BLOG

7/29発行のメルマガ第184号は…

カテゴリー:
アメブロアーカイブ

7/29配信のメルマガ『堀江貴文のブログでは言えない話』掲載予定のコンテンツリストです。

★救済支援についてのお願い★
2011年3.11に発生した東北関東大震災の被災地復興、そして3.11でお世話になった諸外国の世界の人々への募金を募っています。
私も寄付をしました。ご協力よろしくお願いいたします。

◆『ファンドレイジング・サイト 東北地方太平洋沖地震の救済支援!』
http://justgiving.jp/c/1576
被災者の方々に向けた寄付募集をしています。
◆『ファンドレイジング・サイト タイ洪水支援! / 僕自身もタイで洪水支援!』
http://justgiving.jp/c/7486

【1.時事ネタオピニオン】
私が関心を持ったニュースをいくつかピックアップ、その時事ネタに対する私の思いを書いていくコーナーです。ブロガーさんたちが書いているネタも、時事モノであれば、私の意見を書いていきたいと思っています。
時事ネタには、『刑務所なう。』でお馴染みの漫画家、西アズナブルさんの風刺画がついています。

今週は何と言っても注目は参議院選挙の話題。『参院選、自民圧勝/ねじれ解消、熟議に生かせ』や『TVや新聞よりも正確!? ニコニコ動画が行った参院選の「当確予測」の精度がスゴかった』など私なりに参議院選挙を総括してみた。その他『スペインで高速鉄道脱線、80人死亡、140人けが』などの海外の話題や『iPS臨床初承認 再生医療の試金石、成功すれば世界標準に』など医療の話題など幅広く13のニュースについて言及しています。

【2.刑務所わず。】
刑務所収監中に連載していた近況報告。実は毎回厳しい検閲を通り抜けていたものであり、書けないこともたくさんあった。その中からとっておきのエピソードをお届けする。

長野刑務所には万引きの重犯で収監された80代の男性がいた。よぼよぼで、冬場になってどんどん体調が悪くなっていき、終いには車椅子生活になってしまった。本人も相当に弱っていて「仮釈放まで持つのか?」って感じにガリガリに痩せて食も細っていたのだが、遂に……。

【3.ビジネスモデル教えちゃいます塾】
中島聡さんのメルマガに「常時接続モバイルで面白くなりそうなガジェットがあれば、それはビジネスチャンスだろう」と書いてあったので、私もいくつか面白そうな常時接続モバイルを考えてみた。そういえば、ライブドア時代に街中にある「あれ」のWi-Fiスポット化とか考えていたよなぁ……。

【4.近況報告】
アプリ開発者からデビューしたスーパー高校生Tehu君との対談や維新の会橋下共同代表とニコニコ生放送で対談のため大阪へ。今後、維新の会とのコラボレーションの予定が決まったので乞うご期待。そして、宇野常寛さんと小林よしのりさんと「AKB48は今後どうなってしまうのか?」ってテーマでの新宿ロフトでのトークライブやニコニコ動画の参議院選挙特番に出演。実は近鉄買収騒動の時にアテンドしてくれた当時の府議会議員が実は維新の会の○○さんだったりとか!

【5.妄想レストラン】
スカイツリーを目前に見ながら、お洒落に中華を楽しみたい人たち向けのレストラン。値段もそれなりだけど、味もなかなかだし盛り付けが綺麗かも!

【6.私のおススメデジタルガジェットコーナー】
体毛の濃さに悩んでいる男性諸君には是非使用してもらいたいと思うボディグルーマー。特筆すべきは。毛の長さを5段階に調節することができる点。ヒゲやもみあげだけでなく、脛や腕とさまざまな箇所の毛を整えることができるのだ。コレは意外と需要のある商品だと思うぞ!

【7.ホリエモンの言葉(仮)】
私の書籍などに掲載されている言葉のなかから、印象的と言われているものをピックアップ。その言葉について解説していくコーナーです。

今週は……
『「お金、お金」と騒ぐのに、お金の本質がわかっていない』
『額に汗する仕事だけが美しいのか』
『富は増え続けている』
の3つの言葉について解説しています。

【8.書評コーナー】
私が読んだ書籍や漫画、鑑賞した映画、購入したCDなどを紹介していくコーナーです。

※今週は、2つのコンテンツについて書いています。

【9.QAコーナー】
みなさんからお寄せいただいた質問にお答えするQAコーナー。
今週は前々月に送られてきたものを順次掲載していきます。

★質問の際は、必ず【QAルール】を守ってください。守られていないと判断した場合は、質問にお答えできません。予めご了承ください。

ちなみに今週は以下のような質問にお答えしていますよ!

《Q》iPhoneアプリ開発の勉強を先日から独学でしておりますが、現在は大手なども多数参入してきたりして資金力のない個人で稼げるアプリを作成するのはかなり難易度が高いと聞きますが、個人がこの市場で戦っていくにはどのような戦略を取るのが良いかアドバイスいただけませんでしょうか?

《Q》34歳東京在住で、ベンチャーの営業役員を務めています。7月末に業績不振の責任を取る形で今の会社を退職します。8月以降無職ですが、4人家族で貯金もなく、すぐに収入が見込める仕事を探しています。転職だけでなく、起業も含めて検討していますが、私自身営業一筋で来たため、営業職の転職以外で何をすべきか思いつきません。すぐに収入が入り、月50万円程度の生活費が稼げる仕事という条件だとすると、どのような仕事が有望でしょうか?

《Q》堀江さんの影響でプログラミングを初めて、自分で使いやすいブログやWebアルバムなどを作っている内にハマってしまいました。
仕事として関わってみたいと思い、バイトから始めようとしています。
質問なのですが、良いプログラマーとはどういう人をいうのでしょうか。堀江さんが採用や仕事を依頼するとき、特に相手の何を見ますか? ぜひ参考にさせて下さい。

【10.ロケット開発までの道のり】
私が携わっているロケット事業開発団体『夏のロケット団』の成り立ちを発足当初から追って書いています。原稿は、夏のロケット団の一員でSF作家の笹本祐一さんによるものです。もちろん、私も登場しますよ!

★過去に連載に登場した実験の様子を動画で公開しています★
SNS燃焼実験動画

『なつのロケット』
『宇宙へのパスポート』
なつのロケット団の活動記録

【11.プレゼントコーナー】
今週はメルマガの近況報告にも登場した、あの方からプレゼントをいただきました! YouTubeの『HikakinTV』( http://www.youtube.com/user/HikakinTV )でもお馴染み、HIKAKIN( @hikakin)さんからご提供いただきました自身の書籍

『僕の仕事は YouTube』】を10名さまにプレゼントさせていただきます。

『HikakinTV』『HIKAKIN』『HikakinBlog』の3つのチャンネルを持ち、総登録者数130万人超、総再生回数3億3千万回超(2013年6月20日現在)のHikakinさん。
そんな彼の職業は「YouTuber」。YouTubeに動画をアップすることが彼のお仕事であります。どうして、そんなことが可能なのか? 仕事になるのか? このメルマガで、起業を目指す方にとっては非常に参考になる一冊だと思われます。価値観が多様化し、様々な働き方のある昨今。堀江の推薦文「遊びが、仕事! 21世紀流のHIKAKINに続け!」という言葉にあるように、彼の生き方、そして仕事を覗いてみませんか?

合言葉を書いてご応募ください!

【12.今週のメディアスケジュール】
連載や書籍の上梓、ネット生放送やテレビ出演、講演など、メディア関連の情報をまとめてお知らせします。ぜひご覧ください!

【13.読者さんからの感想】
読者さんからプレゼントコーナーに寄せられた感想のなかからいくつかを掲載し、スタッフのコメントを付けています!

【14.編集後記】
当メールマガジンの編集人、担当編集Sによる、堀江関連の情報をお届けします。堀江に関するちょっとしたこぼれ話やメルマガのこと、今後の活動などを掲載していく予定です。

【15.特別コンテンツ】
2013年7月10日第4回堀江貴文ミリオンセラープロジェクト 文字起こし

毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させているこのメルマガ。もろもろ、「まぐまぐ」/「FC2」/「BLOGOS」/「ビジスパ」/「夜間飛行」で、毎週1回の発行しています。値段は月額840円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。
今後も読者数が増えて続ければ、さらにコンテンツも充実させられますので是非加入してみてください。

堀江貴文メールマガジンの登録はこちら!