BLOG

5/4発行のメルマガ第276号は…

カテゴリー:
その他

mail

5/4配信のメルマガ『堀江貴文のブログでは言えない話』掲載のコンテンツリストです。

★救済支援についてのお願い★
2011年3月11日に発生した東北関東大震災の被災地復興、そして3.11でお世話になった諸外国の世界の人々への募金を募っています。
私も寄付をしました。ご協力よろしくお願いいたします。

◆『ファンドレイジング・サイト 東北地方太平洋沖地震の救済支援!』
http://japangiving.jp/c/12080
被災者の方々に向けた寄付募集をしています。
◆『ファンドレイジング・サイト タイ洪水支援! / 僕自身もタイで洪水支援!』
http://justgiving.jp/c/7486

【1.今週の一言】
本当はカナダへスノボツアーに行こうと思っていたのですが、なぜか都内でいつものように過ごしています……。仕事もしつつ脱出ゲームもしているのですが、超悔しい出来事がありました。今度こそは……!

【2.時事ネタオピニオン】
例年話題となるニコニコ超会議2015の来場者が15万人であった件について。ネットメディアから生まれたリアルイベント、その今年の注目点について書いてみました。他にも、東電とソフトバンクによる提携や、他業種への進出が目覚ましい『アマゾン、企業向け商取引サイト「アマゾン・ビジネス」発表』など、今週も幅広いニュースを取り上げて分析しています!

【3.ビジネスモデル教えちゃいます塾】
リアル脱出ゲームや人狼ゲームみたいなリアルゲームは、ゲームに興味がある人を集めるのが大変。そのハードルをなくすことはできないかと考えてみたビジネスモデル。

【4近況報告】
今年も参戦した『ニコニコ超会議』の裏側を書いてみた。ひろゆきや夏野さんと一緒に「ニコニコチャンネルブース」で生放送したんだけど、蛇足や松嶋初音ちゃんも乱入! んで、岩崎夏海さんと夏野さんと一緒に「ディベートバトル」に参加。気になるその結果は……!? 堀江貴文サロンの定例会では、GMOの熊谷社長がゲスト。永続する組織の5箇条など、他では発表されていない熊谷メソッドを存分に聞くことができた。駒沢公園の肉フェスや中華料理など、グルメ情報も満載でお届け。

【5.おすすめレストラン】
都内にあるスコッチウィスキーの数が半端ないバー。マスターやオーナーはウィスキーの鑑定をするほどの通であり、いろいろなうんちくを楽しんだり、仕込み水などのブレンドによって味が変わることも楽しめる。料理のレベルもそれなりで、なんとも嬉しい感じのお店。

【6.私のおススメデジタルガジェットコーナー】
あるものを利用することで仮想通貨がゲットできるアプリ。これはビットコインに交換することができ、さらにビットコインは日本円に変えることが可能。つまり利用するだけで、お金がもらえる仕組みとなっているのだ。

【7.ホリエモンの言葉(仮)】
私の書籍などに掲載されている言葉のなかから、印象的と言われているものをピックアップ。その言葉について解説していくコーナーです。

今週は……
『時代の転換点を見逃す者に未来はこない』
『ライバルは多いほどいい』
『今の生活を犠牲にして将来に備えてしまう』
の3つの言葉について解説しています。

【8.メルマガでしか言えない海外ガイド】
タイにある巨大なプールのテーマパーク。日本とは違ったスリル満点なスライダーについて紹介。最近できたばかりの施設のようで設備もきれい。楽しめること間違いなし!

【9.書評コーナー】
私が読んだ書籍や漫画、鑑賞した映画、購入したCDなどを紹介していくコーナーです。

【10.ホリエモンWITH】
今週は、BARホリエモンチャンネルにて行われたマンガ『グラゼニ』の原作者、森高夕次さんとの対談を要約した編集版を掲載させていただきます。

【11.今週のお題】
今週は【観光名所以外のインド旅行のお薦めポイント】を大募集。
そして、以前募集した【Youtube「ホリエモンチャンネル」に来てほしいゲストは?】宛にお寄せいただいたアイデアにコメントもしています!

【12.QAコーナー】
みなさんからお寄せいただいた質問にお答えするQAコーナー。ちなみに今週は以下のような質問にお答えしていますよ!

《Q》香港やマカオやミラノでAirbnbを使おうと調べましたが、たいして割安感は無いし、業者が入ってるようでエクスペディアやBooking.comやAgodaなんかに掲載されてる宿泊先と被っているものが結構あります。
そうなると利用者側からするとAirbnbの独自性が特に感じられないのですが、Airbnbを使うメリットってどこにあるのでしょうか?

《Q》家電業界の経営手法について質問です。
もしも堀江さんがヤマダ電機の経営再建を任されたら業績をどう発展させますか?
ヤマダ電機は郊外店舗が多く、中国人観光客の取り組みも難しいかと思いますので……。
中国への進出などでしょうか??

《Q》堀江さんは新聞を読まないとおっしゃっていましたが、日経電子版等、Webニュース系の有料サービスはどのようなサービスを利用、または登録されているのでしょうか。

【13.プレゼントコーナー】
今週のプレゼントは、大人気の書籍! 幻冬舎さまからご提供いただきました、【『幸せな死のために一刻も早くあなたにお伝えしたいこと』】を3名様にプレゼントさせていただきます。

この本のアマゾンのレビューは星5つが19、星4つが2であり平均評価がなんと星5つ! 死に直面し混乱し、後悔を残したまま最期を迎える患者さんを多く看取ってきた医師である著者。幸せとは何か、今をどう生きるかを問います。トークアプリ「755」で合計約45万ウォッチを誇る若き医師の渾身の一冊を見逃すな!

【14.今週のメディアスケジュール】
連載や書籍の上梓、ネット生放送やテレビ出演、講演など、メディア関連の情報をまとめてお知らせします。ぜひご覧ください!

【15.読者さんからの感想】
読者さんからプレゼントコーナーに寄せられた感想のなかからいくつかを掲載し、スタッフのコメントをしています!

【16.編集後記】
当メールマガジンの編集人、担当編集Sによる、堀江関連の情報をお届けします。堀江に関するちょっとしたこぼれ話やメルマガのこと、今後の活動などを掲載していく予定です。

【17,Q&Aその他編】
寄せられたQ&Aのなかから、過去に何度も答えている質問や答えが簡潔になっている質問、一般的と思われない質問を掲載しています。

【18.再録版『起業記(仮)』】
基本的に人手不足だったため、物理的に時間が足りないときもあった。そんなときに、納期に間に合わせるための我々がとった荒技とは!? んで、大学にも行かず、ずっと会社で仕事をしている学生バイトもいたんだけど、彼の親が怒鳴り込んで来る事件が勃発して……。

【19.短期集中連載】
5月末発売予定の『8人のイノベーター×堀江貴文が初めて明かす 最強の仕事論』(双葉社刊)。武田双雲、田村淳、増田セバスチャン、岡田斗司夫HIKAKIN、佐渡島庸平、小田吉男、小橋賢児という8人のイノベーターの仕事論を堀江貴文が分析します。
なぜ彼らは楽しく仕事と向き合えるのか? 新しい仕事を作り出せるのか?今すぐ取り入れるべき考え方が明かされます。メルマガではそのイノベーターの仕事論の一部を先行配信します。

第3回は、メルマガでもお馴染み!「よっちゃんP」こと、小田吉男さんの登場です!「楽しさをひたすら追求する」

毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させているこのメルマガ。「ニコニコ動画」/「まぐまぐ」/「FC2」/「BLOGOS」/「ビジスパ」/「夜間飛行」/「ダイヤモンド」/『シナプス(Facebook)』で、毎週1回の発行しています。値段は月額864円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。

 堀江貴文メールマガジンの登録はこちら!