BLOG

5/20発行のメルマガ第174号は… byスタッフ

カテゴリー:
アメブロアーカイブ

5/20配信のメルマガ『堀江貴文のブログでは言えない話』掲載予定のコンテンツリストです。
※以下は、堀江の手紙をもとにスタッフが更新を行っています。byスタッフ※

★救済支援についてのお願い★
2011年3.11に発生した東北関東大震災の被災地復興、そして3.11でお世話になった諸外国の世界の人々への募金を募っています。
私も寄付をしました。ご協力よろしくお願いいたします。

◆『ファンドレイジング・サイト 東北地方太平洋沖地震の救済支援!』
http://justgiving.jp/c/1576
被災者の方々に向けた寄付募集をしています。
◆『ファンドレイジング・サイト タイ洪水支援! / 僕自身もタイで洪水支援!』
http://justgiving.jp/c/7486

【1.時事ネタオピニオン】
私が関心を持ったニュースをいくつかピックアップ、その時事ネタに対する私の思いを書いていくコーナーです。ブロガーさんたちが書いているネタも、時事モノであれば、私の意見を書いていきたいと思っています。
時事ネタには、『刑務所なう。』でお馴染みの漫画家、西アズナブルさんの風刺画がついています。

今週は14コのニュースを取り上げてみた。『「パズドラ」ガンホーの時価総額、任天堂を超える』のニュースは据え置き型のゲームが完全にスマホゲームに置き換えられた瞬間だよなあ。GREE&モバゲーも最近は……。ってことで、任天堂などのゲーム開発会社のブレイクする方法なんかを考えてみた。その他『YouTubeが課金制サービスを導入』や世間でも話題の『橋下氏「規律維持に慰安婦必要だった」…日本批判に反発 沖縄視察時、米軍に風俗活用求める』、『飯島氏、北朝鮮ナンバー2と会談 拉致問題も協議か』などにも言及しています!

【2.刑務所わず。】★New★
刑務所収監中に連載していた近況報告。実は毎回厳しい検閲を通り抜けていたものであり、書けないこともたくさんあった。その中からとっておきのエピソードをお届けする。

今回は刑務所内の人間模様の話題。一大勢力は薬物犯罪。薬物犯罪で捕まった人から衝撃的なことを聞かれるハメに。次に多い勢力は、俗に「ピンク」と呼ばれる性犯罪者。そいつらのなかには、かなり鬼畜な感じの性犯罪履歴を持っている者もいて……。

【3.ビジネスモデル教えちゃいます塾】
最近は勢いがないモバゲーやGREEと、一方でガンホーやコロプラといったネイティブアプリを積極的にリリースしている会社が大幅に業績を伸ばしている。そんな状況から「これからビジネスに手を出すならここ!」というオススメ分野について解説してみた。

【4.近況報告】
シンガポール渡航の話題から今週はスタート。渡航のメインイベントである「サクセス系」のセミナーに登壇して、ライブドア時代のサクセスストーリーや逮捕されてからの暗転を話したら、数千人の聴衆からスタンディングオベーションの大ウケ。高須クリニック&西原理恵子さんが席を用意してくれた大相撲や新宿ロフトプラスワンでの西原理恵子画伯との画力対決の話題も。その他、グルメやゴルフの情報満載で1週間をお届け。

【5.妄想レストラン】
シンガポールにあるプラナカン料理の店。チキンとブラックナッツの煮込みやドリアンのせかき氷など珍しい料理が多く、味もかなりおいしい! シンガポールを訪れた際にはぜひチェックすべきお店だ。

【6.私のおススメデジタルガジェットコーナー】
充電池と言われて、パッと思いつくのは『エネループ』ではないだろうか? だが、そんなエネループに負けずとも劣らない私愛用の充電池を紹介。スマホであれば数台を満充電でき、高出力なのでタブレットの高速充電も可能なスペックを持っている。本体の重量も軽いので、スマホやタブレットを使い倒している人には必須のアイテムだろう。

【7.ホリエモンの言葉(仮)】★NEW!★
私の書籍などに掲載されている言葉のなかから、印象的と言われているものをピックアップ。その言葉について解説していくコーナーです。

今週は……
『いつからこの国は、こんなに小さな人間ばかりになった?』
『無報酬でもやりたいという人が政治家になるべきだ』
『国家という社会システムは時代遅れ』
の3つの言葉について解説しています。

【8.書評コーナー】
私が読んだ書籍や漫画、鑑賞した映画、購入したCDなどを紹介していくコーナーです。

ということで、今週は3つのコンテンツについて書いています。

【9.QAコーナー】
みなさんからお寄せいただいた質問にお答えするQAコーナー。
今週は前々月に送られてきたものを順次掲載していきます。

★質問の際は、必ず【QAルール】を守ってください。守られていないと判断した場合は、質問にお答えできません。予めご了承ください。

ちなみに今週は以下のような質問にお答えしていますよ!

《Q》都市部の駅前のビルの一室でネイルサロンをやってます。OLさん中心の落ち着いたお店です。
リピート率は高いのですが、新規の集客があまりできてません。何かいい方法はないですか? アドバイスお願いします。

《Q》現在、私はメジャーアーティストのファンの方々に向けて、無料のメールマガジンを発行しているのですが(※非公式です。)(※コンテンツはそのアーティストに関する情報。コラム。)(※配信は月に2~3回)(※読者数1500、週に10~20増加中。)
この無料メールマガジンを何かしらからマネタイズしたいと思案中です。(※有料メルマガに移行、ブログ等の他のメディアに流してのアフィリエイトは実践中、リアルイベントの開催予定、etc)
現在、考えつくのは上記のような感じなのですが、堀江さんに、ぜひこのマネタイズするなら、どのような方法があるのかアイデア・ご意見を頂ければ幸いです。

《Q》九州で携帯電話の販売代理店に勤めています。
去年から、代理店として独自に携帯電話の中古事業をやり始めました。
すでに中古携帯電話ショップなど、たくさんありますが、私たちの方が圧倒的に物を集める力はあると思っています。
まだ、窓口での下取りは、キャリアが慎重であり積極的には出来なかった為、主に外販で下取りをやっており月間200台程の取引しかやれていません。
下取りしたものは、ほとんどがオークションで販売しています。
しかし、今後は窓口での下取りにも踏み込んで行き、取引件数を増やしていこうと思っています。
そこで、今後、販売方法もオークションだけではなく 、ECサイト、海外へ販売などを漠然と考えているのですがピンときません。
堀江さんなら、どういうビジネスモデルを描かれるでしょうか?
アドバイスよろしくお願い申し上げます。

【10.ロケット開発までの道のり】
私が携わっているロケット事業開発団体『夏のロケット団』の成り立ちを発足当初から追って書いています。原稿は、夏のロケット団の一員でSF作家の笹本祐一さんによるものです。
先週に引き続き、仮釈放後に北海道大樹町航空公園にて行われたSNSロケット「ひなまつり」公開打ち上げ実験の最新情報となります。もちろん、私も登場します!

★過去に連載に登場した実験の様子を動画で公開しています★
SNS燃焼実験動画

『なつのロケット』
『宇宙へのパスポート』
なつのロケット団の活動記録

【11.プレゼントコーナー】
先週に引き続き、堀江の書籍をプレゼント。

堀江直筆サイン入り【 『『成金』(文庫版)』

を10名様にプレゼントさせていただきます。

小説『拝金』シリーズ第二弾の『成金』が文庫化されました。そこで、10名様にプレゼントさせていただきたいと思います。今回は、堀江本人のサインを入れてお届けしたいと思います!

合言葉を書いてご応募ください!

【12.今週のメディアスケジュール】
連載や書籍の上梓、ネット生放送やテレビ出演、講演など、メディア関連の情報をまとめてお知らせします。ぜひご覧ください!

【13.読者さんからの感想】
読者さんからプレゼントコーナーに寄せられた感想のなかからいくつかを掲載し、スタッフのコメントを付けています!

【14.編集後記】
当メールマガジンの編集人、担当編集Sによる、堀江関連の情報をお届けします。堀江に関するちょっとしたこぼれ話やメルマガのこと、今後の活動などを掲載していく予定です。

毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させているこのメルマガ。もろもろ、「まぐまぐ」/「FC2」/「ライブドア」/「ビジスパ」/「夜間飛行」で、毎週1回の発行しています。値段は月額840円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。
今後も読者数が増えて続ければ、さらにコンテンツも充実させられますので是非加入してみてください。

堀江貴文メールマガジンの登録はこちら!