BLOG

10/7発行のメルマガ第194号は…

カテゴリー:
アメブロアーカイブ, その他, 漫画・書評

10/7配信のメルマガ『堀江貴文のブログでは言えない話』掲載予定のコンテンツリストです。

★救済支援についてのお願い★
2011年3.11に発生した東北関東大震災の被災地復興、そして3.11でお世話になった諸外国の世界の人々への募金を募っています。
私も寄付をしました。ご協力よろしくお願いいたします。

◆『ファンドレイジング・サイト 東北地方太平洋沖地震の救済支援!』
http://justgiving.jp/c/1576
被災者の方々に向けた寄付募集をしています。
◆『ファンドレイジング・サイト タイ洪水支援! / 僕自身もタイで洪水支援!』
http://justgiving.jp/c/7486

【1.時事ネタオピニオン】
私が関心を持ったニュースをいくつかピックアップ、その時事ネタに対する私の思いを書いていくコーナーです。ブロガーさんたちが書いているネタも、時事モノであれば、私の意見を書いていきたいと思っています。
時事ネタには、『刑務所なう。』でお馴染みの漫画家、西アズナブルさんの風刺画がついています。

消費増税決定のニュースでは、私が消費税アップは不可避なことであり、もっと上げていくしかないと思う理由について解説。『パナソニック、ヘルスケア事業の全株を1650億円でKKRに売却』ではソーシャル時代の今、グローバル化を見据えた見解について言及。また『堺市長選で維新敗れる、都構想反対の現職再選』のニュースなど変わりたくない人達が多ければ多いほど……と思ってしまったり。その他、新しいガジェットでベンチャーが巨大化する可能性もあると思った『“指の動き”だけで支払い完了 クレジットカードも携帯電話も不要に』や『違法ダウンロード刑事罰の適用から1年…CDやDVDなどの音楽ソフトの売り上げ回復せず』などを解説しています。

【2.刑務所わず。】
NHK朝の連ドラ『あまちゃん』が終了してしまい残念だと感じている人が多いみたいだ。長野刑務所では、朝の連ドラは録画された一週間くらい前の放送を観ることができた。だが、私の楽しみである連ドラ視聴を阻むさまざまな要因が!? そして、ホロリとするシーンでは思わず……。

【3.ビジネスモデル教えちゃいます塾】
3Dプリンタを活用したビジネスモデル。今や技術的には樹脂だけでなく「あの物質」も3Dプリントできるようになっている。なので、これを応用すればヒットすると思うのだが。誰かチャレンジしないかなー?

【4.近況報告】
沖縄3日ツアーから報告はスタート。宮古島でのダイビングや久々にスコアが100切りしたゴルフ、現地のグルメ情報も詳しく紹介。新東京サーキットでのカート大会ではトップレーサーも参加してガチンコバトルに! 久々の瀬戸内寂聴さんとの対談は一時はスリリングな雰囲気にもなったり(!?)したののの、やっぱり寂聴さんは面白いなあと思ったり。講義をエンターテイメントするビジネスモデルや漫画のキュレーションサイトのミーティングなどビジネスやグルメ情報を盛りだくさんでお届けしています!

【5.妄想レストラン】
歌舞伎町のど真ん中にある深夜までやっている居酒屋。ステーキなどの定番からツブ貝のガーリックバター煮、特製お好み焼きなど料理のバリエーションも豊富。なかでも、びっくりしたのが『ホンビノスガイ』という巨大アサリの味噌汁。ものスゴく味が濃厚で美味しいのだ。日本酒や焼酎もたくさんあるので要チェックのお店。

【6.私のおススメデジタルガジェットコーナー】
先週に引続きSONYが発売する「レンズのみカメラ」を紹介。ネット上のレビューを見ていると、あまり良い評価がないコイツ。たしかに最初に触ったときはイマイチな部分も感じたが、使い込んでいくことでその革命性に気づくことになる。例えば、「カメラをスマホにマウントする必要は、全く無い」ということなんかもそうである。ってな感じで、実際に使ってみた上での感想をお届け。

【7.ホリエモンの言葉(仮)】
私の書籍などに掲載されている言葉のなかから、印象的と言われているものをピックアップ。その言葉について解説していくコーナーです。

今週は……
『睡眠を取ることは時間の節約につながる』
『面白い人は発信している』
『都合のいいこと悪いことすべて忘れる』
の3つの言葉について解説しています。

【8.書評コーナー】
私が読んだ書籍や漫画、鑑賞した映画、購入したCDなどを紹介していくコーナーです。

【9.QAコーナー】
みなさんからお寄せいただいた質問にお答えするQAコーナー。
今週は前々月に送られてきたものを順次掲載していきます。

★質問の際は、必ず【QAルール】を守ってください。守られていないと判断した場合は、質問にお答えできません。予めご了承ください。

ちなみに今週は以下のような質問にお答えしていますよ!

《Q》高齢の祖母が、一人で毎日のように農作業に行きます。外で倒れてしまったときなどすぐに気付いてあげたいと思うのですが、なにかよいガジェットとかアイデアとかありませんか?

《Q》いつも楽しみにしています。
起業に関する質問なのですが、スタートアップでのベンチャーキャピタルとの交渉で気をつけることはなんですか?(出来れば3つほど。)教えていただけないでしょうか。
宜しくお願い申し上げます。

《Q》一人でネット通販サイトを運営してます。楽天とAmazon、それとモールではなく独自ドメインのサイト、の3つです。
通販サイトなのでhtmlとcssができればまずは問題ないのですが、プログラミングを勉強しようと思います。ネット通販やってく上でそれに合うプログラミング言語ってありますか?
javascriptかなと思ってますが、phpとかのサーバサイドの言語やっておいた方が後々のこと考えると良いでしょうか?
それくらい両方やれよって言われそうですが。何もできません。
お答え頂けると幸いです。

【10.ロケット開発までの道のり】
こちらの原稿は、「なつのロケット団」の一員でSF作家の笹本祐一さんによるものです。当然のことながら、私も登場してきますよ。

★過去に連載に登場した実験の様子を動画で公開しています★
SNS燃焼実験動画

『なつのロケット』
『宇宙へのパスポート』
なつのロケット団の活動記録

【11.プレゼントコーナー】
3週連続の書籍プレゼント。今回は、当メルマガでもお馴染み元2ちゃんねる管理人ひろゆきさんの書籍!インプレスJAPANさんからご提供いただきました

『ソーシャルメディア絶対安全マニュアル』 トラブルにまきこまれない
Facebook、Twitter、LINEの使い方

を5名さまにプレゼントさせていただきます。

みなさま、お待たせしました。ロジカルシンキングの天才、ひろゆきさんの新刊になります! ひろゆきさんが考えるソーシャルメディアの落とし穴と絶対トラブらない安全な使い方。「Twitterは二重認証にしたほうがいい」と言っていた理由は? 堀江も認めるおもしろ天才の脳みそのなか、ちょっと覗いてみませんか?

ということで、ご希望の方は合言葉を書いてご応募してください!

【12.今週のメディアスケジュール】
連載や書籍の上梓、ネット生放送やテレビ出演、講演など、メディア関連の情報をまとめてお知らせします。ぜひご覧ください!

【13.読者さんからの感想】
読者さんからプレゼントコーナーに寄せられた感想のなかからいくつかを掲載し、スタッフのコメントをしています!

【14.編集後記】
当メールマガジンの編集人、担当編集Sによる、堀江関連の情報をお届けします。堀江に関するちょっとしたこぼれ話やメルマガのこと、今後の活動などを掲載していく予定です。

【15.特別コンテンツ】
先週に引続き、ミリオンセラープロジェクトの進行をしてくださっているcakesさんとのコラボ企画。11月5日(火)に、堀江が上梓させていただく著書『ゼロ–なにもない自分に小さなイチを足して
いく』の先行配信させていだきます。

今週は「第1章 見えない檻から飛び出そう」の掲載です。

毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させているこのメルマガ。「ニコニコ動画」/「まぐまぐ」/「FC2」/「BLOGOS」/「ビジスパ」/「夜間飛行」で、毎週1回の発行しています。値段は月額840円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。
今後も読者数が増え続ければ、さらにコンテンツも充実させられますので是非加入してみてください。

 堀江貴文メールマガジンの登録はこちら!