BLOG

6/22発行のメルマガ第283号は…

カテゴリー:
その他
mail
6/22配信のメルマガ『堀江貴文のブログでは言えない話』掲載のコンテンツリストです。
【1.今週の一言】
バタバタの週末でした。大阪でテレビ収録→元ジュディマリTAKUYA率いる商店街バンドのゲスト出演で「やついフェス」に参戦→佐賀県の唐津で開催される「虹の松原トライアスロン」に参戦というハードスケジュール。そして、上海に向けて出発します!
【2.時事ネタオピニオン】
今週は合計で18個のニュースをピックアップ。『「18歳選挙権」改正公選法が成立 16年夏参院選から適用』のニュースには、安倍政権がこの法律を成立させた背景なんかについて解説。『ニュースキュレーションのGunosyが上方修正、純利益は1億3600万円に』では、今後の展開についても書いてみた。んで、『Amazon、一般人に荷物運びを依頼? 新アプリ開発中か』やUber、ビットコインなど海外の話題も盛りだくさんでお届けしています。
【3.ビジネスモデル教えちゃいます塾】
このメルマガでお送りしている「あるコーナー」からヒントを得たアイデア。ポイントを付与する仕組みとくっつけたら結構面白そうなことができる予感。大きな企業を巻き込んで、ある程度の予算をつけてもらうこともできるかも!
【4近況報告】
35年ぶりくらいに訪れた天草。『五足のくつ』という宿に泊まってきました。露天風呂や地酒を使ったカクテル、朝食で出た地元産のアオサ佃煮風が絶品で、これを食べに来るだけでも価値があるかもってレベルです。その後、韓国に渡り「Ultra Music Fes.」に参戦。現地の情報をグルメ情報も混ぜつつお送りしています。
【5.おすすめレストラン】
正統派のペルー料理店。ペルー料理といえば鮮やかな色彩を作り出しているのが特徴。どれも個性的なので、一見日本人に合わないかと思うけど、結構合う感じになるのがいいの!
【6.私のおススメデジタルガジェットコーナー】
話題の定額制音楽聴き放題サービスを使ってみました。曲数は数百万曲に及ぶので、重宝するのがプレイリスト。話題曲もあったりするし、私もランニングマシンで運動するときに活用してて、EDM系の音楽とかが結構揃っていて便利なんです。
【7.ホリエモンの言葉(仮)】
私の書籍などに掲載されている言葉のなかから、印象的と言われているものをピックアップ。その言葉について解説していくコーナーです。
今週は……
『僕の役割は夢を見せること』
『画一的な生き方が正しいのか』
『「リセットできる感覚」と「忘れる能力」』
の3つの言葉について解説しています。
【8.メルマガでしか言えない海外ガイド】
アメリカのナパバレーにあるオススメスポットを紹介。ここのワイナリーではワインのみならず、いろいろなお惣菜も売っているので、快適な気候のなかピクニック気分で食事やワインを楽しめます。
【9.書評コーナー】
私が読んだ書籍や漫画、鑑賞した映画、購入したCDなどを紹介していくコーナーです。
【10.ホリエモンWITH】
ホリエモンドットコムとのコラボレーション対談企画『ホリエモンWITH』を、サイトより一足先にお届けさせていただきます。
「記憶は人為的に書き換えられる」富山大学大学院教授・井ノ口馨が語る「脳のしくみ」と「記憶」と「自我」~後編~
【11.今週のお題】
今週は【あったら食べてみたい! 贅沢フェス飯は?】を大募集。
そして、以前募集した【不妊治療を受けている人たち専門のSNSのプレゼン】宛にお寄せいただいたアイデアにコメントもしています!
12.QAコーナー】
みなさんからお寄せいただいた質問にお答えするQAコーナー。ちなみに今週は以下のような質問にお答えしていますよ!
《Q》音楽の定額制聴き放題サービスや動画見放題、『dマガジン』のような雑誌読み放題のサービスが多く登場しています。月額1000円以下の利用料ですが、各雑誌はどのような収益体系をとっているのでしょうか。各スタンドから、ダウンロードや閲覧数に応じて料金が支払われるのでしょうか?
また、各音楽会社や映画会社、出版社は◯◯放題サービスに参入することで、十分な利益を上げているのでしょうか?
《Q》元美術教員(高校)の父親が、趣味である油絵の経験を活かし、近くの公民館で油絵教室を開いています。父は顔が広いため、まずまずの受講者に集まっていただいているのですが、もっと受講者を増やしたいと思っているそうです。
今のところ、年齢層は30~60代、受講者の方が友達を連れてくるという形で現在20名。男女比は半々くらいです。Facebookでの宣伝は行っているのですが、他に効果的な宣伝方法はありますでしょうか?
《Q》人見知りの克服方法がありましたらご教示ください。よろしくお願い致します。
【13.プレゼントコーナー】
今週は、ホリエモンWITHなどでもお世話になっている近畿大学さんからご提供いただきましたこちら
1ワットくん、マスコット人形を5名様にプレゼントさせていただきます!
マグロの養殖など目を見張る研究を世に排出し続けている近畿大学。取材のため何度も訪れていますが、今回のプレゼントはその近畿大学・原子力研究所さんのマスコット「1ワットくん」の人形になります。キーホルダー大のサイズなので家にあっても邪魔になりません。ご希望の方は、ご応募してみてくださいね。
【14.今週のメディアスケジュール】
連載や書籍の上梓、ネット生放送やテレビ出演、講演など、メディア関連の情報をまとめてお知らせします。ぜひご覧ください!
【15.読者さんからの感想】
読者さんからプレゼントコーナーに寄せられた感想のなかからいくつかを掲載し、スタッフのコメントをしています!
【16.編集後記】
当メールマガジンの編集人、担当編集Sによる、堀江関連の情報をお届けします。堀江に関するちょっとしたこぼれ話やメルマガのこと、今後の活動などを掲載していく予定です。
【17,Q&Aその他編】
寄せられたQ&Aのなかから、過去に何度も答えている質問や答えが簡潔になっている質問、一般的と思われない質問を掲載しています。
【18.再録版『起業記(仮)』】
ネットベンチャーへの注目が集っていたこの頃、社長である私はさまざまな集まりに呼ばれることになっていた。今はなき『日本興業銀行』で行われたパーティーにTシャツ&ジーンズの姿で参加したら、まわりの人たちから……。
毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させているこのメルマガ。「ニコニコ動画」/「まぐまぐ」/「FC2」/「BLOGOS」/「ビジスパ」/「夜間飛行」/「ダイヤモンド/「シナプス(Facebook)」」で、毎週1回の発行しています。値段は月額864円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。