BLOG

7/1発行のメルマガ第180号は…

カテゴリー:
アメブロアーカイブ

7/1配信のメルマガ『堀江貴文のブログでは言えない話』掲載予定のコンテンツリストです。
※以下は、スタッフが更新を行っています。※

★救済支援についてのお願い★
2011年3.11に発生した東北関東大震災の被災地復興、そして3.11でお世話になった諸外国の世界の人々への募金を募っています。
私も寄付をしました。ご協力よろしくお願いいたします。

◆『ファンドレイジング・サイト 東北地方太平洋沖地震の救済支援!』
http://justgiving.jp/c/1576
被災者の方々に向けた寄付募集をしています。
◆『ファンドレイジング・サイト タイ洪水支援! / 僕自身もタイで洪水支援!』
http://justgiving.jp/c/7486

【1.時事ネタオピニオン】
私が関心を持ったニュースをいくつかピックアップ、その時事ネタに対する私の思いを書いていくコーナーです。ブロガーさんたちが書いているネタも、時事モノであれば、私の意見を書いていきたいと思っています。
時事ネタには、『刑務所なう。』でお馴染みの漫画家、西アズナブルさんの風刺画がついています。

今週は『広まる「Facebook Wi-Fi」ユーザー位置情報と引き替えに』や『米スプリント株主、ソフトバンクによる買収を承認』、『辛坊治郎さんがブログ全削除で物議「太平洋横断は24時間テレビの企画」疑惑浮上』など14コの話題について言及。『報酬9億8800万円=日産ゴーン社長 13年3月』のニュースからは毎年話題になる経営者の報酬について切り込んでみた。

【2.刑務所わず。】★New★
刑務所収監中に連載していた近況報告。実は毎回厳しい検閲を通り抜けていたものであり、書けないこともたくさんあった。その中からとっておきのエピソードをお届けする。

今週は刑務所内のイジメについて。一般的に刑務所内では陰湿なイジメがあるのでは? というイメージ。私がいた長野刑務所には「ミスター不機嫌」っていう人がたりして……。

【3.ビジネスモデル教えちゃいます塾】
世界中でブームの日本料理。しかし、各国で外国人が料理店を開くのはかなりハードルが高い。ってことで考えたビジネスモデル。世界中に美味しい料理も広がるし、面白いと思うけど。

【4.近況報告】
フランス旅の様子から今週はスタート。痛みはないものの腎臓結石が気になってしまうため、走って石を落っことしておこうとボーヌの城壁の外側を一周することに。なんだか街の雰囲気が非常に良く、日本の地方都市がなぜ疲弊しているのか、シャッター通りになっているのか考えてみたりもした。もちろん、ブルゴーニュのワインも存分に堪能。さらに、ニースやル・マン24時間レースへ。フェラーリのパドックへ行き、出走前の小林可夢偉とモーターホームでトランプの大富豪やったりとか! その後イタリアへと旅は続いて……。

【5.妄想レストラン】
フランス・ニースにあるミシュラン1つ星のレストラン。もちろんワインは各種揃っており、料理も想像力豊かなメニューが並び満足の味である。

【6.私のおススメデジタルガジェットコーナー】
何とiPhoneのホーム画面の着せ替えができるというこのアプリ。ダウンロード数は1000万を突破したようでAndroid版もリリースされている模様。こういうアプリのヒットを見ていると、今の時代はアイディアひとつで一発逆転もできる、ということを実感したりもできる。とりあえず触ってみては?

【7.ホリエモンの言葉(仮)】★NEW!★
私の書籍などに掲載されている言葉のなかから、印象的と言われているものをピックアップ。その言葉について解説していくコーナーです。

今週は……
『国家の主権は、国民全体の「集合知」にある』
『家を買うなら羽根を伸ばした人生を送ったほうがいい』
『リッチな環境にいれば、よりリッチな知識を得られる』
の3つの言葉について解説しています。

【8.書評コーナー】
私が読んだ書籍や漫画、鑑賞した映画、購入したCDなどを紹介していくコーナーです。

ということで、今週は、2つのコンテンツについて書いています。

【9.QAコーナー】
みなさんからお寄せいただいた質問にお答えするQAコーナー。
今週は前々月に送られてきたものを順次掲載していきます。

★質問の際は、必ず【QAルール】を守ってください。守られていないと判断した場合は、質問にお答えできません。予めご了承ください。

ちなみに今週は以下のような質問にお答えしていますよ!

《Q》地方でお金持ちの人(男女問わず)と出会いたいのですが、ネット上では無くリアルに出会って仲良くなりやすい場所ってありますか?

《Q》BASEなどのサービスの登場で、これまで手数料や開発費の関係で難しかった、小規模市場向けデータ販売がいよいよ現実的になってきたと感じています。年賀状やオフィス、webサイトテンプレートなどに取り組みたく、ひとまず小規模に始めました。以前から運営している無料サイトでアナウンスし、ハイクオリティ版の購入を促すプランです。ですが予想より購入率が低く、広告を投入するか、撤退するか、迷っております。
堀江さんはこのデータ販売に将来性は感じられますでしょうか。また販売されるのでしたら、何を販売されるかなど、アドバイスいただけたら嬉しく思います。何卒ご意見よろしくお願いします。

《Q》会社員、26才、スキル特になし、こんな私が一年未満で生活費や家賃抜いて300万円稼ぐとしたら無謀でしょうか。
漠然とした質問で申し訳ないですが、なにをしたらいいのか、地道にバイトするしかないんですかね。
なにかアドバイスあればよろしくお願いいたします。

【10.ロケット開発までの道のり】
私が携わっているロケット事業開発団体『夏のロケット団』の成り立ちを発足当初から追って書いています。原稿は、夏のロケット団の一員でSF作家の笹本祐一さんによるものです。もちろん、私も登場しますよ!

★過去に連載に登場した実験の様子を動画で公開しています★
SNS燃焼実験動画

『なつのロケット』
『宇宙へのパスポート』
なつのロケット団の活動記録

【11.プレゼントコーナー】
今週はなんと、あのリチャード・ブランソンさんからプレゼント! 日経BP社さんから発売されている書籍

『ライク・ア・ヴァージン』
を4名様にプレゼントさせていただきます。

レコード会社ヴァージン・レコードや、ヴァージン・アトランティック航空、などヴァージンと名のつくブランドはご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、そのヴァージン・グループの会長、リチャード・ブランソン氏。鉄道や金融、宇宙旅行などの分野にも進出し、世界34カ国で事業を展開、従業員5万人、売上高約2兆円のヴァージン・グループを創りあげた人物です。 高校中退後、雑誌『ストゥーデント』を創刊し、ここまで企業を成長させた人物のビジネス哲学書。それをメルマガ読者にプレゼントです。

合言葉を書いてご応募ください!

【12.今週のメディアスケジュール】
連載や書籍の上梓、ネット生放送やテレビ出演、講演など、メディア関連の情報をまとめてお知らせします。ぜひご覧ください!

【13.読者さんからの感想】
読者さんからプレゼントコーナーに寄せられた感想のなかからいくつかを掲載し、スタッフのコメントを付けています!

【14.編集後記】
当メールマガジンの編集人、担当編集Sによる、堀江関連の情報をお届けします。堀江に関するちょっとしたこぼれ話やメルマガのこと、今後の活動などを掲載していく予定です。

毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させているこのメルマガ。もろもろ、「まぐまぐ」/「FC2」/「BLOGOS」/「ビジスパ」/「夜間飛行」で、毎週1回の発行しています。値段は月額840円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。
今後も読者数が増えて続ければ、さらにコンテンツも充実させられますので是非加入してみてください。

堀江貴文メールマガジンの登録はこちら!