BLOG

8/5発行のメルマガ第185号は…

カテゴリー:
アメブロアーカイブ

8/5配信のメルマガ『堀江貴文のブログでは言えない話』掲載予定のコンテンツリストです。

★救済支援についてのお願い★
2011年3.11に発生した東北関東大震災の被災地復興、そして3.11でお世話になった諸外国の世界の人々への募金を募っています。
私も寄付をしました。ご協力よろしくお願いいたします。

◆『ファンドレイジング・サイト 東北地方太平洋沖地震の救済支援!』
http://justgiving.jp/c/1576
被災者の方々に向けた寄付募集をしています。
◆『ファンドレイジング・サイト タイ洪水支援! / 僕自身もタイで洪水支援!』
http://justgiving.jp/c/7486

【1.時事ネタオピニオン】
私が関心を持ったニュースをいくつかピックアップ、その時事ネタに対する私の思いを書いていくコーナーです。ブロガーさんたちが書いているネタも、時事モノであれば、私の意見を書いていきたいと思っています。
時事ネタには、『刑務所なう。』でお馴染みの漫画家、西アズナブルさんの風刺画がついています。
『グリー、ニュースアプリ「GREE NEWS」を公開 編集部から質問も』など、このところホットでレッドオーシャン化しているニュースキュレーションサービスアプリについて言及。『世界初の「試験管バーガー」の試食、ロンドンで来週実施』などのニュースではSF的な未来を予想してみたし、『NECがスマホ事業から撤退 ドコモ「ツートップ」戦略で苦境に』では日本製の携帯端末が苦戦する理由について考えてみた。ってな感じて、国内外含め13コのニュースを取り上げています。

【2.刑務所わず。】
ある理由で刑務所内のいじめは娑婆の世界よりも陰湿かもしれない。ということで、刑務所内でのいじめられっ子の話題。作業中も一般工に聞こえるようにずっとガミガミ怒りながら嫌味を言われたりして、仮釈放まで残り二週間だったある受刑者は……。

【3.ビジネスモデル教えちゃいます塾】
先日の私がプロデュースした宮崎の尾崎牛を、魯山人風しゃぶしゃぶにして食べるというイベントからヒントを得たビジネスモデル。フェイスブックなんかを活用すれば、かなりイケるかも。

【4.近況報告】
今週は某ドラマの撮影からスタート。ミュージカルの経験とかもちょっとは活きて、まぁまぁ早く撮影は終わった感じ。ドワンゴ川上会長と会食ではスタジオジブリの裏話など。鈴木寛さんをゲストに迎えたニコニコ動画公式生放送『コズミック論壇』はネット選挙解禁の攻防戦などの超裏話など超有意義な話題。2日で5万人を動員し、大興奮で終わったGLAYの函館初の野外ライブではメンバー達との打ち上げの話も報告しています。

【5.妄想レストラン】
お洒落で美味しい和食の店。コースを頼んでみたが、前菜からが豪華。殻付きウニに毛ガニ味噌付き、冷製スープ、お造りも5種類のタレにそれぞれ種類毎につけて食べるという豪華さ。途中で口直しのシャーベットからの、松茸のお吸い物、〆のご飯&蕎麦は炭水化物系だけど美味。大満足な感じ!

【6.私のおススメデジタルガジェットコーナー】
今、ホットなニュースキュレーションサービスのアプリの中でも「決定版かも!?」と思えるものを取り上げてみた。私はTwitterのタイムラインを追うことで、有識者の見解を含む一般的なニュースソースの情報収集を行なうことが多いのだが、それだと必要のない情報もタイムラインに紛れ込んできたりするので時間がかかる側面もある。なので、ニュース系の情報はコイツで十分かも。

【7.ホリエモンの言葉(仮)】
私の書籍などに掲載されている言葉のなかから、印象的と言われているものをピックアップ。その言葉について解説していくコーナーです。

今週は……
『年功序列型賃金は簿外の負債』
『大企業への就職は自分でコントロールできないリスク』
『物事の仕組みを自分の頭で考える』
の3つの言葉について解説しています。

【8.書評コーナー】
私が読んだ書籍や漫画、鑑賞した映画、購入したCDなどを紹介していくコーナーです。

【9.QAコーナー】
みなさんからお寄せいただいた質問にお答えするQAコーナー。
今週は前々月に送られてきたものを順次掲載していきます。

★質問の際は、必ず【QAルール】を守ってください。守られていないと判断した場合は、質問にお答えできません。予めご了承ください。

ちなみに今週は以下のような質問にお答えしていますよ!

《Q》いつも素晴らしいメルマガありがとうございます。私は24歳サラリーマンです。早速質問です。これから独立して事業を立ち上げる場合、法人か個人事業主どちらがメリットがあると考えられますか?
・自己資金100万円
・事業内容 アプリ制作等ネット関連
初期費用を抑えるため個人事業で立ち上げて軌道にのれば法人化と考えています。
しかし、どうせ法人かするつもりなら最初から法人でするべきか悩んでいます。アドバイスお願いします。

《Q》このメルマガを読み、WEBサイトやアプリが作れるよう、JS、HTML5、jquery等を勉強しています。まだ何も作れていませんけど、以前DWで作った自分のサイトをちょくちょく見ながら、これはこういう意味だったのかぁなんてやっています。
もうすぐ35を迎えるんですけど、今後プログラムで生きていくにはサイト作りよりアプリ開発のほうが良いのでしょうか?
また会社に所属せず一人で勉強しながらコツコツやっていくべきでしょうか? 35で未経験だと雇われないと思いますけど(汗)
ランサーズなんか見てるとクラウドソーシングで仕事取れるなんてかなり厳しいななんて思っています。

《Q》都内での家の場所について。
職場から離れるが通勤電車を我慢して住みたい街で綺麗なマンションに住むか、職場まで徒歩で通えるが交通の便が悪い魅力のない街に住むか。堀江さんならそちらを選択しますか?

【10.ロケット開発までの道のり】
私が携わっているロケット事業開発団体『夏のロケット団』の成り立ちを発足当初から追って書いています。原稿は、夏のロケット団の一員でSF作家の笹本祐一さんによるものです。もちろん、私も登場しますよ!

★過去に連載に登場した実験の様子を動画で公開しています★
SNS燃焼実験動画

『なつのロケット』
『宇宙へのパスポート』
なつのロケット団の活動記録

【11.プレゼントコーナー】
今週は、イラストレーターの野村タケオさんからご提供いただきました、こちらの書籍。

『ゴルフあるある』】を3名さまにプレゼントさせていただきます。

堀江も入れ込んでいるスポーツ、ゴルフ。本書では「ゴルフのおかしな独り言やシーン」にスポットを当てられています。ゴルフ好きによる、ゴルフ好きのための、思わずうなずくゴルファーの生態をまとめられています。「思い出すと赤面……」となってしまうような数々の場面、あなたも感じたことがあるのでは!?

合言葉を書いてご応募ください!

【12.今週のメディアスケジュール】
連載や書籍の上梓、ネット生放送やテレビ出演、講演など、メディア関連の情報をまとめてお知らせします。ぜひご覧ください!

【13.読者さんからの感想】
読者さんからプレゼントコーナーに寄せられた感想のなかからいくつかを掲載し、スタッフのコメントを付けています!

【14.編集後記】
当メールマガジンの編集人、担当編集Sによる、堀江関連の情報をお届けします。堀江に関するちょっとしたこぼれ話やメルマガのこと、今後の活動などを掲載していく予定です。

毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させているこのメルマガ。もろもろ、「まぐまぐ」/「FC2」/「BLOGOS」/「ビジスパ」/「夜間飛行」で、毎週1回の発行しています。値段は月額840円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。
今後も読者数が増えて続ければ、さらにコンテンツも充実させられますので是非加入してみてください。

堀江貴文メールマガジンの登録はこちら!