BLOG

9/16発行のメルマガ第191号は…

カテゴリー:
アメブロアーカイブ

9/16配信のメルマガ『堀江貴文のブログでは言えない話』掲載予定のコンテンツリストです。

★救済支援についてのお願い★
2011年3.11に発生した東北関東大震災の被災地復興、そして3.11でお世話になった諸外国の世界の人々への募金を募っています。
私も寄付をしました。ご協力よろしくお願いいたします。

◆『ファンドレイジング・サイト 東北地方太平洋沖地震の救済支援!』
http://justgiving.jp/c/1576
被災者の方々に向けた寄付募集をしています。
◆『ファンドレイジング・サイト タイ洪水支援! / 僕自身もタイで洪水支援!』
http://justgiving.jp/c/7486

【1.時事ネタオピニオン】
私が関心を持ったニュースをいくつかピックアップ、その時事ネタに対する私の思いを書いていくコーナーです。ブロガーさんたちが書いているネタも、時事モノであれば、私の意見を書いていきたいと思っています。
時事ネタには、『刑務所なう。』でお馴染みの漫画家、西アズナブルさんの風刺画がついています。

何と言っても『2020年「東京五輪」に決定』の話題。おそらく誘致に掛かったコストを回収して余りあるほどのリターンがあることは間違いないと予想してみた。また東京オリンピック関連で「スポーツ庁設置」や「8Kテレビ」「リニア“前倒し運行”プラン」についても言及。そして、もう一つのビッグニュース、『Apple「iPhone 5s」と「iPhone 5c」を発表』。ドコモの参入も決まったが、“終わったな”と感じたことも……。その他、テレビ業界の衰退はもう避けられないのかも、と思ってしまった『パナTV、新機種のネット表示見直し 民放はCM放送へ』や『米フェイスブック株価、上場来高値を更新 モバイル広告好調』では、フェイスブックの優位が揺るがないものになる方法を考えてみたり!

【2.刑務所わず。】
刑務所内での経理作業はすべて書類で行われる、もちろんすべて手計算。電卓くらいはあるものの、ましてやコンピューターなど存在する雰囲気もない。結局、古い体質の企業と同じような「融通&効率<上下関係」によって……。

【3.ビジネスモデル教えちゃいます塾】
Kindleの「Send to Kindle」機能を使ったビジネスモデル。ライブドアブックスで企画したこともあるが、Kindleによってコストはゼロだし、メールアドレスをゲットできるので、おもしろいビジネスモデルだと思う。

【4.近況報告】
ミリオンセラープロジェクトの営業で仙台へ。仙台は、以前球団を新規に持ってこようとしていた経緯を覚えてくれている人がいたりするので、やっぱりいいムード。初めてiPhoneのPassbookを使ってみた感想や、本当に美味いお店しか紹介しないスマホアプリ『テリヤキ』関連の話題。『スティーブ・ジョブス』の試写版DVDや『そして父になる』の試写会を観た感想も掲載。思わず、家族を持ちたくなってしまう作品に仕上がっていたり……。また、宇宙飛行士の山崎さんなど豪華メンバーが集まったJAXAの民間連携プロジェクトの旧メンバー+αのお疲れ様会の様子も報告しています!

【5.妄想レストラン】
西麻布にある隠れ家的和食店。コース料理が基本で、私が食べた時はふぐの握り寿司や銀杏、里芋、そしてもずくの椀仕立てとか珍しいメニュー多数。〆の土鍋ご飯が美味く、ウニとかジャコとかのおかずを乗っけて、赤出汁でいただく感じ。んで、デザートには100%本わらび粉のわらび餅。ねっとり感が全然違って、とにかく別格のうまさ。

【6.私のおススメデジタルガジェットコーナー】
モノを失くすことが多い人は必須のデジガジェ。コイツを大事なものに貼り付けておけば、スマホのアプリのレーダーに表示されるのだ。アプリ上の「音を鳴らす」ボタンを押すとステッカーからアラーム音を出せたりも。部屋が汚くて家のなかで物を失くしがちな人にはオススメ。

【7.ホリエモンの言葉(仮)】
私の書籍などに掲載されている言葉のなかから、印象的と言われているものをピックアップ。その言葉について解説していくコーナーです。

今週は……
『孤独と真剣に向き合えば負のループを断ち切れる』
『自信がないから結婚制度にすがる』
『僕は安政の大獄で検挙された中のひとりぐらい』
の3つの言葉について解説しています。

【8.書評コーナー】
私が読んだ書籍や漫画、鑑賞した映画、購入したCDなどを紹介していくコーナーです。

【9.QAコーナー】
みなさんからお寄せいただいた質問にお答えするQAコーナー。
今週は前々月に送られてきたものを順次掲載していきます。

★質問の際は、必ず【QAルール】を守ってください。守られていないと判断した場合は、質問にお答えできません。予めご了承ください。

ちなみに今週は以下のような質問にお答えしていますよ!

《Q》新しいことを学び、それを消化し、堀江さんのオリジナルの意見を生み出すまでのプロセスの中で、どういった学習方法でどれくらいの量(本や情報収集)、時間をかけますか?
私は大量の情報を保持して仕事に活かしたいのですが、忘れてしまうことがしばしばあります。何か堀江さん流、学習方法があればこっそりとご教授お願いします!

《Q》堀江さんの、人生、考え方が変わった書籍は何ですか? 1冊お聞かせください★

《Q》ビジネスパーソンとして、多くの人に会う機会が増えています。
良いイメージで人に覚えてもらいたいと思っています。
外見上の観点では、トレードマークとなるもの(時計、指輪、鞄、靴、小物類)を探しています。
堀江さんが数多にお会いする人の中で良い印象として記憶に残るトレードマークがあった経験はありしますか?

【10.ロケット開発までの道のり】
私が携わっているロケット事業開発団体『夏のロケット団』の成り立ちを発足当初から追って書いています。原稿は、夏のロケット団の一員でSF作家の笹本祐一さんによるものです。もちろん、私も登場しますよ!

★過去に連載に登場した実験の様子を動画で公開しています★
SNS燃焼実験動画

『なつのロケット』
『宇宙へのパスポート』
なつのロケット団の活動記録

【11.プレゼントコーナー】
今週は、 株式会社Lagrangeさまからご提供いただきました、こちら!

オールインワンメンズケア
を5名さまにプレゼントさせていただきます。

「男が化粧品?」と思うことなかれ。カッコイイ男、そしてモテる男になるためには肌のケアは大事であります。とはいえ、なかなか面倒くさいというのも事実。
そんな煩わしさを解消してくれるのが、今回プレゼントする『Lagrange オールインワンメンズ』です。
話題の成分フラーレン配合で、しっかりと潤いを与えるのにベタつかずサラサラな使い心地。アフターシェーブローション、化粧水、美容液、乳液、クリームの5役をこなす優れもの。ワンステップでスキンケアの全てが仕上がるのは、なんともありがたい感じです。
気になる男性の臭いをカバーする柑橘系のオレンジ、ゼラニウムのほのかな香りでエタノール、パラベン、合成香料、合成着色料不使用の安心処方ということで、男性は自身に、女性は気になるお相手にプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

合言葉を書いてご応募ください!

【12.今週のメディアスケジュール】
連載や書籍の上梓、ネット生放送やテレビ出演、講演など、メディア関連の情報をまとめてお知らせします。ぜひご覧ください!

【13.読者さんからの感想】
読者さんからプレゼントコーナーに寄せられた感想のなかからいくつかを掲載し、スタッフのコメントを付けています!

【14.編集後記】
当メールマガジンの編集人、担当編集Sによる、堀江関連の情報をお届けします。堀江に関するちょっとしたこぼれ話やメルマガのこと、今後の活動などを掲載していく予定です。

【15.特別コンテンツ】
先週に引き続き、現在公開中されている『エコノミスト』の取材記事(英文)。その和訳をメルマガにて公開いたします。
※現在公開されている英語版はこちら

毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させているこのメルマガ。もろもろ、「まぐまぐ」/「FC2」/「BLOGOS」/「ビジスパ」/「夜間飛行」で、毎週1回の発行しています。値段は月額840円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。
今後も読者数が増えて続ければ、さらにコンテンツも充実させられますので是非加入してみてください。

堀江貴文メールマガジンの登録はこちら!