BLOG

7/6発行のメルマガ第285号は…

カテゴリー:
その他
mail
7/6配信のメルマガ『堀江貴文のブログでは言えない話』掲載のコンテンツリストです。
【1.今週の一言】
週末は北海道のロケット打ち上げ試験から戻ってきて、打ち上げの打ち上げのお酒が残っているなか、和牛ハンバーガーの試食会や『サンジャポ』出演などなど。さて、また今からランニングでもしてダイエットをしようと思います……大変だあ。
【2.時事ネタオピニオン】
『LINE上で4店舗まで同時に予約依頼してマッチング、人気店特化の「LINE グルメ予約」が限定公開』のニュースはスゴく便利なサービスだと思う。でも、ある理由からクレームが相次いでしまう危険性をはらんでいるんだよね……。その理由についても解説。そんで、国民投票が行われた『ギリシャ、IMFへの支払い延滞で金融支援失効』について。ついに来るところまで来てしまった。根本的には働く意欲がない人たちが多い国なので、この機会に色々と試してみればいいのに、と思う案をいくつか書いてみた。続きはメルマガで!
【3.ビジネスモデル教えちゃいます塾】
日本古来から伝わる薬草酒は。例えば養命酒などは全国各地にさまざまなバリエーションがある。これを応用したビジネスモデルなんだけど、必要なのはちょっとした発想の転換だけ。
【4近況報告】
『フォーミュラE』を見にロンドンに行って来ました。鈴木亜久里さんや山本左近さんともお会いできたし、セナの甥っ子とかプロスト、ピケの息子も目撃したり! んで、日本に帰国してからもサロンの定例会などで大忙し。マンガ『神の雫』原作者の樹林伸さんとのトークイベントはかなり盛り上がりました!
【5.おすすめレストラン】
 入り口からして「謎」を感じさせるフレンチ。全席シェフズキッチンといった感じのお店で、レバーパテをモナカ風にアレンジしたり、刺し身にウニのジュレをかけたものだったり和食の技法を取り入れてるの。
【6.私のおススメデジタルガジェットコーナー】
おすすめの画像アプリを紹介。Photoshop顔負けの性能で、ニキビ消しや小顔化、脚長機能なども備えている。しかも操作は簡単で無料だからすごいんだよなぁ……。
【7.ホリエモンの言葉(仮)】
私の書籍などに掲載されている言葉のなかから、印象的と言われているものをピックアップ。その言葉について解説していくコーナーです。
今週は……
『成功体験が信用を生む』
『お金がなくとも信用があれば夢はかなう』
『ハッタリは悪くない』
の3つの言葉について解説しています。
【8.メルマガでしか言えない海外ガイド】
コロンビアにある『塩』をテーマにしたディープスポット。古き良きコロンビアといったところで、みんなフレンドリーに接してくれる。
【9.書評コーナー】
私が読んだ書籍や漫画、鑑賞した映画、購入したCDなどを紹介していくコーナーです。
【10.ホリエモンWITH】
ホリエモンドットコムとのコラボレーション対談企画『ホリエモンWITH』を、サイトより一足先にお届けさせていただきます。
「人と人の間でテレパシーみたいに、一方の人の考えを読み出すことはすぐにできるかも」神経科学者・竹田真己が語る「神経回路」研究の最前線
【11.今週のお題】
今週は【Twitterのタイムラインから効率よく必要な情報を取得する方法】を大募集。
そして、以前募集した【あったら食べてみたい! 贅沢フェス飯は?】宛にお寄せいただいたアイデアにコメントもしています!
12.QAコーナー】
みなさんからお寄せいただいた質問にお答えするQAコーナー。ちなみに今週は以下のような質問にお答えしていますよ!
《Q》友人が女性限定のカルチャースクールをオープンしました。
ファスティングや人狼ゲーム、恋愛心理学など様々なテーマで開催されてます。
集客が口コミとFacebookがメインの状態です。Facebookをやってない方々にも伝えていきたいのですが、どうやっていくのがいいと思いますか。
ビラ配り、LINE@の開設を考えていますが堀江さんのアイデアが聴きたいです。
《Q》大人向け英語教育事業で起業をします。はじめての起業なのと、この分野の経験がないため、まずはオウンドメディアを作って集客し、自宅でSkypeを使って指導します。1人で自己資金で小さく始め、学びながら軌道修正していこうと思っています。
ところが友人(起業経験なし)にこのプランを話すと、今の時点で競合他社と圧倒的な差のあるビジネスプランを用意していないとダメだといった指摘をよく受けます。
 起業前に完璧なプランを持った起業家などいるのでしょうか? やりながら改善していくのではダメなのでしょうか?
《Q》トレーニングについての質問です。ジョギングの後に筋トレか筋トレの後にジョギングか、どちらの方が効果的ですか? 調べてもトレーニング、ダイエットに関しては情報がありすぎて。堀江さんは筋トレの後にジョギングをしているようですが、その理由を教えていただけないでしょうか?
【13.プレゼントコーナー】
今週は私が書評を書かせてもらっているこちらの一冊
インフォグラフィックで見るApple, Google, Facebook, Amazonの買収戦略を2名様にプレゼントさせていただきます!
日々ネットやニュースをにぎわせているこれらのIT企業の大きな成長した理由に「買収」がある。この書籍では、その買収の戦略に焦点を当て解説。しかもビジュアルでわかりやすく説明されています。
【14.今週のメディアスケジュール】
連載や書籍の上梓、ネット生放送やテレビ出演、講演など、メディア関連の情報をまとめてお知らせします。ぜひご覧ください!
【15.読者さんからの感想】
読者さんからプレゼントコーナーに寄せられた感想のなかからいくつかを掲載し、スタッフのコメントをしています!
【16.編集後記】
当メールマガジンの編集人、担当編集Sによる、堀江関連の情報をお届けします。堀江に関するちょっとしたこぼれ話やメルマガのこと、今後の活動などを掲載していく予定です。
【17,Q&Aその他編】
寄せられたQ&Aのなかから、過去に何度も答えている質問や答えが簡潔になっている質問、一般的と思われない質問を掲載しています。
【18.再録版『起業記(仮)』】
サイバーエージェント社との「サイバークリック」は絶好調。藤田氏はあの癒しキャラで部下も含めどんどん受注してくるので、毎週サーバーの増設を行っていた。私はまだ25歳。藤田氏は24歳の時だったんだよなぁ……。
毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させているこのメルマガ。「ニコニコ動画」/「まぐまぐ」/「FC2」/「BLOGOS」/「ビジスパ」/「夜間飛行」/「ダイヤモンド/「シナプス(Facebook)」」で、毎週1回の発行しています。値段は月額864円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。