BLOG

12/10発行のメルマガ第151号は… byスタッフ

カテゴリー:
アメブロアーカイブ

12/10配信のメルマガ『堀江貴文のブログでは言えない話』掲載予定のコンテンツリストです。
※以下は、堀江の手紙をもとにスタッフが更新を行っています。byスタッフ※

★救済支援についてのお願い★
2011年3.11に発生した東北関東大震災の被災地復興、そして3.11でお世話になった諸外国の世界の人々への募金を募っています。
私も寄付をしました。ご協力よろしくお願いいたします。

◆『ファンドレイジング・サイト 東北地方太平洋沖地震の救済支援!』
http://justgiving.jp/c/1576
被災者の方々に向けた寄付募集をしています。
◆『ファンドレイジング・サイト タイ洪水支援! / 僕自身もタイで洪水支援!』
http://justgiving.jp/c/7486

【1.時事ネタオピニオン】
私が関心を持ったニュースをいくつかピックアップ、その時事ネタに対する私の思いを書いていくコーナーです。ブロガーさんたちが書いているネタも、時事モノであれば、私の意見を書いていきたいと思っています。
時事ネタには、『刑務所なう。』でお馴染みの漫画家、西アズナブルさんの風刺画がついています。

140万人が視聴した『野田首相、自民党安倍総裁の誘いに乗ってニコ動で党首討論』。最初はニコ動上での討論を拒否していたみたいだけど、なぜテレビに拘るのか? そんな考えの人が首相だからネット投票どころかネット選挙活動すら禁止のままなのだ。ネットへの閉鎖的な姿勢は、はっきり言って某国以下だな。
と、選挙戦で盛り上がりつつある国内だが、国外に目を向けると『北朝鮮:今年2度目のロケット発射へ』と、またもや北朝鮮のロケット打ち上げが「ミサイル発射」と大々的に報道されている。実はこれ、意外な背景があるのだがメディアはまだ報道していないようだ。という感じで今週は5つのニュースについて解説しています。

【2.起業記(仮)】
エッヂは当初、専門の営業社員がいない純粋に技術者・クリエーターのみの会社だった。なので多くの社員が自分がわずか2~3年で上場会社の役員という重責を負うとは夢にも思っていなかったはず。普通はもっと時間をかけて会社と共に人も成長するのだろう。しかし特にエッヂの場合は成長スピードが早すぎて……。

【3.ビジネスモデル教えちゃいます塾】
どんな人気の飲食店でも、雨が降ったりするだけで客の入りは格段に落ちてしまう。客が入ってくれれば飲食店の経営は安定するので、客単価が下がろうとも来客は喉から手が出るほど欲しいはず。てことで、スマホ時代の今、ブームも一段落したあのビジネスを応用した仲介ビジネスはどうだろうか?

【4.近況報告】
ドワンゴ会長でジブリで「見習い」中の川上さんとの面会。川上さんが差し入れてくれたスタジオジブリの雑誌『熱風』で電子書籍特集として津田さんとか編集Sが対談していたが、津田さん私がメルマガを始めたきっかけをちょい勘違いしていたぞ……。今週は、メルマガ誕生秘話からライブドアファイナンスが中心的に投資していたミドリムシのユーグレナ社の話、ゴルフを始める前のゴルフ漫画誌のインタビューなど、なつかしい話が目白押しの近況報告になっている。

【5.妄想レストラン】
今週は地元福岡にある魚が主に美味しい店。その日によって水揚げされた魚でオススメが違うので何枚もあるメニュー
表をよく見てオーダーすることだ。どの料理も盛りが豪快で、お手頃な価格設定なのでいつも一杯。予約をしていくのが吉。

【6.私のおススメデジタルガジェットコーナー】
刺激が少ない現在、シャバでは全く観なかったテレビや映画を観るようになった。そんなテレビっ子となった私だが、気になるサービスを発見。USBメモリ大のAndroid端末をテレビに接続しWi-Fi経由でビデオ・オン・デマンドを楽しめるというもの。操作はスマホ経由で行うらしいが、「簡単に操作ができるのか」など、UIの部分が鍵となるだろう。今後、iPhoneでも操作できるようになり、LTEでも通信が可能となれば、本格的に普及するかもしれないと思われる。

【7.ホリエモンの言葉(仮)】★NEW!★
私の書籍などに掲載されている言葉のなかから、印象的と言われているものをピックアップ。その言葉について解説していくコーナーです。

今週は……

【「貯金は美徳」は官僚がつくり出したキャンペーン】
【お金を借りれば、貯める時間をセーブできる】
【思考停止はラクだが、時代に翻弄されるだけ】

の3つの言葉について解説しています。

【8.書評コーナー】
刑務所のなかでは膨大な書籍を読むと公言したこともあり、既に何冊もの書籍をなかで読んでいるわけですが、そのなかでも面白いと感じた書籍を書評しています。もしかしたら読む書籍や漫画に偏りがあるかもしれませんが、それで私の思考を理解してもらえればと思います。DVDというか、刑務所のなかで観た映画評も加えています。

ということで、今週は6つのコンテンツについて書いています。

【8.QAコーナー】
みなさんからの疑問や質問などにお答えする、このコーナー。諸般の事情から質問&回答の量を減らし、タイムラグが発生するものの復活です!
「今まで通り」とはいかないかもしれないので、質問のルールなどを変えてできる限り継続をしていきます。

★質問の際は、必ず【QAルール】を守ってください。守られていないと判断した場合は、質問にお答えできません。予めご了承ください。

ちなみに今週は以下のような質問にお答えしていますよ!

《Q》いつも楽しく拝見させていただいております。
仕事で印刷業を行っているのですが、従業員は3人ほどで、仕事内容は本、名刺、アルバム、パンフレット作りを行っております。簡単なデザインも行っています。ただ、他の会社との競争にさらされ、値段もたたかれ、納期もとても厳しく要求されます。
堀江さんなら、このような状況でどのようなことをされていきますか? ご意見をお聞かせ下さい。

《Q》堀江さんが定期購読しているメルマガのタイトルを教えていただきたいです。

《Q》会議について質問です。病院で勤務しているのですが、医師、看護師、薬剤師、事務職など他職種が揃っての会議になると、皆、自分たちの領域を守る事に必死で、「具体的で有効な解決策」を見出すというよりは、「新たなに増える仕事はなるべく他部署で」という視点からの意見ばかりです。
異なる部署間で、「実現可能で有効な解決策」を話し合うために、工夫する事はありますでしょうか? よろしくお願い致します。

【9.ロケット開発までの道のり】
私が携わっているロケット事業開発団体『夏のロケット団』の成り立ちを発足当初から追って書いています。目指すは民間による宇宙旅行!
ちなみにこちらの原稿は、夏のロケット団の一員でSF作家の笹本祐一さんによるものです。当然のことながら、私も登場してきますよ。

★過去に連載に登場した実験の様子を動画で公開しています★
SNS燃焼実験動画

『なつのロケット』
『宇宙へのパスポート』
なつのロケット団の活動記録

【10.プレゼントコーナー】
今週は、ちょっと特殊なプレンゼント!

【『堀江貴文直筆サイン色紙』】

を3名様にプレゼントさせていただきます。

年末ということで片付けをしていた編集Sが倉庫から発見したこの色紙。上告棄却直後に堀江に書いてもらったサインです。シャバにいた頃は滅多に字を書くことをしなかった堀江。意外と貴重だったりしますよ。日付も入っています!

合言葉を書いてご応募ください!

【11.「前略 ホリエモン様…」】
先週から、料理評論家・園山真希絵さんからの寄稿を掲載させていただきます。ライブドア在籍時に園山さんと初めてお会いしたという堀江。そんな昔の堀江を知る園山さんからのお手紙です。

【12.今週のメディアスケジュール】
私はシャバにはいませんが、今まで通り連載や書籍の上梓を続ける予定です。ニコニコ動画の番組とかも続けるかも? ということで、引き続きメディア関連の情報をまとめてお知らせします。ぜひご覧ください!

【13.読者さんからの感想】
読者さんからプレゼントコーナーに寄せられた感想のなかからいくつかを掲載し、スタッフのコメントを付けています!

【14.編集後記】
当メールマガジンの編集者による、往復書簡や面会で得た堀江の情報や、堀江が関わっている事業関連の情報をお届けします。

毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させているこのメルマガ。もろもろ、「まぐまぐ」/「FC2」/「ライブドア」/「ビジスパ」/「夜間飛行」で、毎週1回の発行しています。値段は月額840円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。
今後も読者数が増えて続ければ、さらにコンテンツも充実させられますので是非加入してみてください。

堀江貴文メールマガジンの登録はこちら!