BLOG

2/25発行のメルマガ第162号は… byスタッフ

カテゴリー:
アメブロアーカイブ

2/25配信のメルマガ『堀江貴文のブログでは言えない話』掲載予定のコンテンツリストです。
※以下は、堀江の手紙をもとにスタッフが更新を行っています。byスタッフ※

★救済支援についてのお願い★
2011年3.11に発生した東北関東大震災の被災地復興、そして3.11でお世話になった諸外国の世界の人々への募金を募っています。
私も寄付をしました。ご協力よろしくお願いいたします。

◆『ファンドレイジング・サイト 東北地方太平洋沖地震の救済支援!』
http://justgiving.jp/c/1576
被災者の方々に向けた寄付募集をしています。
◆『ファンドレイジング・サイト タイ洪水支援! / 僕自身もタイで洪水支援!』
http://justgiving.jp/c/7486

【1.時事ネタオピニオン】
私が関心を持ったニュースをいくつかピックアップ、その時事ネタに対する私の思いを書いていくコーナーです。ブロガーさんたちが書いているネタも、時事モノであれば、私の意見を書いていきたいと思っています。
時事ネタには、『刑務所なう。』でお馴染みの漫画家、西アズナブルさんの風刺画がついています。

今週の注目は『遠隔操作ウイルス犯人と見られる男、逮捕される』のニュース。詳しくはメルマガに書いたが、「誰得?」って思うのは俺だけ? 容疑者は否認しているらしいけど、事実はどーなんだろ? これで誤認逮捕だったら笑えないね……。その他『ブラックベリー、日本撤退』など5つニュースなどについて触れています。

【2.起業記(仮)】
今週はオフィスの話。以前にもかいたが、最初のオフィスは六本木。まさか自分が六本木で働くことになるとは夢にも思わなかった。とは言っても、倉庫として使用されていた6畳ほどの間取り+小さな流し台があるスペース。トイレは共同で家賃は7万円。経営は順調に進み、小さなオフィスでは次第に狭くなっていった。

【3.ビジネスモデル教えちゃいます塾】
アメリカではスーパーとかにCoinstarという小銭→札の両替機があるらしい。手数料を取られるが、そのぶんをスーパーのクーポンで還元してくれるシステムらしいのだが、日本でも、というか今の時代に合わせたサービスに応用すれば結構イケるのでは?

【4.近況報告】
リクルート創業者の江副氏の死去を知る。実は共通の知人を通して面会がセッティングされそうになったこともあったが、ニッポン放送株争奪戦や私の逮捕などで結局会う機会は訪れなかった。彼の死を受けて思うことを近況報告に書かせてもらった。
そして、この週は仮釈放に向けた関東更生保護委員会の委員面接を受ける。だいたい、1時間くらい話をしていた感じだったが、その後、工場に戻るとなんだか「ホッ」としてしまう自分がいる。余りにも受刑生活に慣れてしまっているのだろうか?

【5.妄想レストラン】
タイ式マッサージ店だが、カフェを併設しており手軽にタイ飯を食べることができる。定番のタイ飯が揃っている。何でもある! っていうくらいドリンクメニューも充実。深夜まで営業しているのも嬉しいね。

【6.私のおススメデジタルガジェットコーナー】
一瞬だけ「ちょっと近未来的かも!?」と感じてしまう超おバカデジガジェを紹介。その発想は面白いと思うし、意外に便利ってことで爆発的に普及しそうな気がしなくもない。

【7.ホリエモンの言葉(仮)】★NEW!★
私の書籍などに掲載されている言葉のなかから、印象的と言われているものをピックアップ。その言葉について解説していくコーナーです。

今週は……

『投資は意欲のある若者に』
『お金で心の豊かさは測れない』
『保険はギャンブル』

の3つの言葉について解説しています。

【8.書評コーナー】
刑務所のなかでは膨大な書籍を読むと公言したこともあり、既に何冊もの書籍をなかで読んでいるわけですが、そのなかでも面白いと感じた書籍を書評しています。もしかしたら読む書籍や漫画に偏りがあるかもしれませんが、それで私の思考を理解してもらえればと思います。DVDというか、刑務所のなかで観た映画評も加えています。

ということで、今週は9つのコンテンツについて書いています。

【8.QAコーナー】
みなさんからの疑問や質問などにお答えする、このコーナー。諸般の事情から質問&回答の量を減らし、タイムラグが発生するものの復活です!
「今まで通り」とはいかないかもしれないので、質問のルールなどを変えてできる限り継続をしていきます。

★質問の際は、必ず【QAルール】を守ってください。守られていないと判断した場合は、質問にお答えできません。予めご了承ください。

ちなみに今週は以下のような質問にお答えしていますよ!

《Q》今の仕事にものすごく不満があるわけでもなく、正直安定的な収入を放棄したい訳ではないのですが、やはりもっと稼ぎは欲しいです。
今の会社では正直残業量を増やすくらいしか収入を増やす術がありません。かといって副業をするほどの時間はありません。そんな場合、やっぱり「起業する」というのが正解なのですか?
堀江さんの発言を見ていると「これをしたい!」という強い想いが無い限りは起業はオススメでは無いと思いますが。

《Q》今年、一部上場したジョブセンスは、今後、どうなりますか? いい線まで、いくと思われますか?

《Q》私(35歳)の親父(65歳)は林業、稲作の兼業農家でしたが、定年後、趣味の延長程度で規模を変えず(1ha)やっています。親父の百姓センス、ノウハウは、周りの農家から一目置かれるものがあり、今のうちに継承して独立したいと思っています。今の仕事は昇級して定年間近で700~800万退職金2000万です。稲作で考えると一人で10haまで規模拡大すればその程度の収入は得られるかなと思うのですが甘い考えでしょうか。

【9.ロケット開発までの道のり】
私が携わっているロケット事業開発団体『夏のロケット団』の成り立ちを発足当初から追って書いています。目指すは民間による宇宙旅行!
ちなみにこちらの原稿は、夏のロケット団の一員でSF作家の笹本祐一さんによるものです。当然のことながら、私も登場してきますよ。

★過去に連載に登場した実験の様子を動画で公開しています★
SNS燃焼実験動画

『なつのロケット』
『宇宙へのパスポート』
なつのロケット団の活動記録

【10.プレゼントコーナー】
以前、人気だった堀江のサイン。今回は堀江のサインではありませんが、とても貴重なものをプレゼント。『刑務所なう。』シリーズの表紙や漫画を書いてくださった

『西アズナブルさん直筆イラスト色紙』

を5名様にプレゼントさせていただきます!(ご希望の方にはお名前を記載いたします!)
一枚一枚、西さんが心を込めて丁寧に書いてくださいました堀江のイラスト入りです。2パターンありますが、どちらが当たるかは当選してからのお楽しみ。書店さんなどに飾られているものと同じですので、奮ってご応募ください。

合言葉を書いてご応募ください!

【11.「前略 ホリエモン様…」】
先週まで掲載させていただいた作家・乙武洋匡さんからの寄稿。今週は、その寄稿に対する堀江からの返信を掲載いたします。

【12.今週のメディアスケジュール】
私はシャバにはいませんが、今まで通り連載や書籍の上梓を続ける予定です。ニコニコ動画の番組とかも続けるかも? ということで、引き続きメディア関連の情報をまとめてお知らせします。ぜひご覧ください!

【13.読者さんからの感想】
読者さんからプレゼントコーナーに寄せられた感想のなかからいくつかを掲載し、スタッフのコメントを付けています!

【14.編集後記】
当メールマガジンの編集者による、往復書簡や面会で得た堀江の情報や、堀江が関わっている事業関連の情報をお届けします。

毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させているこのメルマガ。もろもろ、「まぐまぐ」/「FC2」/「ライブドア」/「ビジスパ」/「夜間飛行」で、毎週1回の発行しています。値段は月額840円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。
今後も読者数が増えて続ければ、さらにコンテンツも充実させられますので是非加入してみてください。

堀江貴文メールマガジンの登録はこちら!