BLOG

4/6発行のメルマガ第272号は…

カテゴリー:
その他
mail
4/6配信のメルマガ『堀江貴文のブログでは言えない話』掲載のコンテンツリストです。
★救済支援についてのお願い★
2011年3月11日に発生した東北関東大震災の被災地復興、そして3.11でお世話になった諸外国の世界の人々への募金を募っています。
私も寄付をしました。ご協力よろしくお願いいたします。
◆『ファンドレイジング・サイト 東北地方太平洋沖地震の救済支援!』
<A HREF=”http://justgiving.jp/c/1576” target=”_blank”>http://justgiving.jp/c/1576</A>
被災者の方々に向けた寄付募集をしています。
◆『ファンドレイジング・サイト タイ洪水支援! / 僕自身もタイで洪水支援!』
<A HREF=”http://justgiving.jp/c/7486” target=”_blank”>http://justgiving.jp/c/7486</A>
【1.今週の一言】
インターネットのお陰で、秋田の温泉でスカイプしながらインタビューを受けたり仕事の指示をしています。まだまだ国内限定ではありますが、かなり自由に動けるようになってきました。海外ももっと気軽に行けるといいなあ……なんて思っている今日このごろ。
【2.今週のお題】
このコーナーでは、お題に対するアイディアを募集します。採用された方にはなにか特典があるかも……!?
今週のお題は【『カンゾウサプリ』の拡販施策】
『<a href=”http://kanzo.tokyo/” target=”_blank”>カンゾウサプリ</a>』の拡販する施策を大募集します!
【3.時事ネタオピニオン】
『「週刊アスキー」紙版終了へ ネット/デジタル完全移行』だけど、雑誌は「帯に短し襷に長し」となりがち。ってな感じで雑誌の厳しい現状を分析。ただ、そういう意味でも単なるデジタル化ではたぶんヒットしないはず。これから求められていく記事を考えてみた。んで、今週は『Amazon、日用品をワンプッシュで補給できるハードウェア、Dash Buttonをリリース』や『渋谷区、同性パートナー条例が成立』、『クックパッド、Apple Watchアプリをリリース レシピ閲覧やタイマーを手元で』など幅広いニュースを取り上げています。
【4.ビジネスモデル教えちゃいます塾】
東京の都心部にはラグジュアリーホテルが増えてきた。しかし……ってことで考えてみたビジネスモデル。海外からの観光客も増えているし、チャンスは大きいかも。
【5近況報告】
ロケット制御の実験から近況報告スタート。首尾よく行けば夏頃には200m程度上空まで制御しながら打ち上げる試験を行い、宇宙空間に向かうロケットに発展することになる。んで、今週はテレビ朝日『お願いランキング』の新コーナーの収録もあった。起業家にビジネスジャッジをする企画に参加しています。んで、「エンジン01文化人会議」に参加しに富山へ。参加者で人狼をやった裏話なども掲載。グルメ情報も満載でお届けしています!
【6.おすすめレストラン】
都内の割と庶民的でカジュアル居酒屋という感じのお店。刺身にもトリュフをぶっかける荒っぽさやポテサラにトリュフを削ったりというオリジナリティ溢れるお店。これは流行るのわかるわ……。
【7.私のおススメデジタルガジェットコーナー】
『ニコキャス』のような、Twitterと連動したライブストリーミングアプリを紹介。ツイキャスとかよりもUIがカッコイイし使い方も簡単。ライブストリーミングアプリの台風の目になるかも。
【8.ホリエモンの言葉(仮)】
私の書籍などに掲載されている言葉のなかから、印象的と言われているものをピックアップ。その言葉について解説していくコーナーです。
今週は……
『いいモノを作っても売り込めなければ無価値』
『農業はものすごい成長マーケット』
『行列に並ぶ人が多すぎる』
の3つの言葉について解説しています。
【9.メルマガでしか言えない海外ガイド】
アメリカにあるワインの名所。300以上のワイナリーが点在しているが、予約してでも行くことをおすすめする穴場があった!
【10.書評コーナー】
私が読んだ書籍や漫画、鑑賞した映画、購入したCDなどを紹介していくコーナーです。
【11.ホリエモンWITH】
職業に関係なく“面白い”と思った人を営業する。「QREATOR AGENT」佐藤詳悟の考える攻撃型のプロデュースとは?
12.QAコーナー】
みなさんからお寄せいただいた質問にお答えするQAコーナー。ちなみに今週は以下のような質問にお答えしていますよ!
《Q》大塚家具が話題になっていますが、もし堀江さんが大塚家具の社長なら今後どのような経営していきますか? 低価格なのか高価格なのか、もしくは扱う商品を変えていきますか?
《Q》和菓子メーカーに務めています。看板商品はどら焼きで、子どもたち向けにチョコを使った商品やご当地キャラとのコラボなどを行っています。そこそこの売上はキープしていますが、さらに売上アップするアイデアがあればご教授ください。
《Q》堀江さんが使われている新しい有効なiphoneアプリの情報源は何処からでしょうか?
【13.プレゼントコーナー】
今週は、双葉社さんからご提供いただきました、こちらの書籍!
【<a href=”http://goo.gl/EDoid2” target=”_blank”>DVD『麻雀最強戦エキシビジョンマッチ 日本トップ経営者頂上決戦』</a>】を1名様にプレゼントさせていただきます。
2014年に開催された麻雀最強戦スピンオフ企画のDVDです。麻雀を愛する日本トップ経営者が一堂に会し、誰が一番麻雀が強いのかを競う大会。出場者の経営する企業8社の時価総額は、なんと……1兆円を超え!! その熱き戦いが納められたDVD上中下巻を3本セットにしてプレゼントさせていただきます!
堀江だけでなく、麻雀が強いと有名な、サイバーエージェント藤田氏も参戦しているので、麻雀ファンであれば必見!
【14.今週のメディアスケジュール】
連載や書籍の上梓、ネット生放送やテレビ出演、講演など、メディア関連の情報をまとめてお知らせします。ぜひご覧ください!
【15.読者さんからの感想】
読者さんからプレゼントコーナーに寄せられた感想のなかからいくつかを掲載し、スタッフのコメントをしています!
【16.編集後記】
当メールマガジンの編集人、担当編集Sによる、堀江関連の情報をお届けします。堀江に関するちょっとしたこぼれ話やメルマガのこと、今後の活動などを掲載していく予定です。
【17,Q&Aその他編】
寄せられたQ&Aのなかから、過去に何度も答えている質問や答えが簡潔になっている質問、一般的と思われない質問を掲載しています。
【18.再録版『起業記(仮)』】
給料は高くするようにしたものの、できる限り経費は使わないようにしていた。というか、オン・ザ・エッヂには、経費という概念はあまり存在していなかった。冷静に考えれば「なんでだろう?」という話なのだが、その頃は忙しすぎて……。
毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させているこのメルマガ。「ニコニコ動画」/「まぐまぐ」/「FC2」/「BLOGOS」/「ビジスパ」/「夜間飛行」/「ダイヤモンド」で、毎週1回の発行しています。値段は月額864円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。