェットコーナー】
iPhone用のカレンダーアプリを紹介してみた。デザインは月ごとの場合、Appleの純正カレンダーアプリと似たような感じ。ウィークリーもPCのGoogleカレンダーと統一されたデザインで、見やすさは抜群。肝心の操作性だが、動作が軽いのは当然のこと、PC版で普段慣れているので無問題だ。

【7.ホリエモンの言葉(仮)】
私の書籍などに掲載されている言葉のなかから、印象的と言われているものをピックアップ。その言葉について解説していくコーナーです。

今週は……
『楽しんで仕事しなきゃ損だ』
『人物の情報はフェイス・トゥ・フェイスで』
『古い仲間は切り捨てていい』
の3つの言葉について解説しています。

【8.メルマガでしか言えない海外ガイド】
カンボジアにあるリゾートスポット。ゆったりと落ち着いた田舎のリゾートといった感じの場所です。カジノも数件ありました。クメールマッサージが安くてGood。

【9.書評コーナー】
私が読んだ書籍や漫画、鑑賞した映画、購入したCDなどを紹介していくコーナーです。

【10.ホリエモンWITH】
世界100カ国以上で利用されている脳トレアプリ「BrainWars」を開発。トランスリミット高場大樹が考えるグローバルにうけるアプリとは?

【11.QAコーナー】
みなさんからお寄せいただいた質問にお答えするQAコーナー。ちなみに今週は以下のような質問にお答えしていますよ!

《Q》私は49歳男性サラリーマンです。
サラリーマンやりながら、不動産の資産管理会社をもち、順調に資産、キャシュフローを増やせてます。
次のステージとして、適当な会社を購入し、運営の効率化をはかり、資産とキャシュフローを更に増やしたいと、考えてます。
もちろん、まずは小規模な会社を探したいのですが、どのよう探せばよいでしょうか?
目的はお金より、自分の会社の経営能力を試したい思いが強いです。

《Q》デジタルガジェットコーナーがめちゃめちゃ為になっています? 堀江さんはどうやってデジタルガジェットを見つけてこられるのでしょうか?

《Q》身長170センチ。体重80キロ。体脂肪率28のデブです。
今までダイエットに何回か挑戦しましたが、全部失敗です。
今回こそは夏に向けて3ヶ月で本気のダイエットをしたいと思います。
3ヶ月間のダイエットメニューは以下の感じで良いと思いますか?
最初の1ヶ月目は、炭水化物をほとんど取らずに、無酸素運動だけをやる。
2ヶ月目に、炭水化物を少し取って、無酸素運動は継続して、その後に有酸素運動もやる。
3ヶ月目に、炭水化物を少し取って、無酸素運動は辞めて、有酸素運動オンリー。
もちろん油っぽいものは控える。夜は食べる量を減らす。こんな感じですかね?

【12.プレゼントコーナー】
今週は、久々のグルメプレゼント! アプリ『TERIYAKI』からのプレゼント!
【テリヤキプレミアム食事会お土産3点セット】を3名様にプレゼントさせていただきます!
セット内容は、
プレミアムワイン (Dominic Versace)
カリガリ特製 略称「刑務所カレー」(超高級)
博多土産定番 福太郎の「めんべい」

食べ出したら止まらない美味しさの明太せんべいに、レトルトカレーとは思えない高級食材をふんだんに使用したカリガリのカレー。ワインは全世界6000本しか存在していない、1万9800円のスパークリング……。この3点セットは、超豪華であります! 応募しないという選択肢はないと思いますよ!

【13.今週のメディアスケジュール】
連載や書籍の上梓、ネット生放送やテレビ出演、講演など、メディア関連の情報をまとめてお知らせします。ぜひご覧ください!

【14.読者さんからの感想】
読者さんからプレゼントコーナーに寄せられた感想のなかからいくつかを掲載し、スタッフのコメントをしています!

【15.編集後記】
当メールマガジンの編集人、担当編集Sによる、堀江関連の情報をお届けします。堀江に関するちょっとしたこぼれ話やメルマガのこと、今後の活動などを掲載していく予定です。

【16,Q&Aその他編】
寄せられたQ&Aのなかから、過去に何度も答えている質問や答えが簡潔になっている質問、一般的と思われない質問を掲載しています。

【17.再録版『起業記(仮)』】
業務が本格的にスタートしたのは4月。が、最初に借りていた部屋だけでは手狭になり、半年も立たない8月か9月ぐらいに引っ越しをすることになったのである。そこでの半年間は仕事が多くて帰れない日は寝ていた。とはいっても、ほとんど家に帰ることはできなかったので……。

毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させているこのメルマガ。「ニコニコ動画」/「まぐまぐ」/「FC2」/「BLOGOS」/「ビジスパ」/「夜間飛行」/「ダイヤモンド」で、毎週1回の発行しています。値段は月額864円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。

 堀江貴文メールマガジンの登録はこちら!