BLOG

3/11発行のメルマガ第164号は… byスタッフ

カテゴリー:
アメブロアーカイブ

3/11配信のメルマガ『堀江貴文のブログでは言えない話』掲載予定のコンテンツリストです。
※以下は、堀江の手紙をもとにスタッフが更新を行っています。byスタッフ※

★救済支援についてのお願い★
2011年3.11に発生した東北関東大震災の被災地復興、そして3.11でお世話になった諸外国の世界の人々への募金を募っています。
私も寄付をしました。ご協力よろしくお願いいたします。

◆『ファンドレイジング・サイト 東北地方太平洋沖地震の救済支援!』
http://justgiving.jp/c/1576
被災者の方々に向けた寄付募集をしています。
◆『ファンドレイジング・サイト タイ洪水支援! / 僕自身もタイで洪水支援!』
http://justgiving.jp/c/7486

【1.時事ネタオピニオン】
私が関心を持ったニュースをいくつかピックアップ、その時事ネタに対する私の思いを書いていくコーナーです。ブロガーさんたちが書いているネタも、時事モノであれば、私の意見を書いていきたいと思っています。
時事ネタには、『刑務所なう。』でお馴染みの漫画家、西アズナブルさんの風刺画がついています。

今週、特に気になったのは『クレディ・スイス証券元部長に無罪判決 東京地裁「脱税の認識には疑問」』のニュース。ストックオプションの行使を巡る、特に外資系企業の社員が脱税で告発され有罪判決を受ける事例は意外と多い。予想外のボーナスにほくほく顔で「源泉徴収は会社がしてくれてるじゃん」くらいにしか思っておらず、その後告発を受けてビックリするというオチだ。このニュースから検察の言う「正義」というものについても考えてみた。その他、FirefoxOS搭載のスマホの可能性についても言及しています。

【2.起業記(仮)】
六本木、渋谷とオフィス借りてきた我々だが、2000年4月に上場してからというもの加速度的に事業を拡大しているため、引っ越してもすぐにオフィスが手狭になってしまう。と、入居先をいろいろと物色しているなかで意外な候補物件が出てきた。それが、できたばかりの六本木ヒルズ。でも、ワンフロアを丸々借りるって、いったい幾らかかるのよ!?

【3.ビジネスモデル教えちゃいます塾】
ビジネスに必須のヴァーチャル会議。うまく使いこなせば仕事効率は確実に上がることは火を見るより明らかだ。ただ、LINEではお手軽すぎるし、Facebookのグループとかはパブリックすぎる。てことで、今回紹介するモデルは何気に流行る気がするが、どーだろか?

【4.近況報告】
面会には脳科学者の茂木健一郎さんが来てくださった! ありがたや。航空無線通信士、法規学習終了するなど、飛行機操縦免許取得への道も順調。そして、今週はとあるイベントが発生。やはり私のイメージは「金の亡者」というものなのだろうか? 詳しくはメルマガに記載されているので、ぜひチェックしてほしい。

【5.妄想レストラン】
札幌に行くと3回に2回は訪れる★5つのヘビロテの飲食店。味はもちろんのことだが、登場したてのiPhoneをアーリーアダプター的に活用していたほどのオタク気質の店主も名物。店が休みの日には東京の名店を食べ歩いたりと情報の入手も欠かさない。どれも素晴らしい品のオンパレードなので、見逃せない!

【6.私のおススメデジタルガジェットコーナー】
iPadで絵を描くとき、画面が感圧式ではなく静電式(電気進行)ゆえ、線の強弱や色の濃淡などを表現するのは面倒くさい。筆圧を感知できないので、同じ線の太さ・同じ濃さの色になってしまうのだ。そんなお悩みを解決してくれるのが、今回のペン型のデジガジェ。アップデートにより対応可能なアプリもチラホラ出てきているし、将来的に学校の授業で使われる日が来るかも!

【7.ホリエモンの言葉(仮)】★NEW!★
私の書籍などに掲載されている言葉のなかから、印象的と言われているものをピックアップ。その言葉について解説していくコーナーです。

今週は……

『原油に依存していて自給率を語るのはアホ』
『次の革命は大統領制』
『日本はすごく進化している』

の3つの言葉について解説しています。

【8.書評コーナー】
刑務所のなかでは膨大な書籍を読むと公言したこともあり、既に何冊もの書籍をなかで読んでいるわけですが、そのなかでも面白いと感じた書籍を書評しています。もしかしたら読む書籍や漫画に偏りがあるかもしれませんが、それで私の思考を理解してもらえればと思います。DVDというか、刑務所のなかで観た映画評も加えています。

ということで、今週は9つのコンテンツについて書いています。

【8.QAコーナー】
みなさんからの疑問や質問などにお答えする、このコーナー。諸般の事情から質問&回答の量を減らし、タイムラグが発生するものの復活です!
「今まで通り」とはいかないかもしれないので、質問のルールなどを変えてできる限り継続をしていきます。

★質問の際は、必ず【QAルール】を守ってください。守られていないと判断した場合は、質問にお答えできません。予めご了承ください。

ちなみに今週は以下のような質問にお答えしていますよ!

《Q》お勤めご苦労様です。いつも楽しくメルマガを購読させていただいています。現在、24歳のIT人材派遣会社でITエンジニア(通信関係)をしているものです。
将来はクラウドサービス関係のエンジニアを目指しておりますが、会社から、市場価値を高めるために、CCNA、LPIC等の資格取得を勧められています。堀江さんはこういったベンダー資格取得に向けての学習はどう思われますか? 資格取得の勉強はせず、現場でのスキルのみをつければ宜しいでしょうか?

《Q》堀江さんはじめまして。神奈川県在住、26歳のカメラマンです。
私は現在、営業写真館の4代目として日々、家族写真や学校行事の撮影をしております。
最近では写真をデータで欲しいといったニーズも多く、これまでのようなペーパーへの印刷からデジタルフォトフレームへの配信などに、変えていくべきなのかと検討しております。
もし堀江さんなら今後、どのような方法で営業写真館を盛り上げますでしょうか?
ご意見、アドバイス頂ければ有り難いです。

《Q》ランチブログをやっています。
そこそこページビューも増えてきました。
旨い店を紹介するのは大前提ですが、堀江さんならどんな付加価値を付けますか? マネタイズする方法はありますか?

【9.ロケット開発までの道のり】
私が携わっているロケット事業開発団体『夏のロケット団』の成り立ちを発足当初から追って書いています。目指すは民間による宇宙旅行!
ちなみにこちらの原稿は、夏のロケット団の一員でSF作家の笹本祐一さんによるものです。当然のことながら、私も登場してきますよ。

★過去に連載に登場した実験の様子を動画で公開しています★
SNS燃焼実験動画

『なつのロケット』
『宇宙へのパスポート』
なつのロケット団の活動記録

【10.プレゼントコーナー】
今週は、ATパブリケーションさまからご提供いただきました書籍、

堀江貴文メールマガジンの登録はこちら!