BLOG

4/13発行のメルマガ第273号は…

カテゴリー:
その他

mail

4/13配信のメルマガ『堀江貴文のブログでは言えない話』掲載のコンテンツリストです。

★救済支援についてのお願い★
2011年3月11日に発生した東北関東大震災の被災地復興、そして3.11でお世話になった諸外国の世界の人々への募金を募っています。
私も寄付をしました。ご協力よろしくお願いいたします。

◆『ファンドレイジング・サイト 東北地方太平洋沖地震の救済支援!』
http://justgiving.jp/c/1576
被災者の方々に向けた寄付募集をしています。
◆『ファンドレイジング・サイト タイ洪水支援! / 僕自身もタイで洪水支援!』
http://justgiving.jp/c/7486

【1.今週の一言】
タイの「ソンクラン」という水かけ祭りに来ています。今年も私達のチームは陣地を作って参加。水鉄砲戦闘用のゴーグルや電動のハイスペック水鉄砲などをしっかり調達して挑もうと思います!

【2.時事ネタオピニオン】
『LINE前代表の森川亮氏の新たな道は「動画」C Channelが主要ネット企業より5億円を調達』だけど、多くの会社が動画のマーケットに参入してきた。でも、相当うまくやらないと成功するのは難しいと思うんだよなー。その理由を解説してみた。『JALがApple Watchアプリ ハンズフリーで搭乗手続き』は、こういうちょっとした手間の低減がApple Watch普及の鍵となるだろうね……。例えば、料理のタイマー機能やゴルフのスコア管理などなどいろいろと応用できる。他には『Facebookで離婚手続き:米国で「書類送達」を認める判決』や『ツイキャス、ユーザー登録数「1000万件」突破–サービス開始から5年2カ月』など、ITやビジネス、政治やロケットの話題まで盛りだくさんでお届けしています。

【3.ビジネスモデル教えちゃいます塾】
テレビ朝日『お願いランキング』のコーナー「ビジネスジャッジ」でも軽く触れた今回のビジネスモデル。「どうでも良いけど必要なもの」を応用するんだけど、大量生産すればコストはかなり下がるはずだし、結構行ける気がする。

【4近況報告】
京都で都をどりを観劇したり、お茶屋スナックで舞妓さんも入れて人狼会を開催。北陸新幹線で金沢にも向かう。夜は営業をしていない、80才を超える大将が握ってくれる寿司屋で舌鼓を打つ。あの東尋坊に寄ってみたり、特急サンダーバードに乗って金沢へ行ったり。他にも中目黒の『スープストック東京』テストキッチンを見学したり。グルメ情報も細かく載せています。

【5.おすすめレストラン】
今、京都で一番イケてる中華。例えばフカヒレをほぐしたものにキャビアをのっけてみたり、なんとも言えない味わいのはまぐりスープの水餃子とかエビマヨも上品。久しぶりの★5つだ。

【6.私のおススメデジタルガジェットコーナー】
最近『人狼ゲーム』にハマっているってことで、おすすめの人狼アプリを2つ紹介。

【7.ホリエモンの言葉(仮)】
私の書籍などに掲載されている言葉のなかから、印象的と言われているものをピックアップ。その言葉について解説していくコーナーです。

今週は……
『日本はグレー好き』
『お金も進化している』
『未来が見えれば必ず勝てる』
の3つの言葉について解説しています。

【8.メルマガでしか言えない海外ガイド】
絶景を見ることができる「あのスポット」。このスポットを十二分に楽しむための条件やおすすめの季節なんかも紹介しています。

【9.書評コーナー】
私が読んだ書籍や漫画、鑑賞した映画、購入したCDなどを紹介していくコーナーです。

【10.ホリエモンWITH】
ホリエモンドットコムとのコラボレーション対談企画『ホリエモンWITH』を、サイトより一足先にお届けさせていただきます。

【11.今週のお題】
今週は【外国人観光客に向けた、効率のよい「TERIYAKI」紹介方法】を大募集。
グルメアプリ「TERIYAKI」ですが、海外店舗も増えてきているのとインバウンドの観光客需要がかなりあると感じています。そこでコストを掛けずに国内に来る観光客に向けて、効率よく紹介するアイディアを募集します。

そして、以前募集した【『焼肉部』を盛り上げる方法】宛にお寄せいただいたアイデアにコメントもしています!

【12.QAコーナー】
みなさんからお寄せいただいた質問にお答えするQAコーナー。ちなみに今週は以下のような質問にお答えしていますよ!

《Q》Facebookでイイね数を伸ばすには、どうすればいいでしょうか? アイデア教えて下さい!

《Q》堀江さんは、「やりたい事が見つからない」っていう人に対して、やりたいことや夢を見つけるためのアドバイスをするとしたらなんて伝えますか?
後輩にそんなことを言っているヤツがいて、なんてアドバイスしようか悩んでおります。

《Q》ホリエモンのメルマガやTwitterを見ていると、よくAirbnbを絶賛していますね。
私にはあのアプリがそんなに優れているとは思えません。普通に旅館やホテルに泊まった方が良いのではないかと考えてしまいます。
ホリエモンはAirbnbのどういう所に魅力や可能性を感じているのでしょうか?
教えて下さい。

【13.プレゼントコーナー】
先週に続き、今回も映像作品をプレゼント!
『攻殻機動隊ARISE』vol.3(Blu-ray)】と【『攻殻機動隊ARISE』vol.4(Blu-ray)】をセットにし、3名様にプレゼントさせていただきます。

全米ビルボード1位、ソフト売上累計550万枚を記録。全世界を震撼させた士郎正宗氏原作のアニメーション『攻殻機動隊』。作品内での話を引用し、現実世界における近未来の技術の話をする有識者も少なくありません。今回プレゼントさせていただくのは、そんな『攻殻機動隊』シリーズの最新作になります。

【14.今週のメディアスケジュール】
連載や書籍の上梓、ネット生放送やテレビ出演、講演など、メディア関連の情報をまとめてお知らせします。ぜひご覧ください!

【15.読者さんからの感想】
読者さんからプレゼントコーナーに寄せられた感想のなかからいくつかを掲載し、スタッフのコメントをしています!

【16.編集後記】
当メールマガジンの編集人、担当編集Sによる、堀江関連の情報をお届けします。堀江に関するちょっとしたこぼれ話やメルマガのこと、今後の活動などを掲載していく予定です。

【17,Q&Aその他編】
寄せられたQ&Aのなかから、過去に何度も答えている質問や答えが簡潔になっている質問、一般的と思われない質問を掲載しています。

【18.再録版『起業記(仮)』】
電気代を滞納したため電気が止まる……。しかし、給湯がセントラルヒーティングシステムだったこともありお湯だけは出たので懐中電灯を持って風呂に入ったこともある。テレビで観たこともある人もいると思うが、私の髪が伸び放題のロンゲスタイルだったのはちょうどその頃だった。

毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させているこのメルマガ。「ニコニコ動画」/「まぐまぐ」/「FC2」/「BLOGOS」/「ビジスパ」/「夜間飛行」/「ダイヤモンド」で、毎週1回の発行しています。値段は月額864円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。

 堀江貴文メールマガジンの登録はこちら!