BLOG

10/8発行のメルマガ第142号は… byスタッフ

カテゴリー:
アメブロアーカイブ

10/8配信のメルマガ『堀江貴文のブログでは言えない話』掲載予定のコンテンツリスです。
※以下は、堀江の手紙をもとにスタッフが更新を行っています。byスタッフ※

★救済支援についてのお願い★
2011年3.11に発生した東北関東大震災の被災地復興、そして3.11でお世話になった諸外国の世界の人々への募金を募っています。
私も寄付をしました。ご協力よろしくお願いいたします。

◆『ファンドレイジング・サイト 東北地方太平洋沖地震の救済支援!』
http://justgiving.jp/c/1576
被災者の方々に向けた寄付募集をしています。
◆『ファンドレイジング・サイト タイ洪水支援! / 僕自身もタイで洪水支援!』
http://justgiving.jp/c/7486

【1.時事ネタオピニオン】
私が関心を持ったニュースをいくつかピックアップ、その時事ネタに対する私の思いを書いていくコーナーです。ブロガーさんたちが書いているネタも、時事モノであれば、私の意見を書いていきたいと思っています。
時事ネタには、『刑務所なう。』でお馴染みの漫画家、西アズナブルさんの風刺画がついています。

『安倍元首相、自民党総裁に選出』のニュースを見て、古くから伝わる日本の特徴を痛感。しかし、前回の政権投げ出しは酷かったものの、今回はある人物たちをうまくコントロールすることで案外うまくいくかも?
次いで気になるニュースは、iPhone5関連の『ソフトバンクもiPhone5でテザリング解禁』。これは大事な出来事だ。一見、取り扱うデータ量が増えるのでソフトバンク的には厳しい道に見えるこの選択。そこで孫さんがテザリング解禁に踏み切った理由を、私なりの分析のもと書いてみた。
詳しくはメルマガを読んでもらいたい。

【2.起業記(仮)】
世界進出をすべくスペインに乗り込んだのはいいものの、初っ端から問題発生。空港から、休む間もなくオフィスに向かうと、そこはもぬけの殻。いきなりヨーロッパ特有の風習に洗礼を受けた私だったが、その風習も嫌いではななくなってくる感じになって……。と、なんとか取り急ぎの仕事を終えたものの、不安は募るばかり。パートナーは「心配ないです。予定は決めてありますから」というが……本当に大丈夫なのか!?

【3.ビジネスモデル教えちゃいます塾】
福袋的な面白さを用い、人間のインスピレーションを刺激することで、リアル書店で流行ったというあるアイデアを使ったビジネスモデル。これをスマホのアプリにしてユーザー好みに表示すれば意外と未来は明るいかも。気になる収益モデルは……みなさんご存知の“アレ”。

【4.近況報告】
9月の中旬以降は祝日が2日ある。ということで、祝日に出される特食のオヤツも2回出るのでは出されるので、なんか嬉しい感じ。
と、刑務所の中で知るニュースに物思う。なぜなら、サッカーのカズさんがフットサルでW杯代表入り。フランスW杯で代表落ちしてから14年。あのときにカズさんのHPの裏方をしていたのは、私だったのだし……。
加えて、連日メディアをにぎわせていた中国の反日デモ。ライブドア時代に、初めて中国の拠点を作ったのも大連だったし。
そんなことを感じながら、おやつを頬張る一週間をお届けしたい。

【5.妄想レストラン】
今回は10年近く通っている都内の寿司屋。ネタのよさの割にコストパフォーマンスがよく、芸能人もお忍びで訪れるこの店。毎日しっかりと築地から新鮮なネタを仕入れ、お酒もオイシイのが人気の秘密か?

【6.私のおススメデジタルガジェットコーナー】
「ペンライトアート」をご存知か? 一眼レフカメラなどのシャッターを開いた状態にし、カメラの前でペンライトを動かすことで、その軌跡(残像)をカメラで撮影するというものである。しかし、撮影が難しく素人には難解。
しかし、今回紹介するデジガジェを使えば簡単! 値段も2000円台と安価で、パラパラ漫画風のアニメーションを作成することができるなど機能面も申し分なし。ロマンチックな演出にも最適だな。

【7.書評コーナー】
刑務所のなかでは膨大な書籍を読むと公言したこともあり、既に何冊もの書籍をなかで読んでいるわけですが、そのなかでも面白いと感じた書籍を書評しています。もしかしたら読む書籍や漫画に偏りがあるかもしれませんが、それで私の思考を理解してもらえればと思います。DVDというか、刑務所のなかで観た映画評も加えています。

ということで、今週は6つのコンテンツについて書いています。

【8.QAコーナー】
みなさんからの疑問や質問などにお答えする、このコーナー。諸般の事情から質問&回答の量を減らし、タイムラグが発生するものの復活です!
「今まで通り」とはいかないかもしれないので、質問のルールなどを変えてできる限り継続をしていきます。

★質問の際は、必ず【QAルール】を守ってください。守られていないと判断した場合は、質問にお答えできません。予めご了承ください。

ちなみに今週は以下のような質問にお答えしていますよ!

《Q》昨年4月に懲役2年6ヶ月の刑を終え、借金6000万、人脈0の状態でお金もありません。出所しマイナスからのスタートで誰とも連絡を取っていない状態です。借金は友達から借りたのが半分以上で自己破産はせず返したいです。IT技術もない状態で、今後の方向性が見えず何がしたいのかわからない状態です。もし堀江さんだったらどーゆう仕事をしようと考えますか?

《Q》今後、日本の人口が減っていけば、日本の中小企業の経営が成り立っていかなくなると思います。時代の流れとともに、中小企業はどんどん減っていくのでしょうか?

《Q》社内恋愛についてご意見をお伺いします。一般的には、社員が社内恋愛をしていたとき、管理職側の意見は、まぁご自由にという感じあると思います。ただし本音としてどのような思いでしょうか? たとえば会社に対する貢献度がある一定レベルを超えていれば応援したくなったり、そうでないと厳しい目で見てしまったりするのでしょうか? その辺りを実際管理職側はどう思っているのか堀江さんの意見をお聞きしたいです。

【9.ロケット開発までの道のり】
私が携わっているロケット事業開発団体『夏のロケット団』の成り立ちを発足当初から追って書いています。目指すは民間による宇宙旅行!
ちなみにこちらの原稿は、夏のロケット団の一員でSF作家の笹本祐一さんによるものです。当然のことながら、私も登場してきますよ。

★過去に連載に登場した実験の様子を動画で公開しています★
SNS燃焼実験動画

『なつのロケット』
『宇宙へのパスポート』
なつのロケット団の活動記録

【10.プレゼントコーナー】
今週は『太田出版』さまからご提供いただきました、

『こんな日本をつくりたい」』

を3名様にプレゼントさせていただきます。
新たに自民党幹事長となられた石破茂氏と「ノンポリのオタク」にして若者代表の宇野常寛氏の共著。日本の進むべきビジョンが多く語られていますよ。

合言葉を書いてご応募ください!

【11.「前略 ホリエモン様…」】
先週に引き続き、ライブドア時代から堀江を知る人物で『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら』の著者。そして、ブロマガ『ハックルベリーに会いに行く』を執筆されている岩崎夏海氏の2回目の寄稿を掲載させていただきます。
今回は、お蔵入りになった漫画も掲載させていただきました! 必見です。

【12.今週のメディアスケジュール】
私はシャバにはいませんが、今まで通り連載や書籍の上梓を続ける予定です。ニコニコ動画の番組とかも続けるかも? ということで、引き続きメディア関連の情報をまとめてお知らせします。ぜひご覧ください!

【13.読者さんからの感想】
読者さんからプレゼントコーナーに寄せられた感想のなかからいくつかを掲載し、スタッフのコメントを付けています!

【14.編集後記】
当メールマガジンの編集者による、往復書簡や面会で得た堀江の情報や、堀江が関わっている事業関連の情報をお届けします。

毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させているこのメルマガ。もろもろ、「まぐまぐ」/「FC2」/「ライブドア」/「ビジスパ」/「夜間飛行」で、毎週1回の発行しています。値段は月額840円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。
今後も読者数が増えて続ければ、さらにコンテンツも充実させられますので是非加入してみてください。

堀江貴文メールマガジンの登録はこちら!