BLOG

私のおすすめアプリ『Wechat』

カテゴリー:
おすすめその他

wechat
http://www.wechat.com/ja/

経済発展が目覚ましい中国。しかし、中国にいる人とビジネスの連絡を取るにはネットはなかなか不便である。そう、中国共産党によるグレート・ファイアウォールの存在があるからだ。その影響により通信環境によってはGoogleやLINEなどが遮断され、使えなかったりするのである。LINEでビジネストークをしてる私としては、これはとても不便。メールでやりとりするのも面倒だ。

そこで使用しているのが、『WeChat』。簡単にいうと中華版LINEである。本家LINEが遮断中だがWeChatであれば中国のネット規制下でも使用できるので、中国に行く人は入れておくと便利だろう。そんな感じなので、中国にいる人とのやりとりは、これを使わざるを得ないことが多くなる。

設定方法は、LINEそのもの。日本の電話番号でも登録できる。登録後に認証コードがSMSで届かないこともあるけど、音声で認証コードを教えてくれるモードもあったりする。

翻訳やボイス送信などなど便利な機能はあるのだが、前述のとおりSMSが届かなかったり、動画通信をしていると途中で画面が暗くなったり、翻訳もイマイチだっり、ログアウトはできるがアカウント自体の消去ができなかったり、たまに受信ができなかったり……と、完成度は低めな感じではあるが、中国版なのでそこはご愛嬌ということで……(笑)。

ちなみに、中国からはGoogleストアなどにアクセスすることができないので、渡航の際には事前に日本国内でアプリをインストールしておくことを忘れずに。

https://itunes.apple.com/us/app/wechat/id414478124?mt=8

 

堀江貴文サロン会員募集中!
10ki