BLOG

5/13発行のメルマガ第173号は…

カテゴリー:
アメブロアーカイブ

5/13配信のメルマガ『堀江貴文のブログでは言えない話』掲載予定のコンテンツリストです。byスタッフ

★救済支援についてのお願い★
2011年3.11に発生した東北関東大震災の被災地復興、そして3.11でお世話になった諸外国の世界の人々への募金を募っています。
私も寄付をしました。ご協力よろしくお願いいたします。

◆『ファンドレイジング・サイト 東北地方太平洋沖地震の救済支援!』
http://justgiving.jp/c/1576
被災者の方々に向けた寄付募集をしています。
◆『ファンドレイジング・サイト タイ洪水支援! / 僕自身もタイで洪水支援!』
http://justgiving.jp/c/7486

【1.時事ネタオピニオン】
私が関心を持ったニュースをいくつかピックアップ、その時事ネタに対する私の思いを書いていくコーナーです。ブロガーさんたちが書いているネタも、時事モノであれば、私の意見を書いていきたいと思っています。
時事ネタには、『刑務所なう。』でお馴染みの漫画家、西アズナブルさんの風刺画がついています。

今週は、衆院を通過したマイナンバー法案や私も寄稿することになった日本版ハフィントンポスト、『LINE売上高の5割はゲーム、スタンプは3割 1~3月期』など12コのニュースについて言及。特に『ソフトバンク社長の弟も億万長者に ガンホーの孫泰蔵会長』の件では、孫泰蔵会長のことを小学校から知っていることもあり、いろいろと思うことを書いてみた。

【2.刑務所わず。】★New★
刑務所収監中に連載していた近況報告。実は毎回厳しい検閲を通り抜けていたものであり、書けないこともたくさんあった。その中からとっておきのエピソードをお届けする。

私が長野に着いたとき目にしたのは、超昭和な雰囲気満載の本部棟。本部棟までの道のりで見える施設も冗談抜きで、マジで怖いというか臭いというか……。本当にこんなところに人が住んでいたのか? と思うほど。長野に到着した早々、大ピンチ。この後一体どうなる!?

【3.ビジネスモデル教えちゃいます塾】
ソーシャルメディアを利用したセミナーの集客について考えてみた。アフィリエイトなどを通じたセミナーの集客というのは規模が大きくなればなるほど、世界的になればなるほどビジネスとしては面白くなるはずだ。

【4.近況報告】
敏腕編集者の佐渡島君が立ち上げたコルク社にて新規出版の100万部プロジェクトのミーティングから近況報告スタート。もしドラの編集者でcakesを立ち上げた加藤さんとか藤野英人さんの新刊の編集をした柿内さんとか超ドリームチームだ。本の編集の過程もこれからニコニコ動画で公開していったりする予定。
今週はGacktさんが開いてくれた歓迎会やゴルフの武市悦宏プロに飛ばしのレッスンを受けたりと盛りだくさんの一週間。
そして、シンガポール出張の様子も公開! シンガポールでは思いもよらず、ある初体験をすることに。

【5.妄想レストラン】
東京スカイツリーが見えるなど超景色が良くて、インテリアも最高な中華レストラン。中華料理のレベルも高く、ランチ営業もやっている。ホテル内のレストランだが、宿泊しなくても利用可能。ただ、どうせならこのホテルのラグジュアリーな雰囲気を味わうのもいいだろう。

【6.私のおススメデジタルガジェットコーナー】
昨年末ごろに発売された電子書籍端末「Kindle Paperwhite」を取り上げてみた。実際に使ってみてAmazonの強みの実感。「Rakuten Kobo」や同じKindleのリシーズでも「Kindle Fire HD」ではなく、Kindle Paperwhiteをオススメする理由も解説。

【7.ホリエモンの言葉(仮)】
私の書籍などに掲載されている言葉のなかから、印象的と言われているものをピックアップ。その言葉について解説していくコーナーです。

今週は……
『パンツは自分で買え』
『時代の転換点を見逃す者に未来はこない』
『面倒は人にやらせる』
の3つの言葉について解説しています。

【8.書評コーナー】
私が読んだ書籍や漫画、鑑賞した映画、購入したCDなどを紹介していくコーナーです。

今週はシンガポール出張のため、読書や映画・DVD、楽曲などの視聴をしていないため、当コーナーは休載とさせていただきます。次週以降の掲載をお待ちください。

【9.QAコーナー】
みなさんからお寄せいただいた質問にお答えするQAコーナー。
今週は前々月に送られてきたものを順次掲載していきます。

★質問の際は、必ず【QAルール】を守ってください。守られていないと判断した場合は、質問にお答えできません。予めご了承ください。

ちなみに今週は以下のような質問にお答えしていますよ!

《Q》 私はアフィリエイトや輸入転売などいろいろなビジネスに手を出して失敗続きです。
今度は本当に好きな分野でサイトを運営しようと思っています。
具体的には、転職会議のような新卒版の口コミサイトです。
『安定ではなく、本当に自分が夢中になれる仕事を探す』が目的です。
リクナビなどにあるような◯◯診断などはスマホ用のゲームアプリにする予定です。
プログラムは全く出来ないのでドットインストールなどを使って1から勉強しています。
そんな私に何でもいいので一言アドバイスを下さい!

《Q》新興国フィリピンでネットビジネスを立ち上げたいと思っています。
海外市場向け・フィリピン国内市場向け、どちらのビジネスでも構いません。
まずは収益化の早いビジネスがいいと思っていますが、堀江さんならどのようなビジネスをしますか?

《Q》ホームページの制作会社を経営しています。
近年売上が落ち込んでいて、新たな収益源、ビジネスモデルを模索中です。
自社ではプログラムはできないのですが、外注でプログラマーと契約しています。
お伺いしたいのは、これからホームページ制作の分野で、新規顧客を獲得していくための切り口のヒントを教えて下さい。
また自社でWEBサービスを運営していきたいのですが、そのWEBサービスからホームページ制作に結び付きそうなアイデアを教えて下さい。

【10.ロケット開発までの道のり】
私が携わっているロケット事業開発団体『夏のロケット団』の成り立ちを発足当初から追って書いています。原稿は、夏のロケット団の一員でSF作家の笹本祐一さんによるものです。
先週に引き続き、仮釈放後に北海道大樹町航空公園にて行われたSNSロケット「ひなまつり」公開打ち上げ実験の最新情報となります。もちろん、私も登場します!

★過去に連載に登場した実験の様子を動画で公開しています★
SNS燃焼実験動画

『なつのロケット』
『宇宙へのパスポート』
なつのロケット団の活動記録

【11.プレゼントコーナー】
今週は堀江の新刊をプレゼント

『堀江貴文の言葉』

を10名様にプレゼントさせていただきます。

メルマガでもお馴染みのコーナー『ホリエモンの言葉』から誕生した書籍が17日に発売となります。
皆さんから、「こんな言葉もあったと思いだした」といった感想をいただいておりましたので、この度書籍としてまとめ、上梓させていただくことになりました!

合言葉を書いてご応募ください!

【12.今週のメディアスケジュール】
連載や書籍の上梓、ネット生放送やテレビ出演、講演など、メディア関連の情報をまとめてお知らせします。ぜひご覧ください!

【13.読者さんからの感想】
読者さんからプレゼントコーナーに寄せられた感想のなかからいくつかを掲載し、スタッフのコメントを付けています!

【14.編集後記】
当メールマガジンの編集人、担当編集Sによる、堀江関連の情報をお届けします。堀江に関するちょっとしたこぼれ話やメルマガのこと、今後の活動などを掲載していく予定です。

毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させているこのメルマガ。もろもろ、「ニコニコ」/「まぐまぐ」/「FC2」/「ライブドア」/「ビジスパ」/「夜間飛行」で、毎週1回の発行しています。値段は月額840円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。
今後も読者数が増えて続ければ、さらにコンテンツも充実させられますので是非加入してみてください。

堀江貴文メールマガジンの登録はこちら!