BLOG

1/21発行のメルマガ第157号は… byスタッフ

カテゴリー:
アメブロアーカイブ

1/21配信のメルマガ『堀江貴文のブログでは言えない話』掲載予定のコンテンツリストです。
※以下は、堀江の手紙をもとにスタッフが更新を行っています。byスタッフ※

★救済支援についてのお願い★
2011年3.11に発生した東北関東大震災の被災地復興、そして3.11でお世話になった諸外国の世界の人々への募金を募っています。
私も寄付をしました。ご協力よろしくお願いいたします。

◆『ファンドレイジング・サイト 東北地方太平洋沖地震の救済支援!』
http://justgiving.jp/c/1576
被災者の方々に向けた寄付募集をしています。
◆『ファンドレイジング・サイト タイ洪水支援! / 僕自身もタイで洪水支援!』
http://justgiving.jp/c/7486

【1.時事ネタオピニオン】
私が関心を持ったニュースをいくつかピックアップ、その時事ネタに対する私の思いを書いていくコーナーです。ブロガーさんたちが書いているネタも、時事モノであれば、私の意見を書いていきたいと思っています。
時事ネタには、『刑務所なう。』でお馴染みの漫画家、西アズナブルさんの風刺画がついています。

今週は5つの時事ネタについて言及。安倍内閣の『政府が大盤振る舞い 総額13.1兆円の補正予算を閣議決定』は、若者の職業訓練に月15万円とか、まぁ土建的公共投資に比べまだマシなのもあるけど、んなことやるくらいなら減税せいよ! わざわざ吸い上げてバラまく先は自前で営業する力のないブラ下り企業ばかりだろ、って思う。『最高裁、薬ネット販売容認「一律禁止は無効」』のニュースもそうだが、この手の規制は天下り団体とか既得権益者の利害であることがほとんどだし。「なんかヘン」なニュースが多いな。

【2.起業記(仮)】
一世一代の勝負に敗れた我々だが、いつまでも下を向いてはいられない。上場時に調達した資金は、まだ半分近くが未使用のまま残っているし、貴重なノウハウも得たので外資だろうとバンバン、コンタクトをとって交渉する。そこで目を付けたのが、シンガポールのある企業だった……。

【3.ビジネスモデル教えちゃいます塾】
ある有料メルマガビジネスモデル考えてみた。これこそ、最強のメルマガビジネスかもしれない。QAを通じた悩み相談など、まさにピッタリだと思うし。まだSNS的なネット活用が浸透していないので、大きなチャンスが眠っている可能性あり。

【4.近況報告】
今週は年末年始の話題をお届け。大晦日は特別に0:15まで起きていられるので、紅白歌合戦→ゆく年くる年を鑑賞。そして、年が明けると一気にお正月の気分に。昨年比150%くらいの豪華なお節にお餅、さらに年賀状も届く。そして、正月にも関わらず、ひろゆきが面会に来てくれた! なんつーか相変わらずマイペースなので、刑務所にいることを忘れてしまうね。今年も2013年は2012年とは違い「希望の年」となる。出所するイメージが沸かないけど、本当に自由の身になれるのか?

【5.妄想レストラン】
今の季節食べたい物トップ5のこの店。天然鴨を提供しているのだが、「今まで食べていたのは何の肉?」って思ってしまうほど。もちろん、評価は★5つ!

【6.私のおススメデジタルガジェットコーナー】
私はAndroid端末を使ったことがない。というのも、iOSに比べて動作が重たいし、使い勝手も非常に悪いから。多くの人もそう思っているだろう。なので、そんなAndroidを簡単に操作をしたいという需要を見込んで誕生したと思われるデジガジェを紹介。これでアドレス帳の整理とかもっと楽になるかも!?

【7.ホリエモンの言葉(仮)】★NEW!★
私の書籍などに掲載されている言葉のなかから、印象的と言われているものをピックアップ。その言葉について解説していくコーナーです。

今週は……

『効率的な自己投資を行うにはエグジットを想定する』
『目標はできるだけ短期間で成し遂げる』
『信用への投資を忘れずに』

の3つの言葉について解説しています。

【8.書評コーナー】
刑務所のなかでは膨大な書籍を読むと公言したこともあり、既に何冊もの書籍をなかで読んでいるわけですが、そのなかでも面白いと感じた書籍を書評しています。もしかしたら読む書籍や漫画に偏りがあるかもしれませんが、それで私の思考を理解してもらえればと思います。DVDというか、刑務所のなかで観た映画評も加えています。

ということで、今週は11コのコンテンツについて書いています。

【8.QAコーナー】
みなさんからの疑問や質問などにお答えする、このコーナー。諸般の事情から質問&回答の量を減らし、タイムラグが発生するものの復活です!
「今まで通り」とはいかないかもしれないので、質問のルールなどを変えてできる限り継続をしていきます。

★質問の際は、必ず【QAルール】を守ってください。守られていないと判断した場合は、質問にお答えできません。予めご了承ください。

ちなみに今週は以下のような質問にお答えしていますよ!

《Q》いつもメルマガ読ませていただいております。質問があります。
私は現在27歳で、人口25万人程度の地方都市で会員制のエステサロンを経営しています。価格は3,980円~、対象は主に30代以降の女性です。月額課金ですので、会員数のアップが当面の課題ですが、堀江さんの場合、どのようにして会員数を伸ばしますか?
[現在の施策]
(1)既存客からの紹介
(2)地元企業のイベントへのコラボ

《Q》日本(に限らず世界)の携帯会社は、今後、土管化が進むと思われますが、携帯会社にとって今後のビジネスの展開はどのようなものが考えられるのでしょうか?

《Q》iPhoneアプリを趣味で作っています。
後々はiPhoneアプリとウェブを連携させたりしたサービスで起業を目指してます。
合コンで使えそうなアプリを作ろうと思いつき、カップリングのアプリを作ろうと思います。
今はシンプルなねるとんのような機能を考えてますが、他に堀江さんがあったら面白い、と思う機能はありますか?

【9.ロケット開発までの道のり】
私が携わっているロケット事業開発団体『夏のロケット団』の成り立ちを発足当初から追って書いています。目指すは民間による宇宙旅行!
ちなみにこちらの原稿は、夏のロケット団の一員でSF作家の笹本祐一さんによるものです。当然のことながら、私も登場してきますよ。

★過去に連載に登場した実験の様子を動画で公開しています★
SNS燃焼実験動画

『なつのロケット』
『宇宙へのパスポート』
なつのロケット団の活動記録

【10.プレゼントコーナー】
今週は貴重な『五体不満足』の著者、乙武洋匡さんからのプレゼント。

書籍
【『乙武洋匡さん直筆、堀江貴文面会時イラスト』】

を1名様にプレゼントさせていただきます。
先日の満漢全席をご覧いただいた方はご存知だと思われますが、乙武さんが描いてくださった堀江の似顔絵になります。世界にひとつだけしかないイラスト、ご応募お待ちしております。

合言葉を書いてご応募ください!

【11.「前略 ホリエモン様…」】
3週に渡りお届けした、ドワンゴ会長にして、スタジオジブリ見習いの川上量生さんからの寄稿。今週で最後となります。川上さんは堀江に何を求め、何を見ているのか? そして今後の堀江に期待することが。必読です。

【12.今週のメディアスケジュール】
私はシャバにはいませんが、今まで通り連載や書籍の上梓を続ける予定です。ニコニコ動画の番組とかも続けるかも? ということで、引き続きメディア関連の情報をまとめてお知らせします。ぜひご覧ください!

【13.読者さんからの感想】
読者さんからプレゼントコーナーに寄せられた感想のなかからいくつかを掲載し、スタッフのコメントを付けています!

【14.編集後記】
当メールマガジンの編集者による、往復書簡や面会で得た堀江の情報や、堀江が関わっている事業関連の情報をお届けします。

毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させているこのメルマガ。もろもろ、「まぐまぐ」/「FC2」/「ライブドア」/「ビジスパ」/「夜間飛行」で、毎週1回の発行しています。値段は月額840円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。
今後も読者数が増えて続ければ、さらにコンテンツも充実させられますので是非加入してみてください。

堀江貴文メールマガジンの登録はこちら!