BLOG

ちょっとは週刊文春の売上げに貢献してやるか。

カテゴリー:
アメブロアーカイブ, マスコミ批評

今日、週刊文春から取材依頼のメールを受け取った。
あまりにも質問の内容が低レベルすぎるので、答える気にもならないが、せっかくなので、ブログで公開回答してみようと思う。一応、当方広報関係者も通じて答えを返す予定なので、出来上がった誌面と比較してみるのも一興か。事実無根の取材内容があたかも、真実のように誌面に書かれることもありますからね。。。。

質問部分は引用しており、回答部分は太字で示しています。

> 堀江貴文 様
>
> 謹啓 時下ますます御清祥のことと存じます。平素は、小誌「週刊文春」に格別のご高配を賜り、厚くお礼申し上げます。
>
> さて、小誌は2月19日発売号におきまして、堀江様に関する記事を企画、取材しております。そこで以下の事実関係についてお伺いしたく、メールいたします。
>
>
> 〔質問①〕
>
> 現在やられている仕事や、アマゾンからのアフィリエイト、以前からお持ちだった資産の運用などによって、毎月堀江様が使えるお金は、およそ1000万円にのぼると聞いております。その内訳を教えてください。

内訳は教えられません。教える必要もないでしょう。

> 〔質問②〕
>
> 堀江様がゴルフをプレーされる際、元ライブドア取締役の宮内亮治氏をモデルにした「宮内人形」と呼ばれる、ぬいぐるみをゴルフ場に持参し、ラウンド前にゴルフクラブで打つことで、周りを盛り上げることがあると聞いております。こうした行動に込められた思いを教えてください。

事実無根です。そんな面倒くさいことするわけないでしょう。

> 〔質問③〕
>
> 現在、堀江様は拘置所に入る前より数キロ体重が増加されていると聞いております。拘置所に入っていたときと現在の健康状態の差について教えてください。

健康状態変わりません。

> 〔質問④〕
>
> 堀江様は六本木ヒルズ以外にも都内に数箇所、住居を確保しており、最近は六本木ヒルズには週に2、3日程度しかお帰りにならないと聞いておりますが、その理由を教えてください。

住居はヒルズ以外ありません。

> 〔質問⑤〕
>
> 堀江様は現在、遠出される際は、二名ほどボディガードを付けているとお聞きしておりますが、その理由を教えてください。

ボディガードなんかつけていません。
出先で、取引先の人やお世話になった人と会うので、マネージャーが同行するだけです。

> ご多忙の折、勝手なお願いにて誠に恐れ入りますが、締切りの都合上、本日中にご回答を賜りたくお願い申し上げます。ご回答は、可能なら直接、もしくは電話でお話できれば幸甚です。それが無理な場合、メールでの回答でも構いません。急なお願いで恐縮ですが、何卒よろしくご検討のほどお願い申し上げます。
>
>                       謹白

特に、「宮内人形」の下りは笑ったなあ。そんな面倒くさいことを私がすると思われているのだろうか?いや思われているから、そんな質問が飛んでくるんだろうなあ。ゴルフを最近良くしていることは周知の事実だが、こういう事実無根の話は、誰が「創作」するのだろうか?文春の編集者か?それとも、私の知り合いを名乗るものか?

タイトルどおりに購入する人いるのかなあ・・・。立ち読みばっかだったりして(笑)。文藝春秋社の書籍やら雑誌やらっていいのが多いのに、なぜか週刊文春だけ下品なのはどうしてなんだろう?

さて話はかわり、最近のおススメ漫画を。2009年このマンガがすごい!オトコ編で堂々一位の漫画。

仏陀とイエスが、俗世間でルームシェアしてるという、ありえない設定の漫画。こんなのフツーに出せるの日本だけかも。それなりに宗教に関して知識ないと、楽しめない部分も多いかも、って気もしますが。まあ、この設定だけでも読む価値ありだけど。