BLOG

11/5発行のメルマガ第146号は… byスタッフ

カテゴリー:
アメブロアーカイブ

11/5配信のメルマガ『堀江貴文のブログでは言えない話』掲載予定のコンテンツリスです。
※以下は、堀江の手紙をもとにスタッフが更新を行っています。byスタッフ※

★救済支援についてのお願い★
2011年3.11に発生した東北関東大震災の被災地復興、そして3.11でお世話になった諸外国の世界の人々への募金を募っています。
私も寄付をしました。ご協力よろしくお願いいたします。

◆『ファンドレイジング・サイト 東北地方太平洋沖地震の救済支援!』
http://justgiving.jp/c/1576
被災者の方々に向けた寄付募集をしています。
◆『ファンドレイジング・サイト タイ洪水支援! / 僕自身もタイで洪水支援!』
http://justgiving.jp/c/7486

【1.時事ネタオピニオン】
私が関心を持ったニュースをいくつかピックアップ、その時事ネタに対する私の思いを書いていくコーナーです。ブロガーさんたちが書いているネタも、時事モノであれば、私の意見を書いていきたいと思っています。
時事ネタには、『刑務所なう。』でお馴染みの漫画家、西アズナブルさんの風刺画がついています。

発売日には、またもや行列ができたと言われる『iPad mini7インチ発売』。しかし、これはアップルの迷走の始まりか? その理由は、アップルが走ってしまったとある小行動にあると思われる。アップルに求められる本例あるべき姿はこれだろう。さらに、『Amazon kindle日本でもサービス開始』のニュースにも触れてみた。
そして、80歳で衆院選再挑戦が噂される『石原都知事辞任』の報道。ある意味、凄い。しかし現実問題、議席は意外と……? まあ、どちらにせよ、今の民主・自民党みたいな中途半端なアレはやめてほしいな。
と、今週もいろいろと思うことをメルマガに書いてみた。

【2.起業記(仮)】
海外展開の第二弾。スペイン進出を果たした我々だが、2000年春の段階では、「ネット市場は世界に広がるので今の内に拠点を世界主要都市に作らねば」と気の早い計画を立て、上場後シリコンバレーやイギリス、ドイツなどを視察していた。もちろん、中国も例外ではない。場所は大連。貧相なネット回線と中国式トイレのビルを借り中国進出を始める。時代はネットバブルが弾ける寸前だった……。

【3.ビジネスモデル教えちゃいます塾】
Facebookで話題になった、あるトラブルを逆手にとったビジネスモデル。できそうでできなかった「仕掛け作り」が可能になるし、会社として特化してしまえば、良い商売が期待できそうな予感。

【4.近況報告】
何故か突然、私と隣の部屋の人だけ部屋替えとなった。どうも、名前が似ている人が隣にいるので混乱しやすいからだそうだ……。てか、1年以上前から同じ並び……まぁ、そんなほんの少し新たな環境で一週間のスタート。
そういえば、橋下大阪市長の出自を暴く、佐野眞一氏の連載『ハシシタ』を週刊朝日が中止したらしい。権力者には弱いのかね?(笑)。てか、佐野氏の出自を探る系の連載って、孫さんの『あんぽん』もだけど、少しあれなんだよね……。

【5.妄想レストラン】
私が年に数回ほど訪れる京都の祇園にあるこのお店。品ぞろえは少ない感じではあるが、その気合いの入れようはスゴイ。正直、いくらでも食えるレベル!

【6.私のおススメデジタルガジェットコーナー】
iPhoneでは重たいアプリを使うときはメモリ不足を補うため、使っていないアプリは終了させることが必須。だが実は見えてないところでアプリを閉じてもプロセスが動いていることがある。そんな時に便利なのが、このアプリ。ワンタップでのメモリ解放だけでなく、バッテリー管理や通信速度チェックもできるなど、OSのパフォーマンスをすべてチェックしてくれるのだ!

【7.書評コーナー】
刑務所のなかでは膨大な書籍を読むと公言したこともあり、既に何冊もの書籍をなかで読んでいるわけですが、そのなかでも面白いと感じた書籍を書評しています。もしかしたら読む書籍や漫画に偏りがあるかもしれませんが、それで私の思考を理解してもらえればと思います。DVDというか、刑務所のなかで観た映画評も加えています。

ということで、今週は6つのコンテンツについて書いています。

【8.QAコーナー】
みなさんからの疑問や質問などにお答えする、このコーナー。諸般の事情から質問&回答の量を減らし、タイムラグが発生するものの復活です!
「今まで通り」とはいかないかもしれないので、質問のルールなどを変えてできる限り継続をしていきます。

★質問の際は、必ず【QAルール】を守ってください。守られていないと判断した場合は、質問にお答えできません。予めご了承ください。

ちなみに今週は以下のような質問にお答えしていますよ!

《Q》28の男です。実家が福島県郡山市で稲作の兼業農家なのですが、それもあり農業をやろうかと思っています。ですが線量の高い地域ですから悩んでたのですが色々な本などを読んでそこまで恐れる事はないのかと思い就農を検討しています。日本で稲作はもう限界なのでフルーツトマトや桑の実など考えています。それでお聞きしたいのですがフルーツトマトにまだこれから始めて、やっていける可能性はあると思いますか? それと福島はまだ駄目だと思いますか?

《Q》堀江さんの(現状は別として)、シャバでの時間管理についてのおききします。
活字を読む時間は、どのように確保しているのでしょうか? 移動時間を有効活用されているは存じ上げていますが、それ以外いつされているのでしょうか?
というのも、堀江さんはメールマガジン数誌、情報収集、漫画など、活字を読む量がかなり多いと感じます。(シャバでも漫画は読んでいるのでしょうか?)私は、3-4のメールマガジンしか読んでおりませんが、各々ボリュームがあり、仕事時間の合間に仕事関連の書物、メルマガ、漫画、読書をする時間がなかなか確保できず悩んでおります。

《Q》持ち家は必要ないとおっしゃていましたが、いつかは人間働けなくなります。たとえば、65歳で仕事を辞めたら、残り20年くらい無収入になります。賃貸だったら、そんな状況でもずっと家賃を支払わないといけませんが、家賃15万円くらいだと3500万くらいかかりますが、それでも持ち家より賃貸が良いですか? お金を貯めておけばよいとお考えですか?

【9.ロケット開発までの道のり】
私が携わっているロケット事業開発団体『夏のロケット団』の成り立ちを発足当初から追って書いています。目指すは民間による宇宙旅行!
ちなみにこちらの原稿は、夏のロケット団の一員でSF作家の笹本祐一さんによるものです。当然のことながら、私も登場してきますよ。

★過去に連載に登場した実験の様子を動画で公開しています★
SNS燃焼実験動画

『なつのロケット』
『宇宙へのパスポート』
なつのロケット団の活動記録

【10.プレゼントコーナー】
今週は風来堂さまからご提供いただきました、

『『電池以下』 [単行本]

を3名様にプレゼントさせていただきます。
以前、面会にも来て下さった吉田豪さんと、掟ポルシェさんが40人のゲストを迎え対談をしたインタビュー集です。
毎回ゲストに関わる電気を使わないアナログなゲームを話のタネにする、というのが当初のコンセプト(だったが……)。もちろん、堀江貴文も登場しますよ!

合言葉を書いてご応募ください!

【11.「前略 ホリエモン様…」】
先週に引き続き、面会だけでなくニコニコ動画『ホリエモンの満漢全席』にもご登場いただきました、岡田斗司夫さんからの寄稿を掲載したいと思います。

【12.今週のメディアスケジュール】
私はシャバにはいませんが、今まで通り連載や書籍の上梓を続ける予定です。ニコニコ動画の番組とかも続けるかも? ということで、引き続きメディア関連の情報をまとめてお知らせします。ぜひご覧ください!

【13.読者さんからの感想】
読者さんからプレゼントコーナーに寄せられた感想のなかからいくつかを掲載し、スタッフのコメントを付けています!

【14.編集後記】
当メールマガジンの編集者による、往復書簡や面会で得た堀江の情報や、堀江が関わっている事業関連の情報をお届けします。

毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させているこのメルマガ。もろもろ、「まぐまぐ」/「FC2」/「ライブドア」/「ビジスパ」/「夜間飛行」で、毎週1回の発行しています。値段は月額840円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。
今後も読者数が増えて続ければ、さらにコンテンツも充実させられますので是非加入してみてください。

堀江貴文メールマガジンの登録はこちら!