BLOG

12/24発行のメルマガ第153号は… byスタッフ

カテゴリー:
アメブロアーカイブ

12/24配信のメルマガ『堀江貴文のブログでは言えない話』掲載予定のコンテンツリストです。
※以下は、堀江の手紙をもとにスタッフが更新を行っています。byスタッフ※

★救済支援についてのお願い★
2011年3.11に発生した東北関東大震災の被災地復興、そして3.11でお世話になった諸外国の世界の人々への募金を募っています。
私も寄付をしました。ご協力よろしくお願いいたします。

◆『ファンドレイジング・サイト 東北地方太平洋沖地震の救済支援!』
http://justgiving.jp/c/1576
被災者の方々に向けた寄付募集をしています。
◆『ファンドレイジング・サイト タイ洪水支援! / 僕自身もタイで洪水支援!』
http://justgiving.jp/c/7486

【1.時事ネタオピニオン】
私が関心を持ったニュースをいくつかピックアップ、その時事ネタに対する私の思いを書いていくコーナーです。ブロガーさんたちが書いているネタも、時事モノであれば、私の意見を書いていきたいと思っています。
時事ネタには、『刑務所なう。』でお馴染みの漫画家、西アズナブルさんの風刺画がついています。

ネットをにぎわせた『ペニーオークション詐欺でワールドオークション社が摘発、芸能人がブログで広告!?』のニュース。実は昔っからペニオクは詐欺用のプログラムが出回っていて、芸能人を広告塔にして荒稼ぎしてたという話もあるから、今更感が漂うな。なんつーか、警察も芸能人も喜んで買う方もみんなネットリテラシーが欠如してると感じる。そういえば、某芸能人が「パワーストーン」の会社を作って大儲けしているとかテレビで自慢していたけど、あれ怪しいよね……?
てな感じで、メルマガでは『サイバーエージェント、FX事業を210億円でYahoo!に売却』や『競馬の5.7億円脱税!? ハズレ券、経費と認めず』など10コのニュースについて解説しています。

【2.起業記(仮)】
上場後、買収を続ける我が社は「民事再生法のスポンサー」としての買収も展開する。認知度の高かったライブドアというブランドを社名として引き継いだことで話題になった買収も、約70億円の債務を負っていた旧ライブドアを僅か1、2億円で引き継いだ形。さて、同じく民事再生法のスポンサーとしてアメリカ最大規模のインターネット接続業者を買収しようとするが、アメリカ事業の痛みが特に激しくて……。

【3.ビジネスモデル教えちゃいます塾】
恋愛シミュレーションはどの時代も存在する。『ラブプラス』は一大ブームを起こし、AKBの恋愛ゲームはギネス記録に認定されるほどだ。しかしディスプレイの向こう側にいるのは、しょぼいAIもどき。SFの世界とは程遠い感じだ。てことで考えた今回のビジネスモデル。キャバクラに通いつめる人がいることを見ると意外といけるのでは?

【4.近況報告】
胃がんで休業する芸人の宮迫さん。私も同年代なので他人事とは思えない感じだよ。しかも、開腹手術って……とにかく心配だ。何度か一緒に仕事をした仲でもあるし、飲んだことだってある。無事回復を祈る。
今週は、政治活動のおかしな点や流行語大賞を受賞したスギちゃんの話題、ビジネスモデル分析も盛り込んだ近況報告をお届けしています。

【5.妄想レストラン】
この店のウリはゴマ油を石鍋一杯に流しこみ、そのなかに、野菜・肉をたっぷり入れグツグツ煮込んだ物だ。油ギトギトかと思いきや意外にあっさりしてて、かなりうまい! 住宅地にあるので超分かり難いが、ま、最近はグーグルマップをスマホに入れておけばまったく問題はないだろう。

【6.私のおススメデジタルガジェットコーナー】
意外と重要なiPhoneのケース選び。ファッションの一部やバッテリー機能を搭載していたりと種類や機能豊富だ。そんな中、とあるニュースサイトで珍しいケースを発見。なんと装着することで両面ディスプレイ仕様になるとか。メチャクチャ気になる!

【7.ホリエモンの言葉(仮)】★NEW!★
私の書籍などに掲載されている言葉のなかから、印象的と言われているものをピックアップ。その言葉について解説していくコーナーです。

今週は……

『必要だから稼いでいる』
『キャバ嬢は経済を活気づける』
『信用を創造できればお金はいらない』

の3つの言葉について解説しています。

【8.書評コーナー】
刑務所のなかでは膨大な書籍を読むと公言したこともあり、既に何冊もの書籍をなかで読んでいるわけですが、そのなかでも面白いと感じた書籍を書評しています。もしかしたら読む書籍や漫画に偏りがあるかもしれませんが、それで私の思考を理解してもらえればと思います。DVDというか、刑務所のなかで観た映画評も加えています。

ということで、今週は5つのコンテンツについて書いています。

【8.QAコーナー】
みなさんからの疑問や質問などにお答えする、このコーナー。諸般の事情から質問&回答の量を減らし、タイムラグが発生するものの復活です!
「今まで通り」とはいかないかもしれないので、質問のルールなどを変えてできる限り継続をしていきます。

★質問の際は、必ず【QAルール】を守ってください。守られていないと判断した場合は、質問にお答えできません。予めご了承ください。

ちなみに今週は以下のような質問にお答えしていますよ!

《Q》堀江さんこんにちわ。私は24歳、ブラック企業に務める社会人2年目です。
朝は7時30分から22時まで拘束され、土曜日も出勤の日々がずっと続いています。もちろん残業代は出ません。
この生活が一生続く事に疑問と恐怖を抱いています。なので組織に頼らず、個人の力でネットを使ったアフィリエイトで月に10万円ほど稼いでいます。
このまま本格的にネットで独立するか迷っています。アドバイスください!

《Q》コンピュータのOSってありますが、なぜ日本の企業はマイクロソフトとかアップルみたいに作れないのでしょうか?! ソニーとかNECには無理なんですか!?
もしくは、ソフトバンクとか堀江社長時代のライブドアでは可能でしたでしょうか?!
そして、良いOSを作れれば国際競争での先導役になれるのでしょうか?!

《Q》現在、カンボジアのマイクロファイナンスのビジネスを進めているのですが、スタッフが中々集まりません。
堀江さんがスペインや中国等で現地人の社長やスタッフを採用する時はどのようなやり方をされましたか?
縁故や通常の募集ですか?

【9.ロケット開発までの道のり】
私が携わっているロケット事業開発団体『夏のロケット団』の成り立ちを発足当初から追って書いています。目指すは民間による宇宙旅行!
ちなみにこちらの原稿は、夏のロケット団の一員でSF作家の笹本祐一さんによるものです。当然のことながら、私も登場してきますよ。

★過去に連載に登場した実験の様子を動画で公開しています★
SNS燃焼実験動画

『なつのロケット』
『宇宙へのパスポート』
なつのロケット団の活動記録

【10.プレゼントコーナー】
今回は以前ご紹介させていただいた

【堀江貴文直筆サイン色紙】

を4名様にプレゼントさせていただきます。

先々週、あまりにも応募数が多かったため、倍率が大変な事(数百倍程度)になった堀江のサイン色紙。そこで、今回は残りの4枚のサイン色紙もプレゼントさせていただくことにしました。シャバにいた頃は滅多に字を書くことをしなかった堀江。意外と貴重だったりします。

合言葉を書いてご応募ください!

【11.「前略 ホリエモン様…」】
先週に引き続き、料理評論家・園山真希絵さんからの寄稿を掲載させていただきます。料理研究家として見た堀江貴文とは一体?

【12.今週のメディアスケジュール】
私はシャバにはいませんが、今まで通り連載や書籍の上梓を続ける予定です。ニコニコ動画の番組とかも続けるかも? ということで、引き続きメディア関連の情報をまとめてお知らせします。ぜひご覧ください!

【13.読者さんからの感想】
読者さんからプレゼントコーナーに寄せられた感想のなかからいくつかを掲載し、スタッフのコメントを付けています!

【14.編集後記】
当メールマガジンの編集者による、往復書簡や面会で得た堀江の情報や、堀江が関わっている事業関連の情報をお届けします。

毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させているこのメルマガ。もろもろ、「まぐまぐ」/「FC2」/「ライブドア」/「ビジスパ」/「夜間飛行」で、毎週1回の発行しています。値段は月額840円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。
今後も読者数が増えて続ければ、さらにコンテンツも充実させられますので是非加入してみてください。

堀江貴文メールマガジンの登録はこちら!