BLOG

私のおすすめガジェット『MacBook』

カテゴリー:
おすすめガジェット

macbook

http://www.apple.com/jp/macbook/

思わずポチってしまった金色のMac。今までのMacBookと違い、外部のポートが電源だけになってしまってる。それもUSB-C規格で一つだけ。アダプターをつければ複数の機器がつなげるんだろうけど、このシンプルさはある意味でスゴい。

主に原稿を打つ際に利用するこの金色のMac、キーボートはフルサイズになり、その構造はいままでと違ってバタフライ構造となったのでタッチの感覚や配列が若干違う。最初は少し戸惑うかもしれないが、これは慣れればまったく問題ないだろう。

液晶は旧MacBookAirよりも鮮やかで綺麗。もちろん、Ratina。このRetinaがなんともスゴい。さらに“さすが”と思わせるのが、その薄さ。ここまで薄くする必要があるかどうかはわからないが、例えるとすれば、ほとんどiPad Airみたいな軽さと薄さといった印象である。

先代のMacBook Airからの設定などの移行作業だが、これはiPhoneやiPadと同じくiCloudを使えば大半は何もせずに行える。最近のMacOSXは、こういうところが優れているよねぇ……。

しかし、痛恨のミスをしてしまったのは慣れた英語キーボードでなく日本語キーボードにしてしまったこと……。これはAppleのせいではなく自分が注文時に間違えてしまったのが原因なのだが、これは取り返しの付かないことをしてしまった感じ……無念である……。