BLOG

10/22発行のメルマガ第144号は… byスタッフ

カテゴリー:
アメブロアーカイブ

10/22配信のメルマガ『堀江貴文のブログでは言えない話』掲載予定のコンテンツリストです。
※以下は、堀江の手紙をもとにスタッフが更新を行っています。byスタッフ※

★救済支援についてのお願い★
2011年3.11に発生した東北関東大震災の被災地復興、そして3.11でお世話になった諸外国の世界の人々への募金を募っています。
私も寄付をしました。ご協力よろしくお願いいたします。

◆『ファンドレイジング・サイト 東北地方太平洋沖地震の救済支援!』
http://justgiving.jp/c/1576
被災者の方々に向けた寄付募集をしています。
◆『ファンドレイジング・サイト タイ洪水支援! / 僕自身もタイで洪水支援!』
http://justgiving.jp/c/7486

【1.時事ネタオピニオン】
私が関心を持ったニュースをいくつかピックアップ、その時事ネタに対する私の思いを書いていくコーナーです。ブロガーさんたちが書いているネタも、時事モノであれば、私の意見を書いていきたいと思っています。
また時事ネタには、『刑務所なう。』でお馴染みの漫画家、西アズナブルさんの風刺画がついています。

日本中をにぎわせた『京大、山中教授iPS細胞でノーベル賞』のニュース。最近の日本人受賞者は米国に拠点を移していたり民間企業所属の人が多く、国力が落ちつつある昨今での受賞は、“日本という国”にとってものすごく価値のあることだ。しかし、喜んでばかりいられない事実も……。予算にしても、科学者のモチベーションにしても、早急にシステムを再構築しなければいけない必要がある。一体その仕掛けは……。
そして『iPSフィーバーで読売新聞などが世界初の臨床応用などと誤報』のニュースを見るに、ノーベル賞フィーバーってのが物凄いことを実感する。メディアも情けないが、あの悪しき傾向がこういう誤報を生んでしまうのだろうな……。てことで、日本人の科学リテラシーの低さを解決する方法を考えてみた。詳しくはメルマガを見てほしい!

【2.起業記(仮)】
海外進出のためスペインに飛んだ私たち。しかし、思った以上に仕事が早く終わり、二日間丸々休日状態。ヌーディストビーチがあるという噂を聞き、実際に行ってみるといい感じの岩陰が! と、帰り道のこと。我々は、行き先を間違え、真っ暗闇の見知らぬ終着駅に到着。そこには身長190cmはあると思われる屈強な体つきの男たちが……。

【3.ビジネスモデル教えちゃいます塾】
ライブドア時代に数々の企業の再生を手掛けてきたが、企業の再生が可能ならば……と、ヒントを得た今回のビジネスモデル。腐っても鯛、ブランドが浸透しているということは、何物にも代え難い財産。収益モデルも堅いし、ソーシャルメディアを活用すれば他事業へも進出も十分可能だ!

【4.近況報告】
いじめ問題の報道が続いているが、いじめを根絶できると思っているのだろうか? 人間社会には付きもとだと思うが。みんな時代錯誤の考え方に縛り付けられているから、自分を追い込んでしまうのだろう。なんてことを考える日々……。
そして、そんな暗い話題を吹き飛ばすような最高に嬉しいニュース! 2類への昇格の言渡し式をうけたのだ! バッヂは緑から赤くなり、これで面会が月5回、発信回数が月7回に増える。んで、日用品も、洗顔フォーム、プレシェーブローションが購入できるように! ということで、早速注文する。この枠をフル活用しているのって俺くらいかもしれんな。

【5.妄想レストラン】
今週は都内に2店舗ある博多一口餃子専門店。羽根付き餃子で2~3人前でもイケちゃうし、サイドメニューも充実。ビールと最高に合うけど、角ハイボールと一緒でもGoodだ! 一方の店舗には、狭いカウンターにテーブルが2つくらいしかないが、このこぢんまりとした雰囲気がまたよい。

【6.私のおススメデジタルガジェットコーナー】
未来を感じさせるHDDレコーダーを紹介。特筆すべきは、録画番組を再生しようとする際に番組内のコーナーを見出しのように頭出しする新機能。この機能は、ハードをネット接続することで可能になり、逆に指定のCMだって観ることもできるとか。もう少し機能面をブラッシュアップして追加すれば、世界的なヒットも十分に可能だ!

【7.書評コーナー】
刑務所のなかでは膨大な書籍を読むと公言したこともあり、既に何冊もの書籍をなかで読んでいるわけですが、そのなかでも面白いと感じた書籍を書評しています。もしかしたら読む書籍や漫画に偏りがあるかもしれませんが、それで私の思考を理解してもらえればと思います。DVDというか、刑務所のなかで観た映画評も加えています。

ということで、今週は9つのコンテンツについて書いています。

【8.QAコーナー】
みなさんからの疑問や質問などにお答えする、このコーナー。諸般の事情から質問&回答の量を減らし、タイムラグが発生するものの復活です!
「今まで通り」とはいかないかもしれないので、質問のルールなどを変えてできる限り継続をしていきます。

★質問の際は、必ず【QAルール】を守ってください。守られていないと判断した場合は、質問にお答えできません。予めご了承ください。

ちなみに今週は以下のような質問にお答えしていますよ!

《Q》堀江さんは腕時計にこだわりはあります? 好きなメーカーとか一時期ハマった腕時計などありましたらお聞きしたいです。ちなみに有名になられてからあまり付けていないように思います。

《Q》iPhoneアプリ開発会社を経営する者(プログラマー)です。単価が下がりつつありますので次の事業を考えており、日々商売ネタを収集してます。最近はKinectをつかって何かできないかと考えており、開発環境も整えました。具体的に何をつくるかと申しますと、“エア書道ゲーム”、“ひとりコントゲーム”、“3Dプリンタ”etc……考えられます。ただ、収益化という観点だとどれがいいのか結局迷ってしまいます。堀江さんがいいと思うKinectをつかったガジェット(アイディア)は何かありますでしょうか。収益化の観点を含めて、ご意見いただけると嬉しいです。

《Q》こんにちは。26歳男性です。拝金、成金がかなり面白かったです。ホリエモンが俺の「おっさん」になってくれませんか?(笑) 是非とも続編を期待してます。

【9.ロケット開発までの道のり】
私が携わっているロケット事業開発団体『夏のロケット団』の成り立ちを発足当初から追って書いています。目指すは民間による宇宙旅行!
ちなみにこちらの原稿は、夏のロケット団の一員でSF作家の笹本祐一さんによるものです。当然のことながら、私も登場してきますよ。

★過去に連載に登場した実験の様子を動画で公開しています★
SNS燃焼実験動画

『なつのロケット』
『宇宙へのパスポート』
なつのロケット団の活動記録

【10.プレゼントコーナー】
今週は先週に引き続き、『ホリエ戦記』関連。『竹書房』さまからご提供いただきました、

『ホリエモン獄中Tシャツ』

※リンク切れ

を4名様にプレゼントさせていただきます。
黒と白のボーダーを基調に、胸元に御大のご尊顔を大胆にあしらったデザインと、まさに「想定外」なTシャツ。『近代麻雀』で連載した自伝漫画『ホリエ戦記』の第1巻プレミアムグッズとして大反響を起こした、ホリエモン収監1周年『獄中Tシャツ』です。

合言葉を書いてご応募ください!

【11.「前略 ホリエモン様…」】
先週までご寄稿してくださった、ライブドア時代から堀江を知る人物で『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら』の著者で、ブロマガ『ハックルベリーに会いに行く』を執筆されている岩崎夏海氏に対する私からの返信です。
岩崎氏からの質問に対して、私が出した答えは……!?

【12.今週のメディアスケジュール】
私はシャバにはいませんが、今まで通り連載や書籍の上梓を続ける予定です。ニコニコ動画の番組とかも続けるかも? ということで、引き続きメディア関連の情報をまとめてお知らせします。ぜひご覧ください!

【13.読者さんからの感想】
読者さんからプレゼントコーナーに寄せられた感想のなかからいくつかを掲載し、スタッフのコメントを付けています!

【14.編集後記】
当メールマガジンの編集者による、往復書簡や面会で得た堀江の情報や、堀江が関わっている事業関連の情報をお届けします。

毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させているこのメルマガ。もろもろ、「まぐまぐ」/「FC2」/「ライブドア」/「ビジスパ」/「夜間飛行」で、毎週1回の発行しています。値段は月額840円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。
今後も読者数が増えて続ければ、さらにコンテンツも充実させられますので是非加入してみてください。

堀江貴文メールマガジンの登録はこちら!