BLOG

2013年4/1発行のメルマガ第167号は……

カテゴリー:
アメブロアーカイブ

4/1(月曜)に配信されるメルマガ『堀江貴文のブログでは言えない話』掲載予定のコンテンツリストです。

★救済支援についてのお願い★
2011年3.11に発生した東北関東大震災の被災地復興、そして3.11でお世話になった諸外国の世界の人々への募金を募っています。
私も寄付をしました。ご協力よろしくお願いいたします。

◆『ファンドレイジング・サイト 東北地方太平洋沖地震の救済支援!』
http://justgiving.jp/c/1576
被災者の方々に向けた寄付募集をしています。
◆『ファンドレイジング・サイト タイ洪水支援! / 僕自身もタイで洪水支援!』
http://justgiving.jp/c/7486

【1.時事ネタオピニオン】
私が関心を持ったニュースをいくつかピックアップ、その時事ネタに対する私の思いを書いていくコーナーです。ブロガーさんたちが書いているネタも、時事モノであれば、私の意見を書いていきたいと思っています。
時事ネタには、『刑務所なう。』でお馴染みの漫画家、西アズナブルさんの風刺画がついています。

仮釈放後初のメルマガ。今週は10コのニュースについて。キプロスの預金課税のニュースや韓国で起きたサイバーテロ、Suica等交通系ICカードの相互利用可能から衆院選での1票の格差問題、パズドラ等を提供するガンホーのソフトバンクによる子会社化など世間的にも注目度の高いニュースを多く取り上げてみた。
もちろん、西アズナブルさんによる人気のイラストもありますよ!

【2.起業記(仮)】
ライブドアの前進でもある「エッヂ(株)」時代の話。事業が大きくなるにつれオフィスも移転したのだが、その際に意外とめんどくさいのが登記上の本店所在地も移転させないといけないこと。移転の可能性が低いデータセンターのある新宿歌舞伎町を本店所在地にしていた方が安定するのでは? と思っていたのだが、これが原因でもっとめんどくさい事態に……。

【3.ビジネスモデル教えちゃいます塾】
ある教育系の無料動画サイトから思いついたビジネスモデル。しかし、無料による完全なボランティアベースってのは、サステナビリティ(持続可能性)の観点からは「?」。そこで、ビジネスとして採算が取れるべき方法を考えてみた。

【4.近況報告】
今週は3/11から仮釈放後の3/28までの2週分の近況をお届け。仮釈放当日は、朝6:40の起床15分前に起こされ、布団とか整理して起床時間から点検省略して食事。特別に玄関の裏に車を回してもらって……と、出所直前の状況を詳しく書いています! また、車内でのニコ生放送や多くの報道陣が集まった記者会見の裏側、そして会見後の親しい仲間たちとの食事会など、仮釈放当日の出来事も詳しく報告。翌日の北海道でのロケット実験に向かう際の話などもバッチリ書いていますよ!

【5.妄想レストラン】
毎日超満員で、みんな嬉しそうに食事をしているのが印象的な白金台のオシャレなお店を紹介。料理は気取らない創作フレンチでワインも進むのでデートにもいいかも!?

【6.私のおススメデジタルガジェットコーナー】
スマホやタブレットが普及した今、外出先でテレビを視聴したい人も多いはず。今回紹介するデジガジェであれば、高画質かつ自宅のレコーダーに保存してあるコンテンツまで外出先から視聴可能に!!

【7.ホリエモンの言葉(仮)】
私の書籍などに掲載されている言葉のなかから、印象的と言われているものをピックアップ。その言葉について解説していくコーナーです。

今週は……
『自分の中の流れに身を任す』
『僕の役割は夢を見せること』
『「リセットできる感覚」と「忘れる能力」』
の3つの言葉について解説しています。

【8.書評コーナー】
刑務所のなかでは膨大な書籍を読むと公言したこともあり、既に何冊もの書籍をなかで読んでいるわけですが、そのなかでも面白いと感じた書籍を書評しています。もしかしたら読む書籍や漫画に偏りがあるかもしれませんが、それで私の思考を理解してもらえればと思います。DVDというか、刑務所のなかで観た映画評も加えています。

ということで、今週は7つのコンテンツについて書いています。

【9.QAコーナー】
みなさんからの疑問や質問などにお答えする、このコーナー。諸般の事情から質問&回答の量を減らし、タイムラグが発生するものの復活です!
「今まで通り」とはいかないかもしれないので、質問のルールなどを変えてできる限り継続をしていきます。

★質問の際は、必ず【QAルール】を守ってください。守られていないと判断した場合は、質問にお答えできません。予めご了承ください。

ちなみに今週は以下のような質問にお答えしていますよ!

《Q》23歳男です。現在都内で働いています。このままあと三年働き資金を貯め海外へ行き就業や留学を考えています。理由は日本の未来を考えると暗くこのままではスキル、給与のUPも見込めないこと、また現在の医療職とは違う仕事、特に海外で活躍したいなど考えています。アメリカ、オーストラリア、中国(上海)などが候補としてありますが、堀江さんなら海外で働き今後の国の成長などから、どこが一番旨味があると思われますか?(この他の国でも)漠然とした質問、相談ですがよろしくお願いします!

《Q》現在大学生をしている者ですが、副業をしてみたいと考えているのですが、何がオススメでしょうか?

《Q》父が定年退職(退官)後の再就職に苦戦しておりますので、お知恵を拝借させていただきたくお願いいたします。
父はプラスチックが専門の、ノーベル賞学者の友人もいるほどバリバリの大学教授でしたが、退官後は地方大学の非常勤講師をし、その大学も経営が苦しくその職を失うことになり、今再就職口を探していますが、中小企業の特許関係の翻訳とか医学部志望専門の小さな塾の講師とか(それもアルバイト的待遇で)、なかなか良い仕事がありません。
父が、専門性も活かせてそこそこの収入もあるようなセカンドライフの仕事を得るには、どうすればよいでしょうか?

【10.ロケット開発までの道のり】
私が携わっているロケット事業開発団体『夏のロケット団』の成り立ちを発足当初から追って書いています。目指すは民間による宇宙旅行!
ちなみにこちらの原稿は、夏のロケット団の一員でSF作家の笹本祐一さんによるものです。
今週は、仮釈放後に北海道大樹町航空公園にて行われたSNSロケット「ひなまつり」公開打ち上げ実験の最新情報となります。もちろん、私も登場します!

★過去に連載に登場した実験の様子を動画で公開しています★
SNS燃焼実験動画

『なつのロケット』
『宇宙へのパスポート』
なつのロケット団の活動記録

【11.プレゼントコーナー】
今週は豪華です!イーフロンティア様からご提供いただきました

『Slingbox 350』
を2名様にプレゼントさせていただきます。

世界No,1の販売台数を誇るロケフリ、Slingboxの最新バージョン。もちろん発売されたばかりのものであります。他社製品とは比べるレベルではないのは言わずもがな。先代と比較してみてもコンパクトかつ高性能になった、最強のロケフリマシン。この機会に、是非利用してみてください!

合言葉を書いてご応募ください!

【12.今週のメディアスケジュール】
私はシャバにはいませんが、今まで通り連載や書籍の上梓を続ける予定です。ニコニコ動画の番組とかも続けるかも? ということで、引き続きメディア関連の情報をまとめてお知らせします。ぜひご覧ください!

【13.読者さんからの感想】
読者さんからプレゼントコーナーに寄せられた感想のなかからいくつかを掲載し、スタッフのコメントを付けています!

【14.編集後記】
当メールマガジンの編集者による、往復書簡や面会で得た堀江の情報や、堀江が関わっている事業関連の情報をお届けします。

毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させているこのメルマガ。もろもろ、「まぐまぐ」/「FC2」/「ライブドア」/「ビジスパ」/「夜間飛行」で、毎週1回の発行しています。値段は月額840円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。
今後も読者数が増えて続ければ、さらにコンテンツも充実させられますので是非加入してみてください。

堀江貴文メールマガジンの登録はこちら!