BLOG

12/17発行のメルマガ第152号は… byスタッフ

カテゴリー:
アメブロアーカイブ

12/17配信のメルマガ『堀江貴文のブログでは言えない話』掲載予定のコンテンツリストです。
※以下は、堀江の手紙をもとにスタッフが更新を行っています。byスタッフ※

★救済支援についてのお願い★
2011年3.11に発生した東北関東大震災の被災地復興、そして3.11でお世話になった諸外国の世界の人々への募金を募っています。
私も寄付をしました。ご協力よろしくお願いいたします。

◆『ファンドレイジング・サイト 東北地方太平洋沖地震の救済支援!』
http://justgiving.jp/c/1576
被災者の方々に向けた寄付募集をしています。
◆『ファンドレイジング・サイト タイ洪水支援! / 僕自身もタイで洪水支援!』
http://justgiving.jp/c/7486

【1.時事ネタオピニオン】
私が関心を持ったニュースをいくつかピックアップ、その時事ネタに対する私の思いを書いていくコーナーです。ブロガーさんたちが書いているネタも、時事モノであれば、私の意見を書いていきたいと思っています。
時事ネタには、『刑務所なう。』でお馴染みの漫画家、西アズナブルさんの風刺画がついています。

メディアをにぎわせた『中央道笹子トンネル天井板崩壊事故』は死者を9名も出す前代未聞の事件となった。同じように老朽化でヤバいインフラは山ほどあるはず。並行して、不要と思われるインフラが過疎地に建てられているのにね。その状況で補修にかかる財源はどうするのか? 今回は中央道だから致命的ではないが、東名高速と東海道新幹線だったら日本経済にとって大打撃だろう。そういった事態を防ぐためにもバックアップが必要で、私は以前からメディアでも取り上げられている、あの構想を実現するべきだと思う。
さらに北朝鮮のロケット問題について。国内では『PAC3、石垣島に配備、北朝鮮ロケット打ち上げに備え』らしい。同じ極軌道に打ち上げられる韓国のロケットの時に同じことをするだろうか? これこそ究極の無駄遣いで、税金の垂れ流しであり、止めるべきなんだけど……。
こんな感じで、今週のメルマガはトンネル事故やロケット問題、そして衆院選の話題にも触れています。

【2.起業記(仮)】
海外展開に奔走するエッジだが、一から立ち上げた会社ばかりではない。実はM&Aも多用していた。しかし、当初は買収実績がないために一段と苦労しし、対象企業の経営状態等の調査の際には財務諸表の英単語を日本語訳から始めたこともあった。ここで、人生の教訓をを学ぶことになるとは……。

【3.ビジネスモデル教えちゃいます塾】
どうやら巷では、同じ機能をもったスマホアプリがリリースされているにも関わらず、わざわざ専用ハードで買う人が結構多いのだとか。てことで思いついたビジネスモデル。コレ以外といけるかも!

【4.近況報告】
最近では昼休みにドーナツ話で盛り上がったり、『エヴァンゲリオン』の話をしている。このようにムショも馴染んでくると、どこか遠くの地で出稼ぎしているかのように錯覚してくるようになるのだが、いまだに手書きには慣れない。そんな慣れない手書きでこのメルマガも執筆しているが書くスピードが考えるスピードに追い付かないんだよな……。新聞を読んでいたら来年の手帳(手書き)の売れ行きが好調らしいが、本当なのか?

【5.妄想レストラン】
渋谷にある焼肉店を紹介。食べログの評価も高く、七輪で焼く希少部位はどれも新鮮で旨い。何種類かご飯物があるがカレーがヤバいくらいに旨かった。ぜひ、行くべし!

【6.私のおススメデジタルガジェットコーナー】
今週はキャンプ用品を取り上げてみた。どこがデジガジェ? と思う人もいるかもしれないが、実はUSBポートを通じてスマホなどを充電できるという優れもの。サイズもコンパクトで、暖をとりながら発電もできる、一石二鳥のデジガジェ。災害時にも役立つので持っていても損はない。

【7.ホリエモンの言葉(仮)】★NEW!★
私の書籍などに掲載されている言葉のなかから、印象的と言われているものをピックアップ。その言葉について解説していくコーナーです。

今週は……

【ニートの存在は世の中がピュアになっていくプロセス】
【消費税ははじめから20%にすればよかった】
【現在の日本は「老人資本主義」であり「老人民主主義」だ】

の3つの言葉について解説しています。

【8.書評コーナー】
刑務所のなかでは膨大な書籍を読むと公言したこともあり、既に何冊もの書籍をなかで読んでいるわけですが、そのなかでも面白いと感じた書籍を書評しています。もしかしたら読む書籍や漫画に偏りがあるかもしれませんが、それで私の思考を理解してもらえればと思います。DVDというか、刑務所のなかで観た映画評も加えています。

ということで、今週は6つのコンテンツについて書いています。

【8.QAコーナー】
みなさんからの疑問や質問などにお答えする、このコーナー。諸般の事情から質問&回答の量を減らし、タイムラグが発生するものの復活です!
「今まで通り」とはいかないかもしれないので、質問のルールなどを変えてできる限り継続をしていきます。

★質問の際は、必ず【QAルール】を守ってください。守られていないと判断した場合は、質問にお答えできません。予めご了承ください。

ちなみに今週は以下のような質問にお答えしていますよ!

《Q》現在は会社に勤めながら、副業でWEBコンサルをやっている26歳です。一つ無料でコンサルや作業を請け負っている会社があります。
無料で仕事をすることには、次に繋がるなら時には無料でもやるべしという肯定的な意見と、無料で受けた仕事は無料の価値しかないという否定的な意見があります。
堀江さんは無料で仕事を受けることについて、どう思われますか?

《Q》私は、人材派遣会社をしておりますが、物販部門を立ち上げ地元の有名ラーメン店の生めんを作成し独占販売を貰い売りたいと思います。
マーケットは、ネット販売と全国物産展。ゆくゆくは、まだ商品化されていない有名ラーメン店をどんどん増やして商品企画・販売を行いたいと思いますが、如何でしょうか? また、初めは商品を仕入れたほうが良いか? 売上マージンを貰ったほうが良いか? どちらが良いと思いますか?

《Q》堀江さんは、社会人になって「勉強」というものをされましたか? それとも自身の仕事をされている中で必要に迫られて得た情報、スキルを都度身につけている、といった感じですか?
今の自分の仕事にやや閉塞感を感じている中で、本を読んだり、ビジネススクールに通ったりして、今の自分には無い刺激を与えるべきなのか、今の業務に関連する知識を伸ばすべきなのか悩んでおります。

【9.ロケット開発までの道のり】
私が携わっているロケット事業開発団体『夏のロケット団』の成り立ちを発足当初から追って書いています。目指すは民間による宇宙旅行!
ちなみにこちらの原稿は、夏のロケット団の一員でSF作家の笹本祐一さんによるものです。当然のことながら、私も登場してきますよ。

★過去に連載に登場した実験の様子を動画で公開しています★
SNS燃焼実験動画

『なつのロケット』
『宇宙へのパスポート』
なつのロケット団の活動記録

【10.プレゼントコーナー】
今週は堀江の書籍、

【『ホリエモンの最後の言葉』】

を3名様にプレゼントさせていただきます。

年末の倉庫整理の際に出てきた数々のホリエモングッズ。その中から選んだ、2011年7月に発売されたジャーナリスト田原総一朗さん責任編集の書籍です。

合言葉を書いてご応募ください!

【11.「前略 ホリエモン様…」】
先週から、料理評論家・園山真希絵さんからの寄稿を掲載させていただきます。料理研究家として見た堀江貴文とは一体?

【12.今週のメディアスケジュール】
私はシャバにはいませんが、今まで通り連載や書籍の上梓を続ける予定です。ニコニコ動画の番組とかも続けるかも? ということで、引き続きメディア関連の情報をまとめてお知らせします。ぜひご覧ください!

【13.読者さんからの感想】
読者さんからプレゼントコーナーに寄せられた感想のなかからいくつかを掲載し、スタッフのコメントを付けています!

【14.編集後記】
当メールマガジンの編集者による、往復書簡や面会で得た堀江の情報や、堀江が関わっている事業関連の情報をお届けします。

毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させているこのメルマガ。もろもろ、「まぐまぐ」/「FC2」/「ライブドア」/「ビジスパ」/「夜間飛行」で、毎週1回の発行しています。値段は月額840円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。
今後も読者数が増えて続ければ、さらにコンテンツも充実させられますので是非加入してみてください。

堀江貴文メールマガジンの登録はこちら!