BLOG

5/18発行のメルマガ第278号は…

カテゴリー:
その他

mail

5/18配信のメルマガ『堀江貴文のブログでは言えない話』掲載のコンテンツリストです。

★救済支援についてのお願い★
『ネパール地震災害支援募金』
http://japangiving.jp/c/12080
地震には何かと悩まされている日本ですが、先日ネパールでも大きな地震が発生しました。そこで、アジアパシフィックアライアンスへの寄付を集めるために「ネパール地震災害支援募金」のチャレンジを行います。支援先は支援チームを有し、緊急対策ができそうなNPO団体を選ばせていただきました。少しでも被災地の復興のお手伝いができたらと思います。
こちらのチャレンジは私が主催するオンラインサロン『堀江貴文サロン』のメンバーたちと合同でのチャレンジとなります。力を合わせて、まずはネット経由でできることからやっていきます。
みなさん、チャレンジの応援よろしくお願いします。

【1.今週の一言】
土曜日はレッドブル・エアレースをスカイラウンジで観てきました。日本で初めて開催されたこのレース、時速200マイル(320km)でマックス10Gに達する迫力のあるレースです。主催者から聞いた話も絡めて感想を書いてみました。

【2.時事ネタオピニオン】
話題の大阪都構想について解説。彼のような職業政治家でない人物は貴重であるだけに、もったいないと思うなー。んで、『ソフトバンクモバイル、「ソフトバンク」に社名変更』のニュースでは、ポートフォリオからの分析もしつつソフトバンクの今後について予想。『任天堂、スマートデバイス向けに今年度5タイトル計画“廃課金”モデル否定』これはDeNAとの提携時にも書いたとおり、グローバル展開が大きな鍵となりそう。ただ気になった点も……。ってな感じで『Googleの自動運転カー、11件の“もらい事故”』や『ワタミ、純損失126億円に拡大』など盛りだくさんの内容でお届けしています。

【3.ビジネスモデル教えちゃいます塾】
既に500万ダウンロードを超えているトークライブアプリ『755』。私は『週刊プレイボーイ』のひろゆき君との対談とか、各種メルマガ作者などとの対談をよくやっているんだけど、そこで思いついたのが今回のビジネスモデル。具体的にはサイトを作って……という流れなんだけど需要はあるし面白いと思う。

【4近況報告】
今週は東北新幹線に乗って一路仙台へ。震災復興の状況をたっぷり書きました。石巻市は、被災状況もまちまちで、復興の足並みが揃っていないように思えた。そして女川町へ移動。私と同世代の須田町長にアテンドしてもらいながら様子を見たんだけど……。ただ、コンパクトシティ化を目指しているらしく、期待できる部分が大きかったな。その他、渋谷の東急本店屋上の『デジキュー SHIBUYA BBQ』で行ったイベントや値段が恐ろしくなるほどの超高級食材を、ありえない調理法で食べさせてくれる秘密のレストランの話題なども掲載しています!

【5.おすすめレストラン】
富山にある奇跡の寿司店。紅白のエビ食べ比べとか趣向も素晴らしく、ここでしか食べられない味も。「わざわざ富山にきたかいがある」と思わせる寿司屋である。

【6.私のおススメデジタルガジェットコーナー】
Appleから発売された話題の「あのPC」。従来型と大きく変わったキーボードやディスプレイ、USB-Cなんかを実際に使ってみた感想をお届け。

【7.ホリエモンの言葉(仮)】
私の書籍などに掲載されている言葉のなかから、印象的と言われているものをピックアップ。その言葉について解説していくコーナーです。

今週は……
『国家という社会システムは時代遅れ』
『無報酬でもやりたいという人が政治家になるべきだ』
『国家の主権は、国民全体の「集合知」にある』
の3つの言葉について解説しています。

【8.メルマガでしか言えない海外ガイド】
有名なモントリオールのB級グルメといえば、モントリオールスモークサンドイッチ。このお店は、ダウンタウン近くにある有名店です。ジューシーで超美味い!

【9.書評コーナー】
私が読んだ書籍や漫画、鑑賞した映画、購入したCDなどを紹介していくコーナーです。

【10.ホリエモンWITH】
世界中に日本好きを増やしたい。モノでつながるソーシャルサービス「i.ntere.st(インタレスト)」の高瀬大輔が考えるアニメ・マンガ画像・投稿共有サービスの世界戦略とは?

【11.今週のお題】
今週は【ソーシャルメディアなどを活用した海外ドラマ『スコーピオン』のPR】を大募集。
そして、以前募集した【観光名所以外のインド旅行のお薦めポイント】宛にお寄せいただいたアイデアにコメントもしています!

【12.QAコーナー】
みなさんからお寄せいただいた質問にお答えするQAコーナー。ちなみに今週は以下のような質問にお答えしていますよ!

《Q》地方の若い人たち(特に地方配属になった人たち)は、会社以外のコミュニティがなかなかできずに出会いに飢えているという印象を受けます(実際にpairsなどのSNSが流行っています)そこでFacebookと連携した地域限定(県単位)のSNSサイト・アプリをつくったらそれなりに需要があるのでは? と思うのですが、1番最初はどうやってユーザー数を増やせばいいのでしょうか?

《Q》生命保険、損害保険を取り扱う保険代理店を経営しております。
「保険」というだけで嫌われる商品ですが日本人は何故か9割りもの人が保険には入っております。
そして、業界的にはインターネットで売買完結するダイレクト系は未だに全くシェアが取れておらずスーパー営業マンが大きな収入を取っているという業界の状況です。
会社のコストとしては、営業マンにかかる人件費がほとんどではありますがここをケチってしまうと、いい人材が逃げていってしまうのでケチることができず売上の8割近く営業マンが取るというのが業界標準です。
今後利益を出すために営業マンの力ではなく会社として保有契約を増やす仕組みを構築しなければと思い頭を悩ませております。何かアイディアいただけたら嬉しいです。

《Q》最近のAndroidはどうですか?
以前、ホリエモンは「AndroidなんてスマホもどきでiPhone一択だ!」と言ってました。あれから随分と時間が経ちましたが、今のAndroidはどうでしょうか? まだiPhoneには遠く及ばないんでしょうか?

【13.プレゼントコーナー】
今週のプレゼントは、アスペクト社さんからご提供いただきました、【麻田奈美写真集『林檎の記憶』1「スタジオテスト」】を3名様ずつにプレゼントさせていただきます。

70年代初頭、伝説の「林檎ヌード」で100万人の男性を虜にした伝説のグラビアアイドル麻田奈美の未公開写真をすべて掲載する作品集です! 初めてのスタジオテストのモノクロ写真から、伝説の林檎ヌード、富士山麓でのロケ、温泉旅行などなど……。お父さん世代には生唾ものですので、プレゼントにしてみても良いのでは?

【14.今週のメディアスケジュール】
連載や書籍の上梓、ネット生放送やテレビ出演、講演など、メディア関連の情報をまとめてお知らせします。ぜひご覧ください!

【15.読者さんからの感想】
読者さんからプレゼントコーナーに寄せられた感想のなかからいくつかを掲載し、スタッフのコメントをしています!

【16.編集後記】
当メールマガジンの編集人、担当編集Sによる、堀江関連の情報をお届けします。堀江に関するちょっとしたこぼれ話やメルマガのこと、今後の活動などを掲載していく予定です。

【17,Q&Aその他編】
寄せられたQ&Aのなかから、過去に何度も答えている質問や答えが簡潔になっている質問、一般的と思われない質問を掲載しています。

【18.再録版『起業記(仮)』】
会社に仮眠室やシャワールームなども併設し、寝る間を惜しんで働いた当時。しんどいというよりも楽しかった感じだったし、プライベートはなかったが彼女と会社をやっているので常に一緒にはいた。しかし、彼女と私の気持ちはじわじわ離れていくことになって……。

【19.短期集中連載】
5月20日発売予定の『8人のイノベーター×堀江貴文が初めて明かす 最強の仕事論』(双葉社刊)。武田双雲、田村淳、増田セバスチャン、岡田斗司夫、HIKAKIN、佐渡島庸平、小田吉男、小橋賢児という8人のイノベーターの仕事論を堀江貴文が分析します。
なぜ彼らは楽しく仕事と向き合えるのか? 新しい仕事を作り出せるのか?今すぐ取り入れるべき考え方が明かされます。メルマガではそのイノベーターの仕事論の一部を先行配信します。

第5回は、動画の総アクセス数18億回、日本が誇るYoutuber、HIKAKINさんです!「より早く、より柔軟に、より愚直に」

毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させているこのメルマガ。「ニコニコ動画」/「まぐまぐ」/「FC2」/「BLOGOS」/「ビジスパ」/「夜間飛行」/「ダイヤモンド/「シナプス(Facebook)」」で、毎週1回の発行しています。値段は月額864円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。

 堀江貴文メールマガジンの登録はこちら!