BLOG

7/15発行のメルマガ第182号は…

カテゴリー:
アメブロアーカイブ

7/15配信のメルマガ『堀江貴文のブログでは言えない話』掲載予定のコンテンツリストです。

★救済支援についてのお願い★
2011年3.11に発生した東北関東大震災の被災地復興、そして3.11でお世話になった諸外国の世界の人々への募金を募っています。
私も寄付をしました。ご協力よろしくお願いいたします。

◆『ファンドレイジング・サイト 東北地方太平洋沖地震の救済支援!』
http://justgiving.jp/c/1576
被災者の方々に向けた寄付募集をしています。
◆『ファンドレイジング・サイト タイ洪水支援! / 僕自身もタイで洪水支援!』
http://justgiving.jp/c/7486

【1.時事ネタオピニオン】
私が関心を持ったニュースをいくつかピックアップ、その時事ネタに対する私の思いを書いていくコーナーです。ブロガーさんたちが書いているネタも、時事モノであれば、私の意見を書いていきたいと思っています。
時事ネタには、『刑務所なう。』でお馴染みの漫画家、西アズナブルさんの風刺画がついています。

今週は14コのニュースについて。なかでもTwitter上でも大きな話題となった『パナの新型テレビ CM拒否 技術ルール違反と民放』のニュース。この記事を見るに、スマホの普及などがテレビ業界の蟻の一穴になりそうな予感が。また『グーグル・グラスが捉えた初の逮捕現場の動画 「未来世界」が現実に』ではGoogleグラスの未来展望、変わり種として『<島耕作>社長退任で「会長編」へ 連載30年節目に』も取り上げてみた。

【2.刑務所わず。】
刑務所収監中に連載していた近況報告。実は毎回厳しい検閲を通り抜けていたものであり、書けないこともたくさんあった。その中からとっておきのエピソードをお届けする。

今週は仮釈放について。そもそも仮釈放というのは身元引受人がいたり定住する住居がないともらえない決まりになっている。では、天涯孤独な人や家族から見放された人などはどうするのか、その答えや刑務所の制度に合わない受刑者の苦悩について書いてみた。

【3.ビジネスモデル教えちゃいます塾】
スマホのフリマサイトに関わるビジネスモデル。今回紹介するようなビジネスのニーズは必ずあるはずなので、ポイントをきちんと押さえれば結構いけると思うが、どうだろうか?

【4.近況報告】
トライアスロン用の自転車を組み立てようとするも、ブレーキワイヤーが短すぎたり、搬送時にクイックが曲がっていたりと、始まる前からいろいろなトラブルが発生。当日は4:30起きで、レース途中にはお腹の調子も……。と、どうなる!? 人生初トライアスロン……。また、Twitterやまとめサイトなどで話題になっていた『イセアクリニック』での全身脱毛の様子も報告。
もちろん、グルメ情報も満載。今週は西アズナブルさんによる2013年3月前半頃の近況報告マンガも掲載しています!

【5.妄想レストラン】
ラムチョップの専門店。ニュージーランドの公社から仕入れた若い子羊を使用し、調子に乗って何本も食べてしまう感じだ。マニアックな東欧のワインやカリフォルニア、ブルゴーニュなどラムチョップに合うワインから定番のものまで揃えていて、鹿肉のシチューもマジうまい!

【6.私のおススメデジタルガジェットコーナー】
デジカメ界の『G-SHOCK』を紹介。コイツはサーフボードやスノーボードに取り付けても大丈夫なほどの耐衝撃性を備え、水中約60m程度までなら防水性も抜群。頑丈さを売りにしつつ、フルHD画質など性能面も言うことなしだ。スポーツやレジャーなど派手な動きをしながらの撮影をするのなら、Googleグラスよりコイツの方がいいのかも!

【7.ホリエモンの言葉(仮)】
私の書籍などに掲載されている言葉のなかから、印象的と言われているものをピックアップ。その言葉について解説していくコーナーです。

今週は……
『現在の結婚制度は時代にそぐわない』
『やりたいことはコロコロ変わる』
『幻想の中で安心を得ようとする』
の3つの言葉について解説しています。

【8.書評コーナー】
私が読んだ書籍や漫画、鑑賞した映画、購入したCDなどを紹介していくコーナーです。

【9.QAコーナー】
みなさんからお寄せいただいた質問にお答えするQAコーナー。
今週は前々月に送られてきたものを順次掲載していきます。

★質問の際は、必ず【QAルール】を守ってください。守られていないと判断した場合は、質問にお答えできません。予めご了承ください。

ちなみに今週は以下のような質問にお答えしていますよ!

《Q》将来、自分でWEBサービス立ち上げたり、IT関連で起業したいと思っています。
現在、HTMLや、JavaScliptなど開発の勉強に取り組んでいます。
WEB関連で起業したさいに、必要な技術としてLinuxサーバーやネットワークの勉強も必要だと感じプログラミングと同時平行で学習しようと思っています。
ご意見頂戴したいのですが、複数の学習を同時に始めるより、プログラミング一本に照準を絞り、作品を作ってからリリースに向け、サーバー周りのインフラの知識をつければ宜しいでしょうか?

《Q》音楽をやっている都内国立大学三年の男です。
岡田斗司夫さんの著書(評価型経済社会など)を読み、Twitterのフォロワーを増やそうと試行錯誤しています。
こちらからフォローして、フォローされるのを待つというのを繰り返して、リア友のみの400人→600人程にまで増えましたが、手間がかかるうえに、10000人以上に至るにはこの方法では効率が悪すぎます。
質問なのですが、どうしたらTwitternoフォロワーが増えやすくなるでしょうか? まず10000人以上を目指しています。

《Q》仕事などのモチベーションを上げるのに、若い頃だと「女の子にモテたい」という単純な動機というか暗示で何とかなりましたが、40歳も近くなってきたせいかそういう理由では今ひとつ燃えません。モチベーションをあげる良い方法って何かないでしょうか。

【10.ロケット開発までの道のり】
私が携わっているロケット事業開発団体『夏のロケット団』の成り立ちを発足当初から追って書いています。原稿は、夏のロケット団の一員でSF作家の笹本祐一さんによるものです。もちろん、私も登場しますよ!

★過去に連載に登場した実験の様子を動画で公開しています★
SNS燃焼実験動画

『なつのロケット』
『宇宙へのパスポート』
なつのロケット団の活動記録

【11.プレゼントコーナー】
今週はフランス関連のプレゼントをドドーンと一気ご提供させていただきます!

『クマムシさん』ぬいぐるみ(キーチェーン)
を5名様、
『クマムシさん』ぬいぐるみ(Sサイズ)
を5名様、
【ブルゴーニュ名産のマスタード】
を1名様、
【堀江セレクト、トリュフバルサミコ】
を1名様、
計12名様にプレゼントさせていただきます。

まずは、パリでクマムシの研究をされている堀川さんからご提供いただきました、ゆるキャラ『 クマムシさん』のぬいぐるみ。なんともユルい感じのキャラクターで、とても和みます……。
触り心地も抜群でついつい握ってしまう感じのこちら。堀川さんのご好意で今回のプレゼントとは別にスタッフにもプレゼントをご提供いただきましたが、その一部もメルマガ読者さまにご提供させていただくことになりました。
そして堀江がブルゴーニュの露店でゲットした、マスタードとトリュフバルサミコ。こちらは、近況報告でもお伝えしたとおり。マスタードはブルゴーニュの名産品でもありますので、期待してください!

合言葉を書いてご応募ください!

【12.今週のメディアスケジュール】
連載や書籍の上梓、ネット生放送やテレビ出演、講演など、メディア関連の情報をまとめてお知らせします。ぜひご覧ください!

【13.読者さんからの感想】
読者さんからプレゼントコーナーに寄せられた感想のなかからいくつかを掲載し、スタッフのコメントを付けています!

【14.編集後記】
当メールマガジンの編集人、担当編集Sによる、堀江関連の情報をお届けします。堀江に関するちょっとしたこぼれ話やメルマガのこと、今後の活動などを掲載していく予定です。

【15.特別コンテンツ】

【なぜホリエモンは生き急ぐのか?】
——堀江貴文元社長×津田大介 同世代対談
(2013年3月18日 テレ朝チャンネル2『ニュースの深層』より)

毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させているこのメルマガ。もろもろ、「ニコニコ」/「まぐまぐ」/「FC2」/「BLOGOS」/「ビジスパ」/「夜間飛行」で、毎週1回の発行しています。値段は月額840円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。
今後も読者数が増えて続ければ、さらにコンテンツも充実させられますので是非加入してみてください。

堀江貴文メールマガジンの登録はこちら!