BLOG

3/4発行のメルマガ第163号は… byスタッフ

カテゴリー:
アメブロアーカイブ

3/4配信のメルマガ『堀江貴文のブログでは言えない話』掲載予定のコンテンツリストです。
※以下は、堀江の手紙をもとにスタッフが更新を行っています。byスタッフ※

★救済支援についてのお願い★
2011年3.11に発生した東北関東大震災の被災地復興、そして3.11でお世話になった諸外国の世界の人々への募金を募っています。
私も寄付をしました。ご協力よろしくお願いいたします。

◆『ファンドレイジング・サイト 東北地方太平洋沖地震の救済支援!』
http://justgiving.jp/c/1576
被災者の方々に向けた寄付募集をしています。
◆『ファンドレイジング・サイト タイ洪水支援! / 僕自身もタイで洪水支援!』
http://justgiving.jp/c/7486

【1.時事ネタオピニオン】
私が関心を持ったニュースをいくつかピックアップ、その時事ネタに対する私の思いを書いていくコーナーです。ブロガーさんたちが書いているネタも、時事モノであれば、私の意見を書いていきたいと思っています。
時事ネタには、『刑務所なう。』でお馴染みの漫画家、西アズナブルさんの風刺画がついています。

ボルボの歩行者用エアバッグやイギリスの“人造人間”の話題、FBのマークザッカーバーグ氏等が出資して設立された「生命科学ブレイクスルー賞」など海外では新しい技術や研究を積極的に支援する環境が整いつつある印象。一方の日本は遠隔操作ウィルス事件しかり『篠田麻里子、福岡市「カワイイ区長」苦情で退任』しかり、警察も区民も何をやってるんだか……。ってな感じで今週は11個の幅広いニュースについて言及しています。

【2.起業記(仮)】
上場が近くなり資金にも余裕が出てきたので引っ越すことに。ワンフロアで一体感のあるオフィスを探していたら、渋谷で良さそうな物件を発見。奇しくも世の中はビットバレーブームで渋谷は注目されていた時代。協業のサイバーエージェント社は、できたばかりの渋谷マークシティーに入居。一体、家賃幾らかかるんだよっ!?

【3.ビジネスモデル教えちゃいます塾】
私の大好きな生ハムに関わるビジネスモデル。北海道でも似たようなことが行われているので、これも流行る気がするかも。

【4.近況報告】
今週はムショの大先輩鈴木宗男さんが面会に来てくださった。相変わらずバイタリティの固まりだったな。そして、ムショの中でのバレンタインデー。シャバではチョコを貰っても一口しか食べなかったりしたけど、今は欲しい! とチョコを渇望しつつ今週も近況報告をお届け。そういえば『刑務所なう。2』の表紙が届いたぞ! 超インパクト大! 頑張ったな。チーム文春GJ!

【5.妄想レストラン】
沖縄に行くと必ずといっていいほどに立ち寄る店。オリジナルのレシピは無限にあると思えるほど、毎回違う料理を出してくれる。品書きも値段表もナシが、会計は普通の居酒屋価格だから心配はいらない!

【6.私のおススメデジタルガジェットコーナー】
今回は料理に関するガジェットをご紹介。一時は品切れ状態だった”あのデジガジェ”の新バージョンが発売されたらしい。さらに油を使わず熱と空気で食材を揚げるフライヤーってのも見逃せない。料理好きの私としては、どちらも気になるところだ。

【7.ホリエモンの言葉(仮)】★NEW!★
私の書籍などに掲載されている言葉のなかから、印象的と言われているものをピックアップ。その言葉について解説していくコーナーです。

今週は……

『働きたくない人が遊んでいられる社会を』
『いっそのこと政府などなくなってもいいのではないか』
『日本人は世界の優れた人たちと伍して戦えるだけの戦闘力を身につけなければならない』

の3つの言葉について解説しています。

【8.書評コーナー】
刑務所のなかでは膨大な書籍を読むと公言したこともあり、既に何冊もの書籍をなかで読んでいるわけですが、そのなかでも面白いと感じた書籍を書評しています。もしかしたら読む書籍や漫画に偏りがあるかもしれませんが、それで私の思考を理解してもらえればと思います。DVDというか、刑務所のなかで観た映画評も加えています。

ということで、今週は8つのコンテンツについて書いています。

【8.QAコーナー】
みなさんからの疑問や質問などにお答えする、このコーナー。諸般の事情から質問&回答の量を減らし、タイムラグが発生するものの復活です!
「今まで通り」とはいかないかもしれないので、質問のルールなどを変えてできる限り継続をしていきます。

★質問の際は、必ず【QAルール】を守ってください。守られていないと判断した場合は、質問にお答えできません。予めご了承ください。

ちなみに今週は以下のような質問にお答えしていますよ!

《Q》アプリ製作についてです。
この技術を取得するには、学校に通うのが得策なのでしょうか?
基礎も何もないので、近道を探しています。堀江様ならば多読と友人から習うのでは? と思います。私の状況では本の選定と友人探しで時間ロスをしてしまいそうです。とにかく動けというのもあると思いますが、地図なき勉強はしたくありません。
教授宜しくお願い致します。

《Q》起業の考え方についての質問です。
私は都会で起業したくに大阪に出てきましたが、とある事情で北海道の帯広に帰ることになりました。
地元に帰って起業を考える場合、地方に特化したものがよいのでしょうか?(例えば、帯広でしたら農業や酪農など)
それとも、自分のスキルを考慮してある程度それに合わせたものを考えたほうがよいでしょうか?
私は35歳でスキルは、建築関係(住宅)10年、ホームページ作成5年です。
堀江さんは帯広などにも足を運んだことはあると思いますが、ご意見お聞かせ下さい。宜しくお願いします。

《Q》livedoorも出資されていたユーグレナがついに上場しました。
堀江さんは宇宙食についてユーグレナに興味をもっておられたようですが、私はバイオ燃料分野で世の中を変えるような会社に成長してくれると信じています。堀江さんはユーグレナの会社としての将来性はどの様にお考えでしょうか? ユーグレナの成長に障害となりうる事や競合分野などリスクとなるものはどの様な事でしょうか?

【9.ロケット開発までの道のり】
私が携わっているロケット事業開発団体『夏のロケット団』の成り立ちを発足当初から追って書いています。目指すは民間による宇宙旅行!
ちなみにこちらの原稿は、夏のロケット団の一員でSF作家の笹本祐一さんによるものです。当然のことながら、私も登場してきますよ。

★過去に連載に登場した実験の様子を動画で公開しています★
SNS燃焼実験動画

『なつのロケット』
『宇宙へのパスポート』
なつのロケット団の活動記録

【10.プレゼントコーナー】
今週は、以前ものすごい倍率になってしまったGMOインターネット社、熊谷さんからご提供いただきましたオリジナルグッズ

『KumagaiStyle』オリジナルバインダー「ベージュヌメ」

を1名様にプレゼントさせていただきます。

以前、熊谷さんが自ら考案したオリジナル手帳「夢が、かなう手帳。」のセットを掲載させていただいたところ、数多くのご応募をいただきました。
そこで今週は、さらに大きめのバインダータイプをプレゼントさせていただきます。
手帳は熊谷さんも実際に使用していらっしゃるものです。みなさんも使ってみてはいかがでしょうか?

合言葉を書いてご応募ください!

【11.「前略 ホリエモン様…」】
今週から堀江とはその相性の良さから名(迷)コンビとも言われている、元2ちゃんねる管理人の、ひろゆきさん(西村博之さん)からの寄稿を掲載させていただきます。「堀江さんは、逮捕されてよかった!?」。その真相とは?

【12.今週のメディアスケジュール】
私はシャバにはいませんが、今まで通り連載や書籍の上梓を続ける予定です。ニコニコ動画の番組とかも続けるかも? ということで、引き続きメディア関連の情報をまとめてお知らせします。ぜひご覧ください!

【13.読者さんからの感想】
読者さんからプレゼントコーナーに寄せられた感想のなかからいくつかを掲載し、スタッフのコメントを付けています!

【14.編集後記】
当メールマガジンの編集者による、往復書簡や面会で得た堀江の情報や、堀江が関わっている事業関連の情報をお届けします。

毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させているこのメルマガ。もろもろ、「まぐまぐ」/「FC2」/「ライブドア」/「ビジスパ」/「夜間飛行」で、毎週1回の発行しています。値段は月額840円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。
今後も読者数が増えて続ければ、さらにコンテンツも充実させられますので是非加入してみてください。

堀江貴文メールマガジンの登録はこちら!