BLOG

8/19発行のメルマガ第187号は…

カテゴリー:
アメブロアーカイブ

8/19配信のメルマガ『堀江貴文のブログでは言えない話』掲載予定のコンテンツリストです。

★救済支援についてのお願い★
2011年3.11に発生した東北関東大震災の被災地復興、そして3.11でお世話になった諸外国の世界の人々への募金を募っています。
私も寄付をしました。ご協力よろしくお願いいたします。

◆『ファンドレイジング・サイト 東北地方太平洋沖地震の救済支援!』
http://justgiving.jp/c/1576
被災者の方々に向けた寄付募集をしています。
◆『ファンドレイジング・サイト タイ洪水支援! / 僕自身もタイで洪水支援!』
http://justgiving.jp/c/7486

【1.時事ネタオピニオン】
私が関心を持ったニュースをいくつかピックアップ、その時事ネタに対する私の思いを書いていくコーナーです。ブロガーさんたちが書いているネタも、時事モノであれば、私の意見を書いていきたいと思っています。
時事ネタには、『刑務所なう。』でお馴染みの漫画家、西アズナブルさんの風刺画がついています。

世間を騒がせている『ブロンコビリーがバイト撮影問題を起こした足立梅島店を閉店 バイト店員に損害賠償請求も』のニュースについて感じたことや『政府、労働時間規制の特例を検討 年収800万円超の社員想定』、『ベンチャー育成 新規上場規制緩和へ』のニュースに私が賛成する理由について言及。また『LINEシークレットセールは驚異的、8400円のバック500個が一瞬で売り切れる!』とLINEの可能性、『ミクシィが上場来初の赤字、スマホアプリ強化で巻き返し狙う』ではミクシィの進むべき道について触れてみた。

【2.刑務所わず。】
私の部屋からは、大きな月が見えたりと、なかなか風情があった。だが、ふと思ったのは、あの松の木になんらかのカメラなりをつけると私の部屋は完全に外から見られる環境にあるってこと。今週は刑務所のプライバシー問題について取り上げています。

【3.ビジネスモデル教えちゃいます塾】
ロンブーの淳さんと話していて、すばらしいと思ったビジネスモデル。その昔、似たようなことをやったが、ニーズはかなりあったし、旬を過ぎたけど知名度のある芸人の活用方法としてもなかなかイケると思う!

【4.近況報告】
今週はなんと言っても我が社のロケットの打ち上げ成功のニュース。しかし、来年の実験に向けて構造をドラスティックに軽量化したり、もろもろの改善をしたりと……人が足りない状況だ! そして、今週も全国を飛び回っているわけだが、今回はよさこい祭りや阿波踊りにも参戦。てことで、全国のグルメ情報やJALの訳わからないマニュアル対応の腹が立った話などをお届け。さらに大人気の西アズナブル先生によるマンガも掲載。2013年3月後半、仮釈放当時の内容ですよ!

【5.妄想レストラン】
希少部位を食べさせてくれる都内の焼肉店。尾崎牛を扱っているのがポイントで、2,3階は座敷半個室、1Fはカウンター。ドリンクがバラエティ豊かなのが良いし、値段も高くはないかも。

【6.私のおススメデジタルガジェットコーナー】
キュレーションマガジン「Antenna」を紹介してみた。アドバイザーとして就任している私の目線から、Antennaが他のニュースキュレーションアプリと一線を画しているポイントや厳選した記事を提供できるワケを解説。そして、Antennaこそ新しい雑誌のカタチ、電子雑誌のカタチとなりうる理由について解説しています。

【7.ホリエモンの言葉(仮)】
私の書籍などに掲載されている言葉のなかから、印象的と言われているものをピックアップ。その言葉について解説していくコーナーです。

今週は……
『謙虚では自分の価値以上の信用は生まれない』
『他人がやっているからと安心するな』
『仕事を楽しめればモチベーションも高い』
の3つの言葉について解説しています。

【8.書評コーナー】
私が読んだ書籍や漫画、鑑賞した映画、購入したCDなどを紹介していくコーナーです。

【9.QAコーナー】
みなさんからお寄せいただいた質問にお答えするQAコーナー。
今週は前々月に送られてきたものを順次掲載していきます。

★質問の際は、必ず【QAルール】を守ってください。守られていないと判断した場合は、質問にお答えできません。予めご了承ください。

ちなみに今週は以下のような質問にお答えしていますよ!

《Q》いつもメルマガ楽しませていただいております。私は、企画書・提案書(ビジネスマン向き)、論文(学生向き)の良い書き方(企画を通しやすい、学会誌に掲載されやすい)があるので、これを商材として、アプリ、セミナーで事業化させたいと思っています。質問は、同事業の認知度の向上はどのようにすればよろしいですか?
具体的にはSNSの上手な活用方法を教えていただけますか?
私のSNS人脈において、決裁権限を持っている人間がおりません。これらの人々へ浸透させる方法を教えていただけますか?
よろしくお願いします。

《Q》僕は都内で、事業用不動産(主に事務所賃貸仲介)の仲介営業している24歳の●●と申します。
弊社の顧客は7割がHPからの問合せ。3割が紹介・リピートです。
僕自身は大阪で4年営業し、今年5月から東京行きを志願して東京勤務になりました。
大阪に自分の顧客は多いですが、東京はほとんど0に近いです。
※大阪顧客の東京支店等は多少あります。
また、HP反響の顧客は10~100坪未満が大半です。
当然自分は、1000坪以上の顧客を契約したいと思って東京に来ました。
ただ、優良企業や大企業がHPで問い合わせるはずもないので、飛び込み・テレアポ・既存顧客の紹介しかないでしょうか?
是非、ご意見聞かせて下さい!!
宜しくお願いします。

《Q》締切が迫っているのに、やる気がでないときはどのように対処されていますか?

【10.ロケット開発までの道のり】
私が携わっているロケット事業開発団体『夏のロケット団』の成り立ちを発足当初から追って書いています。原稿は、夏のロケット団の一員でSF作家の笹本祐一さんによるものです。もちろん、私も登場しますよ!

★過去に連載に登場した実験の様子を動画で公開しています★
SNS燃焼実験動画

『なつのロケット』
『宇宙へのパスポート』
なつのロケット団の活動記録

【11.プレゼントコーナー】
今週は、なんとあの有名な【 『名代富士そば』】さんからご提供いただきました【100店舗達成記念扇子(非売品)】を10名さまにプレゼントさせていただきます。

首都圏を中心に店舗が多数存在する立ち食いそば『名代富士そば』。2年以上も当メルマガをご購読くださっている同店の副社長さんと堀江が会った際に、ご提供いただくことが決まりました「富士そば100店舗達成記念の扇子」です。

合言葉を書いてご応募ください!

【12.今週のメディアスケジュール】
連載や書籍の上梓、ネット生放送やテレビ出演、講演など、メディア関連の情報をまとめてお知らせします。ぜひご覧ください!

【13.読者さんからの感想】
読者さんからプレゼントコーナーに寄せられた感想のなかからいくつかを掲載し、スタッフのコメントを付けています!

【14.編集後記】
当メールマガジンの編集人、担当編集Sによる、堀江関連の情報をお届けします。堀江に関するちょっとしたこぼれ話やメルマガのこと、今後の活動などを掲載していく予定です。

【15.特別コンテンツ】
今週は、先日行われました、『堀江貴文ミリオンセラープロジェクトニコ生第6回』の文字起こしを掲載させていただきます。

毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させているこのメルマガ。もろもろ、「まぐまぐ」/「FC2」/「ライブドア」/「ビジスパ」/「夜間飛行」で、毎週1回の発行しています。値段は月額840円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。
今後も読者数が増えて続ければ、さらにコンテンツも充実させられますので是非加入してみてください。

堀江貴文メールマガジンの登録はこちら!