BLOG

私のおすすめアプリ『Werewolf』『ワンナイト人狼』

カテゴリー:
おすすめその他

jinro

『Werewolf』]http://goo.gl/YMHLaQ

『ワンナイト人狼』 http://goo.gl/uaAyvb

最近、『人狼ゲーム』にハマっている。人狼ゲームは、やり方によっていろいろなルールがあったりするのだが、基本的には「市民が勝つか、人狼が勝つか」というもの。

参加者にカードを配り、1人が人狼(ルールによって人狼の数が変わったりもする)、その他が市民の役。ゲームは昼・夜と交互に訪れ、夜になると市民に紛した人狼は市民を殺害し、昼になると全員で話し合いを行い怪しい市民を1人ずつ追放していく……という流れ。相手をあざむくような嘘をつくことができるか、その嘘を見抜くことができるか、というハイレベルな心理戦が癖になる感じです。

さておき人狼ゲームをやるには、市民役と人狼役を振り分ける必要がある。なので専用カードなどを使ったりするのだが、アプリを使うこともできたりするので、使い勝手の良いアプリを2つほど紹介してみようと思う。

まずは、『Werewolf』。ゲームの参加人数が多いとき、カードを忘れてきた場合やゲームマスターも一緒に人狼を楽しめるのがこちら。いろいろなルールにも対応しており、人数などのカスタマイズも可能だったりするので便利だ。

しかし、ゲームの参加人数が少ないときもある。そんなときに使用するのが、『ワンナイト人狼』。こちらのアプリは、人狼ゲームを最低3人から遊べるようになっていて、その名の通り一晩でゲームの勝敗がつくので、お手軽にプレイするには便利かも。