BLOG

7/8発行のメルマガ第181号は… byスタッフ

カテゴリー:
アメブロアーカイブ

7/8配信のメルマガ『堀江貴文のブログでは言えない話』掲載予定のコンテンツリストです。

★救済支援についてのお願い★
2011年3.11に発生した東北関東大震災の被災地復興、そして3.11でお世話になった諸外国の世界の人々への募金を募っています。
私も寄付をしました。ご協力よろしくお願いいたします。

◆『ファンドレイジング・サイト 東北地方太平洋沖地震の救済支援!』
http://justgiving.jp/c/1576
被災者の方々に向けた寄付募集をしています。
◆『ファンドレイジング・サイト タイ洪水支援! / 僕自身もタイで洪水支援!』
http://justgiving.jp/c/7486

【1.時事ネタオピニオン】
私が関心を持ったニュースをいくつかピックアップ、その時事ネタに対する私の思いを書いていくコーナーです。ブロガーさんたちが書いているネタも、時事モノであれば、私の意見を書いていきたいと思っています。
時事ネタには、『刑務所なう。』でお馴染みの漫画家、西アズナブルさんの風刺画がついています。

『オリンパス損失隠し:元会長らに有罪判決…執行猶予付き』や『最高検、田代元検事を不起訴へ 検審議決で再聴取』など不公平感を感じたり司法に対する信頼が落ちるようなニュースが重なった印象。これらの話題から検審と司法サイドとの「ある関係」が露呈したといえるだろう。また、『仮想空間で党首が選挙カーに アメーバピグで“街頭演説”』や『新経連、参院選で8人推薦 三木谷氏「規制壊すため」』など特にネット選挙に関するタイムリーな選挙の話題についても言及。新経連理事の人たちに聞いた裏話なんかも掲載していますよ。

【2.刑務所わず。】
刑務所収監中に連載していた近況報告。実は毎回厳しい検閲を通り抜けていたものであり、書けないこともたくさんあった。その中からとっておきのエピソードをお届けする。

このメルマガでも取り上げていた刑務所の「お風呂」の話題。なんと、金土日が入浴ナシという酷い事態になっていたりして、「一番、人権を無視してんなー」って思っていた刑務所事情について書いてみた。

【3.ビジネスモデル教えちゃいます塾】
キュレーション系のニュースサイトが流行っているが、私も実際にグルメサイトやらニュースサイトの立ち上げをしていて感じるのは、達人の持っている情報の精度の良さだ。やはり達人の薦めてくる店にはハズレがない。ってことで考えたビジネスモデル。これは、うまくスマホと連携をしたら面白くなると思う。

【4.近況報告】
ヨーロッパの旅も今週で無事に終了。しかし、休む間もなくトライアスロンに向けてのトレーニングなどでかなり大忙しだ。慌ただしいまま、広島の尾道へ。坂から見る海の絶景や穏やかな海面を利用した飛行艇プロジェクトなどおもしろそうな話題が盛りだくさん。その他、Antennaってお洒落アプリの社長さんらと会合や、GMO熊谷社長・エイベックスの松浦社長・ネクシィーズ近藤社長、サイバーエージェント藤田社長との「いいね!」競争の模様など盛りだくさんの内容で近況報告をお届けしています!

【5.妄想レストラン】
関西風のおでんを出してくれる店を紹介。銀座のクラブのお姉さん系が同伴やアフターで使うので結構夜遅くまで開いていて便利だし、ネタも関東風とは一風違って、結構変わったものが多い。

【6.私のおススメデジタルガジェットコーナー】
今回は睡眠、運動、食事を一括管理できるライフログデバイスを紹介。睡眠サイクルの確認やデジタル万歩計、カロリー消費量も記録するなどかなりの優れもの。もちろん、スマホとの連携も抜群で電池の持ちもいい感じだ。自分は健康だと思っていても、いざライフログを見返すと意外と雑な生活をしている、なんてことも多かったりするので、コイツを使って自分の生活を改善するってもの意外といいかも!

【7.ホリエモンの言葉(仮)】
私の書籍などに掲載されている言葉のなかから、印象的と言われているものをピックアップ。その言葉について解説していくコーナーです。

今週は……
『ネクタイはちょんまげと一緒』
『資源を国家が管理する時代は終わる』
『覚悟を決めた個人は国家よりも強い』
の3つの言葉について解説しています。

【8.書評コーナー】
私が読んだ書籍や漫画、鑑賞した映画、購入したCDなどを紹介していくコーナーです。

【9.QAコーナー】
みなさんからお寄せいただいた質問にお答えするQAコーナー。
今週は前々月に送られてきたものを順次掲載していきます。

★質問の際は、必ず【QAルール】を守ってください。守られていないと判断した場合は、質問にお答えできません。予めご了承ください。

ちなみに今週は以下のような質問にお答えしていますよ!

《Q》 基幹システムの保守をやっている、27歳SEです。仕事が超つまらない上に忙しいです。もうサラリーマンはやりたくないと思い、退職して起業したく思っておりますが、貯金が200万程(うち資産運用以外ですぐ使えるのが100万程度)しかないです。また、起業したいと言っても、いいアイデアもスキルもないので、会社を辞めたら当分ほぼ無収入となります。なので今は仕方が無く、しぶしぶ会社で働きなたら、虎視眈々とどうすればいいか考えいます。私の強みはプログラミングが得意(といっても業務で使ったマイナーな言語しかできません)なのと、人一倍の野心です。何や現状を打破できるような言葉を掛けてもらえると幸いです。

《Q》手元に400万円あるのですが、今から1年以内にこの資金を2000万円まで増やしたいと考えています。(税引後利益として。)
当方は、1年後に取り組みたい事があり、それをやるための資金が2000万円程度欲しいと考えています。
なので、2000万円の稼ぎ方についてはこだわりはなく、2000万円を最短で稼ぎたいと考えています。
400万円→2000万円まで最短で増やす為の施策について教えて頂けないでしょうか?
当方、貿易事業を経営しておりまして、現在月100万円程度の営業利益なのですが、これを伸ばした方がよいでしょうか。(このままだと、税引後に2000万円を手元に残すのは苦しそうだなという見通しです。)

《Q》楽器が得意で作曲ができる為、音楽を売って商売にしたいと思っています。
どのように営業して売っていったら良いでしょうか?
Youtubeにアップしたりするだけじゃもう目立ちませんよね……。
何か他とは違う営業・売り方のアドバイスをお願いします!

【10.ロケット開発までの道のり】
私が携わっているロケット事業開発団体『夏のロケット団』の成り立ちを発足当初から追って書いています。原稿は、夏のロケット団の一員でSF作家の笹本祐一さんによるものです。もちろん、私も登場しますよ!

★過去に連載に登場した実験の様子を動画で公開しています★
SNS燃焼実験動画

『なつのロケット』
『宇宙へのパスポート』
なつのロケット団の活動記録

【11.プレゼントコーナー】
なんと堀江がTwitterでも絶賛している、あのお肉をご提供いただくことに成功しました! ということで、今回は VIVA JAPANさまらご提供いただきました

『幻の尾崎牛 魯山人風すき焼き肉』(至極の霜降り300g/究極の赤身スライス300g)600gセット』
を1名様にプレゼントさせていただきます。

以前のメルマガ近況報告にも出てきた尾崎牛の話。無添加にこだわった自家配合飼料や、湧き水をポンプで汲み上げたおいしい天然水、そして何より牛にストレスをかけない生産方法で、月に300頭しか出荷できない為、一般流通には一切乗らず、「幻の尾崎牛」と呼ばれているとか……。
今回のプレゼントは、そんな尾崎牛の最高級すきやき肉であります。美味しいのは当然のこと。さらに、マンガ『美味しんぼ』の中にも登場した、美食家として知られる北大路魯山人が考え出したといわれる「魯山人風すき焼き」の食し方もWEBページ上で公開。
是非、宮崎県が誇る日本一の牛肉、尾崎牛を最高の食べ方でご堪能ください!

合言葉を書いてご応募ください!

【12.今週のメディアスケジュール】
連載や書籍の上梓、ネット生放送やテレビ出演、講演など、メディア関連の情報をまとめてお知らせします。ぜひご覧ください!

【13.読者さんからの感想】
読者さんからプレゼントコーナーに寄せられた感想のなかからいくつかを掲載し、スタッフのコメントを付けています!

【14.編集後記】
当メールマガジンの編集人、担当編集Sによる、堀江関連の情報をお届けします。堀江に関するちょっとしたこぼれ話やメルマガのこと、今後の活動などを掲載していく予定です。

【15.特別コンテンツ】
今週は『監獄人権センター(Center for Prisoners’ Rights)通信』に掲載された、田鎖麻衣子事務局長との対談を掲載いたします。

毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させているこのメルマガ。もろもろ、「まぐまぐ」/「FC2」/「BLOGOS」/「ビジスパ」/「夜間飛行」で、毎週1回の発行しています。値段は月額840円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。
今後も読者数が増えて続ければ、さらにコンテンツも充実させられますので是非加入してみてください。

堀江貴文メールマガジンの登録はこちら!