BLOG

7/22発行のメルマガ第183号は…

カテゴリー:
アメブロアーカイブ

7/22配信のメルマガ『堀江貴文のブログでは言えない話』掲載予定のコンテンツリストです。

★救済支援についてのお願い★
2011年3.11に発生した東北関東大震災の被災地復興、そして3.11でお世話になった諸外国の世界の人々への募金を募っています。
私も寄付をしました。ご協力よろしくお願いいたします。

◆『ファンドレイジング・サイト 東北地方太平洋沖地震の救済支援!』
http://justgiving.jp/c/1576
被災者の方々に向けた寄付募集をしています。
◆『ファンドレイジング・サイト タイ洪水支援! / 僕自身もタイで洪水支援!』
http://justgiving.jp/c/7486

【1.時事ネタオピニオン】
私が関心を持ったニュースをいくつかピックアップ、その時事ネタに対する私の思いを書いていくコーナーです。ブロガーさんたちが書いているネタも、時事モノであれば、私の意見を書いていきたいと思っています。
時事ネタには、『刑務所なう。』でお馴染みの漫画家、西アズナブルさんの風刺画がついています。

『EXILEが候補者応援、NHK番組中止 公平性に配慮』など選挙の話題や『『週刊少年ジャンプ』電子版、紙版と同時発売 電子版限定特典も』、『スマホ普及、日本38% 先進国で最低水準』などスマホに関わるニュースが多かった今週。なかでも『LINEが福岡に自社ビル、15年にも アジアの拠点に』のニュースではLINEの未来展望について言及してみた。AppleやLINEなどイケている会社に共通するポイントがあるんだよね。

【2.刑務所わず。】
刑務所収監中に連載していた近況報告。実は毎回厳しい検閲を通り抜けていたものであり、書けないこともたくさんあった。その中からとっておきのエピソードをお届けする。

刑務所で面倒な作業である、掃除。共同室などではトイレの掃除の際に、トイレ便器の中の水を使って雑巾で掃除をしなければならないという変なルールが未だに適用されていたりして……。

【3.ビジネスモデル教えちゃいます塾】
タイヤメーカーであるミシュランが世界一のグルメガイド本を作っているというイメージで、以前、当コーナーで紹介した『RoadMovies』とある組み合わせた「ある情報」のサイトは新たなビジネスモデルとしてどうだろうか? もっとアプリをブラッシュアップしてスマホサイトに特化すればビジネスチャンスが眠っていると思うけど。

【4.近況報告】
Twitterでもつぶやいたが、今週は朝日新聞の某記者からのインタビューでイラっとすることが……。というのも、刑務所に入って心境の変化云々というつまらない質問に対する私の答えにムッとした様子で、しまいには記者自ら「取材を打ち切らせていただきたい」とまで……。他には、私が注目しているフェイスブックとの連携アプリ「肉会」に参加してみた感想やGMO熊谷社長のバースデーの裏話、「TED × Sapporo」の話題などを報告しています!

【5.妄想レストラン】
都内にある和牛霜降り系の焼肉店。結構リーズナブルな感じ。ただ、この店で一番うまかったのは温度管理まできちっとやったかき氷かも。なめらかな食感で、激ウマ! これを食べないと損する!

【6.私のおススメデジタルガジェットコーナー】
何かと話題のスマートレジアプリ&カードリーダーの『Suqure』を紹介してみた。スマホさえあれば簡単にクレジッ
トカード決済が可能なSuqureだが、現状は類似サービスがいろいろと出てきてはいる。しかし、私が思うに、ものすごい速度でSuqureに入れ替わっていくだろう。その理由なんかも言及してみたので、要チェック!

【7.ホリエモンの言葉(仮)】
私の書籍などに掲載されている言葉のなかから、印象的と言われているものをピックアップ。その言葉について解説していくコーナーです。

今週は……
『誰でも宇宙へいける時代へ』
『伝統的な価値観にだまされるな』
『人と違うからこそ道は開ける』
の3つの言葉について解説しています。

【8.書評コーナー】
私が読んだ書籍や漫画、鑑賞した映画、購入したCDなどを紹介していくコーナーです。

※今週は、1つのコンテンツについて書いています。

【9.QAコーナー】
みなさんからお寄せいただいた質問にお答えするQAコーナー。
今週は前々月に送られてきたものを順次掲載していきます。

★質問の際は、必ず【QAルール】を守ってください。守られていないと判断した場合は、質問にお答えできません。予めご了承ください。

ちなみに今週は以下のような質問にお答えしていますよ!

《Q》30代のサラリーマンです。仕事に関する質問です。
社内で少しでも良い結果を残すため、プライベートの時間を割いてとにかく仕事に没頭しているのですが、やはり多少の息抜きやプライベートの時間をとった方がより生産性はあがるのでしょうか?
例えば、サッカーの本田圭佑だって、「サッカーで世界一になるために世界一練習する」と卒業文集で書いているにも関わらず、結婚してプライベートを充実させているはずなので。(少なくとも結婚までにデートしたりオシャレをする時間はかなり割いている)
この不況下、仕事とプライベートの時間配分をどうするべきかわからなくなり、(プライベートを充実させたいのですがとにかく時間がなく……)堀江さんのお考えを聞きたく質問しました!

《Q》はじめまして。堀江さんはこの情報化社会でアイデアに価値なんかないとおっしゃいます。
事実そうだと思います。今までも自分で具現化できず、アイデアを外注してきましたが、大抵は自分よりも資金をもった大口にマーケットを荒らされて終了という悔しい思いをしてきました。
そこで自分でアイデアを具現化する為にプログラム(C#)の勉強を始めましたがどうも進捗が思わしくありません。
プログラムを理解するのにおすすめのEラーニングなど、勉強方法があればご教授願えますでしょうか?

《Q》よく「起業しなさい」とアドバイスされていますが、サラリーマンはそんなに悪いものでしょうか?
全員起業しなさいと言ってる訳ではないでしょうから、こういう会社なら働きたい、とかありますか?
堀江さんの近著にて藤沢さんが「得意なことで全体の1%に入れ」とあったように、自分が得意なこと、やりたいことをするのに、独立するかどうかは自分は関係無いと思っています。(私はサラリーマンから経営者になるという道を目指して日々結果を求めているつもりです)
既存ビジネスモデルが自分のやりたいことだったり、語弊はありますが「簡単に」大きな資本、ブランド力を手に入れる為の選択肢と考えても良いかと。
「起業して儲けてから買収した方が早い」ですかね?(笑)

【10.ロケット開発までの道のり】
私が携わっているロケット事業開発団体『夏のロケット団』の成り立ちを発足当初から追って書いています。原稿は、夏のロケット団の一員でSF作家の笹本祐一さんによるものです。もちろん、私も登場しますよ!

★過去に連載に登場した実験の様子を動画で公開しています★
SNS燃焼実験動画

『なつのロケット』
『宇宙へのパスポート』
なつのロケット団の活動記録

【11.プレゼントコーナー】
「堀江さんの使用していたものをプレゼントにしてほしい」。そんな要望も多くいただいていましたので、今回は趣向を変えて、こちらをご用意させていただきました。そこで、

【『ANGRY BIRDS』スターウォーズ版トランプ】
を1名さまにプレゼントさせていただきます。

「なんでトランプ?」と思われた方もいらっしゃると思いますが、こちらはフランスの列車のなかで、堀江が大富豪(大貧民?)の際に使用したトランプです。日本では売っていないトランプだと思われます。
せっかくなので、箱にサインを入れてプレゼントとさせていただきます!

合言葉を書いてご応募ください!

【12.今週のメディアスケジュール】
連載や書籍の上梓、ネット生放送やテレビ出演、講演など、メディア関連の情報をまとめてお知らせします。ぜひご覧ください!

【13.読者さんからの感想】
読者さんからプレゼントコーナーに寄せられた感想のなかからいくつかを掲載し、スタッフのコメントを付けています!

【14.編集後記】
当メールマガジンの編集人、担当編集Sによる、堀江関連の情報をお届けします。堀江に関するちょっとしたこぼれ話やメルマガのこと、今後の活動などを掲載していく予定です。

【15.特別コンテンツ】
2013年7月3日、第3回堀江貴文ミリオンセラープロジェクトの文字起こしをお送りします。

毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させているこのメルマガ。もろもろ、「まぐまぐ」/「FC2」/「BLOGOS」/「ビジスパ」/「夜間飛行」で、毎週1回の発行しています。値段は月額840円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。
今後も読者数が増えて続ければ、さらにコンテンツも充実させられますので是非加入してみてください。

堀江貴文メールマガジンの登録はこちら!