BLOG

3/18発行のメルマガ第165号は… byスタッフ

カテゴリー:
その他

3/18配信のメルマガ『堀江貴文のブログでは言えない話』掲載予定のコンテンツリストです。
※以下は、堀江の手紙をもとにスタッフが更新を行っています。byスタッフ※

★救済支援についてのお願い★
2011年3.11に発生した東北関東大震災の被災地復興、そして3.11でお世話になった諸外国の世界の人々への募金を募っています。
私も寄付をしました。ご協力よろしくお願いいたします。

◆『ファンドレイジング・サイト 東北地方太平洋沖地震の救済支援!』
http://justgiving.jp/c/1576
被災者の方々に向けた寄付募集をしています。
◆『ファンドレイジング・サイト タイ洪水支援! / 僕自身もタイで洪水支援!』
http://justgiving.jp/c/7486

【1.時事ネタオピニオン】
私が関心を持ったニュースをいくつかピックアップ、その時事ネタに対する私の思いを書いていくコーナーです。ブロガーさんたちが書いているネタも、時事モノであれば、私の意見を書いていきたいと思っています。
時事ネタには、『刑務所なう。』でお馴染みの漫画家、西アズナブルさんの風刺画がついています。

今週は『PC遠隔操作事件、2/10の威力業務妨害容疑での逮捕は立件できず処分保留、別の容疑で再逮捕』や『事件証拠をネットに掲載した容疑で逮捕』などなど5つのニュースを解説。『シャープ、サムスンに約3%、104億円の第3者割当増資』や『自民党ネット選挙法、オプトインメール等の条件を付けるも原則解禁へ』といった世間の関心が高い時事ネタについても解説しています。

【2.起業記(仮)】
ついに六本木ヒルズにオフィスを移転する話。我々が移転を検討していた当時はヒルズにはまだオフィスフロアの空きがあり、フリーレントも可能ということで見切り発車的にフロアを借りることへ。しかし、事業も落ち着き、何とか家賃が払えるという見通しはついたものの、月の家賃は、なんと”億”を越えるのであった。

【3.ビジネスモデル教えちゃいます塾】
アプリを上手に駆使した駐車スペースを有効活用するビジネスモデル。借りる方も貸す方も無駄が省けてお得だと思うが、どうだろうか。

【4.近況報告】
新聞に『刑務所なう。2』の広告が出ていて話題になっている長野刑務所。そして今年も確定申告の時期に。もちろん私も申告を行うのだが、収監されてから2年目にしてムショでの報奨金に関して新たな発見が! そして、元大王製紙の井川さんの実刑判決のニュース。いろいろと自分の身に照らし合わせてみるとモノ思うことが多いよね。

【5.妄想レストラン】
都内の焼き鳥店。今週も★は5つだ! 絶品の焼き鳥もさることながら、デザートやお土産、ハウスワインもかなりイケるお店である。

【6.私のおススメデジタルガジェットコーナー】
コピーをする際、スキャンの位置がズレていたり、原稿をコピー機に忘れてしまった経験がある人は多いはず。そんな人にピッタリのデジタルガジェットを紹介。これはありそうでなかった、そして何気に便利かもしれない。

【7.ホリエモンの言葉(仮)】★NEW!★
私の書籍などに掲載されている言葉のなかから、印象的と言われているものをピックアップ。その言葉について解説していくコーナーです。

今週は……

『真犯人を逃してもいいから、冤罪を有罪にしてはいけない』
『能力の高い人がそれ以外の人たちを支えていく社会になる』
『移民も入れちゃえばいいじゃん』

の3つの言葉について解説しています。

【8.書評コーナー】
刑務所のなかでは膨大な書籍を読むと公言したこともあり、既に何冊もの書籍をなかで読んでいるわけですが、そのなかでも面白いと感じた書籍を書評しています。もしかしたら読む書籍や漫画に偏りがあるかもしれませんが、それで私の思考を理解してもらえればと思います。DVDというか、刑務所のなかで観た映画評も加えています。

ということで、今週は8つのコンテンツについて書いています。

【8.QAコーナー】
みなさんからの疑問や質問などにお答えする、このコーナー。諸般の事情から質問&回答の量を減らし、タイムラグが発生するものの復活です!
「今まで通り」とはいかないかもしれないので、質問のルールなどを変えてできる限り継続をしていきます。

★質問の際は、必ず【QAルール】を守ってください。守られていないと判断した場合は、質問にお答えできません。予めご了承ください。

ちなみに今週は以下のような質問にお答えしていますよ!

《Q》今私はサラリーマンですが、退職して起業を考えています。まずはiPhoneアプリの作成と販売を行おうと考えています。今回質問したいのは宣伝についてです。現状私はブログを作成したり、アドネットワークへ参加したりすることを考えています。
堀江さんならどのように宣伝をされますか?

《Q》堀江さんの好きな言葉と、嫌いな言葉を教えて下さい

《Q》堀江さんは「日商簿記」の資格についてどうお考えですか?
以前、TVで勝間さんが3級はマスト、2級はさらに良し的なことを言っていました。
お体にお気を付け下さい。

【9.ロケット開発までの道のり】
私が携わっているロケット事業開発団体『夏のロケット団』の成り立ちを発足当初から追って書いています。目指すは民間による宇宙旅行!
ちなみにこちらの原稿は、夏のロケット団の一員でSF作家の笹本祐一さんによるものです。当然のことながら、私も登場してきますよ。

★過去に連載に登場した実験の様子を動画で公開しています★
SNS燃焼実験動画

『なつのロケット』
『宇宙へのパスポート』
なつのロケット団の活動記録

【10.プレゼントコーナー】
先週に引き続き、ATパブリケーションさまからご提供いただきました書籍、

『キラーリーディング 驚異の読書法』

を3名様にプレゼントさせていただきます。

人気ビジネス作家で、ブログ『通勤快読』主宰の中島孝志氏が綴る、独自の読書法。その内容は、「仕事脳」を劇的に回転させるための「速読」「多読」「省読」の三位一体リーディング法。メルマガ内でも質問の多い読書法なだけに、欲しい方も多いのではないでしょうか? この機会に、是非読んでいただければと思います。

合言葉を書いてご応募ください!

【11.「前略 ホリエモン様…」】
先週に引き続き、元2ちゃんねる管理人の、ひろゆきさん(西村博之さん)からの寄稿を掲載させていただきます。ひろゆきさん独自の視点をご堪能ください。

【12.今週のメディアスケジュール】
私はシャバにはいませんが、今まで通り連載や書籍の上梓を続ける予定です。ニコニコ動画の番組とかも続けるかも? ということで、引き続きメディア関連の情報をまとめてお知らせします。ぜひご覧ください!

【13.読者さんからの感想】
読者さんからプレゼントコーナーに寄せられた感想のなかからいくつかを掲載し、スタッフのコメントを付けています!

【14.編集後記】
当メールマガジンの編集者による、往復書簡や面会で得た堀江の情報や、堀江が関わっている事業関連の情報をお届けします。

毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させているこのメルマガ。もろもろ、「まぐまぐ」/「FC2」/「ライブドア」/「ビジスパ」/「夜間飛行」で、毎週1回の発行しています。値段は月額840円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。
今後も読者数が増えて続ければ、さらにコンテンツも充実させられますので是非加入してみてください。

堀江貴文メールマガジンの登録はこちら!