BLOG

5/11発行のメルマガ第277号は…

カテゴリー:
その他

mail

5/11配信のメルマガ『堀江貴文のブログでは言えない話』掲載のコンテンツリストです。

★救済支援についてのお願い★
『ネパール地震災害支援募金』
http://japangiving.jp/c/12080
地震には何かと悩まされている日本ですが、先日ネパールでも大きな地震が発生しました。そこで、アジアパシフィックアライアンスへの寄付を集めるために「ネパール地震災害支援募金」のチャレンジを行います。支援先は支援チームを有し、緊急対策ができそうなNPO団体を選ばせていただきました。少しでも被災地の復興のお手伝いができたらと思います。
こちらのチャレンジは私が主催するオンラインサロン『堀江貴文サロン』のメンバーたちと合同でのチャレンジとなります。力を合わせて、まずはネット経由でできることからやっていきます。
みなさん、チャレンジの応援よろしくお願いします。

【1.今週の一言】
週末は宮城県にいて、震災直後以来の女川町を訪問する予定。女川町はまた起こるであろう津波被害を最小限に留めるために、ダイナミックな再建プランを立てました。なかなかできることではありませんがそれを実現したというお話。

【2.時事ネタオピニオン】
ファーストリテイリングがGUなどで行っている、無人レジでの精算を瞬時にするための全品ICタグ導入について。地味だけど小売業を大きく変える可能性があるのでは、と書いてみました。他には、これまでテーマパークが無かったことのほうが不思議に思う任天堂とUniversalの合意や「ほぼ日」上場の話題なども分析。『マイクロソフトが8400円の格安スマホを全世界で発売決定、日本も続くか』の記事では「意外に売れるかもしれない」と思った理由にも触れています!

【3.ビジネスモデル教えちゃいます塾】
アップルウォッチを使ったサービスを考えてみた。バイブレーションやアラームを使って「◯◯音痴」を矯正するというもの。シンプルだけど、実現したら画期的な気がしている。

【4近況報告】
『ワンピース』とコラボしたリアル脱出ゲーム「海底監獄インペルダウンからの脱出」や人狼異種格闘技戦である「アルティメット人狼」に参加。そして『UUUM』社を訪れ、HIKAKINとの対談。彼の話を聞いて行動力の重要性を再確認した話も。んで、福岡を訪れたときの出来事やグルメ情報もお届けしています。

【5.おすすめレストラン】
麻布十番にある焼鳥店。落ち着いた感じのカウンターと個室がいくつか。希少部位や旬の野菜を使った串などを楽しんだ。新鮮な卵を使った卵かけごはんや瓶入りの高級烏龍茶は是非注文してみてほしい。

【6.私のおススメデジタルガジェットコーナー】
ゴルフをより楽しくするためのガジェットを紹介してみた。ゴルフで大事なのは距離を正確に予測すること。コイツなら手ブレも防げるし、プレイのジャマにもならないくらい軽量。非常に心強い味方となるのは間違いなしだろう。

【7.ホリエモンの言葉(仮)】
私の書籍などに掲載されている言葉のなかから、印象的と言われているものをピックアップ。その言葉について解説していくコーナーです。

今週は……
『ハマッてなかったら、今の僕はない』
『面白い人は発信している』
『学校で協調性は学べない』
の3つの言葉について解説しています。

【8.メルマガでしか言えない海外ガイド】
日本でも有名なとある小説の主人公の故郷となる島。島では毎年恒例のミュージカルが開催され、小説の登場人物のような気分を楽しめること請け合い。今年は6月11日から8月25日まで開催されるそうです。

【9.書評コーナー】
私が読んだ書籍や漫画、鑑賞した映画、購入したCDなどを紹介していくコーナーです。

【10.ホリエモンWITH】
「面白い」から「楽しむ」へ。ハンゲームやLINEゲームでお馴染み『NHN PlayArt』の稲積憲が挑む、スマートフォン時代のマンガサービスとは?

【11.今週のお題】
今週は【『シュフティ』を利用した面白くて収益性の高そうなビジネス】を大募集。
そして、以前募集した【Youtube「ホリエモンチャンネル」に来てほしいゲストは?】宛にお寄せいただいたアイデアにコメントもしています!

【12.QAコーナー】
みなさんからお寄せいただいた質問にお答えするQAコーナー。ちなみに今週は以下のような質問にお答えしていますよ!

《Q》ドコモ、ソフトバンク、AUはこれからも安定した利益を出せると思いますか?
上記の3社は寡占市場でスマホを販売して大きな利益を出しています。
しかし最近は格安スマホをいろいろな企業が出しています。(DMMやイオンなど)これによってスマホや通信料金の価格破壊が起きるのでしょうか? それともそんなに簡単に寡占市場は崩れないのでしょうか?
格安スマホの登場によってスマホ(通信)業界がどう変化するのか教えて下さい!

《Q》面白い、感動する動画の作成を仕事にしたいです。YouTubeの動画再生回数を稼ぐというよりは、メルマガの動画版をやりたいです。堀江さんのような知名度がない場合、個人で制作できそうなものでお金を払ってもらえる動画はどういったものが考えられるでしょうか。できればアダルト以外のアイディアをお聞きしたいです。

《Q》就活生です。ベンチャー企業に就活しようと考えています。今後、伸びそうなベンチャー企業を選ぶ際、どのような観点から判断していますか?

【13.プレゼントコーナー】
今週のプレゼントは、ゴルフウェアブランド『HALY RUID』さんからご提供いただきました、【『HALY RUID』メンズ ゴルフウェア(白・ボーダー・黒)】を各色1名様ずつにプレゼントさせていただきます。

2015年の春夏モデルになります。ポロシャツタイプで素材はパイル地。とても着心地は良さげなので、XLとサイズは少々大きめではありますが部屋着としても十分利用できます!もちろん、かなりの高級品ですのでゴルフをプレイする方にプレゼントにしてみてもいいかも!? もちろん新品! 希望する色も明記のうえ、ご応募してくださいね。

【14.今週のメディアスケジュール】
連載や書籍の上梓、ネット生放送やテレビ出演、講演など、メディア関連の情報をまとめてお知らせします。ぜひご覧ください!

【15.読者さんからの感想】
読者さんからプレゼントコーナーに寄せられた感想のなかからいくつかを掲載し、スタッフのコメントをしています!

【16.編集後記】
当メールマガジンの編集人、担当編集Sによる、堀江関連の情報をお届けします。堀江に関するちょっとしたこぼれ話やメルマガのこと、今後の活動などを掲載していく予定です。

【17,Q&Aその他編】
寄せられたQ&Aのなかから、過去に何度も答えている質問や答えが簡潔になっている質問、一般的と思われない質問を掲載しています。

【18.再録版『起業記(仮)』】
大学そっちのけで仕事にのめり込む灘中高卒の東大生バイト。彼の親が怒鳴り込んできて、仕方なくバイトを辞めてしまったのだ。もし、彼がそのまま残っていたら、オン・ザ・エッヂはその後上場して彼の人生は……。

【19.短期集中連載】
5月末発売予定の『8人のイノベーター×堀江貴文が初めて明かす 最強の仕事論』(双葉社刊)。武田双雲、田村淳、増田セバスチャン、岡田斗司夫HIKAKIN、佐渡島庸平、小田吉男、小橋賢児という8人のイノベーターの仕事論を堀江貴文が分析します。
なぜ彼らは楽しく仕事と向き合えるのか? 新しい仕事を作り出せるのか?今すぐ取り入れるべき考え方が明かされます。メルマガではそのイノベーターの仕事論の一部を先行配信します。

第4回は、『エヴァンゲリオン』を世に排出するアニメの大御所『ガイナックス』の元代表でFREEexなどを展開する、オタキング岡田斗司夫さんです!「自らの生き方そのものでリスクを負い、常識や道徳を書き換える。」

毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させているこのメルマガ。「ニコニコ動画」/「まぐまぐ」/「FC2」/「BLOGOS」/「ビジスパ」/「夜間飛行」/「ダイヤモンド/「シナプス(Facebook)」」で、毎週1回の発行しています。値段は月額864円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。

 堀江貴文メールマガジンの登録はこちら!