BLOG

10/29発行のメルマガ第145号は… byスタッフ

カテゴリー:
アメブロアーカイブ

10/29配信のメルマガ『堀江貴文のブログでは言えない話』掲載予定のコンテンツリスです。

※以下は、堀江の手紙をもとにスタッフが更新を行っています。byスタッフ※

★救済支援についてのお願い★
2011年3.11に発生した東北関東大震災の被災地復興、そして3.11でお世話になった諸外国の世界の人々への募金を募っています。
私も寄付をしました。ご協力よろしくお願いいたします。

◆『ファンドレイジング・サイト 東北地方太平洋沖地震の救済支援!』
http://justgiving.jp/c/1576
被災者の方々に向けた寄付募集をしています。
◆『ファンドレイジング・サイト タイ洪水支援! / 僕自身もタイで洪水支援!』
http://justgiving.jp/c/7486

私が関心を持ったニュースをいくつかピックアップ、その時事ネタに対する私の思いを書いていくコーナーです。ブロガーさんたちが書いているネタも、時事モノであれば、私の意見を書いていきたいと思っています。
時事ネタには、『刑務所なう。』でお馴染みの漫画家、西アズナブルさんの風刺画がついています。

ネット携わるものなら誰もが興味があるであろう『ソフトバンク、米スプリント・ネクステル買収』。ソフトバンクはこれでドコモを抜いて世界3位のメガキャリアになるということだ。孫さんからすれば通信業界はブルーオーシャンに見えるのだろう。なぜなら、この業界って経済の基本的な論理が理解できないし、肝心な経営者たちも自分たちの……。と、この続きはメルマガで。
そして、『PC遠隔操作で誤認逮捕、警視庁も認め男性に謝罪』のニュース。まったく呆れてしまう。IPアドレスの偽装とか、10年以上前からありふれた手法として存在するもの。早急なITリテラシーの向上が必要だ。しかし、この事件にはもうひとつの隠された事実が存在していると思うのだが……。

【2.起業記(仮)】
エッヂ海外進出のためのスペイン旅だったが、最後の最後で予期せぬピンチ(?)に襲われる。真っ暗闇のなか数人のイカつい男たちに囲まれる私たち。英語も通じないし、残りの手持ち金も少ない。必死に空港の方に行きたいことをアピールするのだが……。
こんなバタバタのトラブルが発生しながらだが、果たして海外子会社設立は無事成功するのか!?

【3.ビジネスモデル教えちゃいます塾】
ビジネスSNS業界はサイバーエージェント社の『intely』、サイボウズの『Live』など数社が参入をしてはいるが、まだ決定打はない現状。そこで思いついた今回のビジネスモデル。むしろ、ビジネス系こそリアルの出会いが大事なのだから、スマホとアプリを連携させて……と、全国的な規模に展開することも十分に可能だろう。

【4.近況報告】
ウェブメディアにはなかなか触れられない現在。経済情報は『日経ビジネス』などの雑誌メディアで得ているが、日本の経済メディアのIT音痴っぷりが、日本のIT産業の足を引っ張っていると思った。だって視点や発想が……。
そんな情報弱者である私の貴重な情報源であるTV放送が矯正指導日にあったのだが、放送されたのは『ためしてガッテン』。メルマガ読者の方なら、最悪であることは知ってもらえているだおる。この番組の視聴は、受刑生活最大の試練といえるかもしれないな。

【5.妄想レストラン】
東京の白金にある少し珍しいお店を紹介。いつも混んでいるし、大人数で行くのは難しいかもしれない。でも、来店するたびに幸せな気分になれるお店なので、ぜひ行ってみてほしい。

【6.私のおススメデジタルガジェットコーナー】
カラオケが好きな人は多いだろう。しかし、いざカラオケの練習をするとなると、普通マイクは持っていない。世間では一人で行く「ヒトカラ」が流行ってはいるが、なかなかハードルが高い。
しかし、そんな問題を解決してくれるのが今週紹介するデジガジェだ。iPadやiPhoneで使って手軽にカラオケ楽しむことができることが可能。また、会議やイベントにも使えるので一台で何役にもなる優れものである。

【7.書評コーナー】
刑務所のなかでは膨大な書籍を読むと公言したこともあり、既に何冊もの書籍をなかで読んでいるわけですが、そのなかでも面白いと感じた書籍を書評しています。もしかしたら読む書籍や漫画に偏りがあるかもしれませんが、それで私の思考を理解してもらえればと思います。DVDというか、刑務所のなかで観た映画評も加えています。

ということで、今週は6つのコンテンツについて書いています。

【8.QAコーナー】
みなさんからの疑問や質問などにお答えする、このコーナー。諸般の事情から質問&回答の量を減らし、タイムラグが発生するものの復活です!
「今まで通り」とはいかないかもしれないので、質問のルールなどを変えてできる限り継続をしていきます。

★質問の際は、必ず【QAルール】を守ってください。守られていないと判断した場合は、質問にお答えできません。予めご了承ください。

ちなみに今週は以下のような質問にお答えしていますよ!

《Q》大阪で、府外から府内へ進出した企業は5年間法人税ゼロの条例案が出されるようです。
これについて知り合い(中学教師)が人気取りでいかにも近視眼的な政策だと批判していました。堀江さんは法人税ゼロでもいいと思いますか? もしくは期間限定なら賛成でしょうか?

《Q》部屋が汚れているのに掃除をしない自分がいます。どうしたら解決しますか。自分的には、あ、汚れているなとおもったらちゃっちゃとかたずけたいです。

《Q》日本と韓国は、比べるといろんな面で韓国が優れている気配があります。特にサムソンと日本の電機メーカーとでは何が違うのでしょうか? 日本の電機メーカーは戦略的に何が間違っているのでしょうか? ソニーはライブドアに買収されていれば、違う結果になっていたのかなって考えます。
正直、ここまでの衰退は多くの日本人が考えていなかったと思いますが……。堀江さんの想像で、日本の電機メーカーの将来は明るくなるとお思いですか?

【9.ロケット開発までの道のり】
私が携わっているロケット事業開発団体『夏のロケット団』の成り立ちを発足当初から追って書いています。目指すは民間による宇宙旅行!
ちなみにこちらの原稿は、夏のロケット団の一員でSF作家の笹本祐一さんによるものです。当然のことながら、私も登場してきますよ。

★過去に連載に登場した実験の様子を動画で公開しています★
SNS燃焼実験動画

『なつのロケット』
『宇宙へのパスポート』
なつのロケット団の活動記録

【10.プレゼントコーナー】
今週はアスキー・メディアワークスさまからご提供いただきました、

『ロッカク』3巻

※リンク切れ

を3名様にプレゼントさせていただきます。
以前もご提供をいただきました、見ル野栄司さんの漫画『ロッカク』の第3巻になります。
こちらの漫画は、『TVブロス』の「ブロスコミックアワード」で、見事「知られざる世界」部門の第1位を獲得した作品! 知る人ぞ知る名作だったりします。独特の世界観を是非、味わってみてください。

合言葉を書いてご応募ください!

【11.「前略 ホリエモン様…」】
今週からは、面会だけでなくニコニコ動画『ホリエモンの満漢全席』にもご登場いただきました、岡田斗司夫さんからの寄稿を掲載したいと思います。

【12.今週のメディアスケジュール】
私はシャバにはいませんが、今まで通り連載や書籍の上梓を続ける予定です。ニコニコ動画の番組とかも続けるかも? ということで、引き続きメディア関連の情報をまとめてお知らせします。ぜひご覧ください!

【13.読者さんからの感想】
読者さんからプレゼントコーナーに寄せられた感想のなかからいくつかを掲載し、スタッフのコメントを付けています!

【14.編集後記】
当メールマガジンの編集者による、往復書簡や面会で得た堀江の情報や、堀江が関わっている事業関連の情報をお届けします。

毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させているこのメルマガ。もろもろ、「まぐまぐ」/「FC2」/「ライブドア」/「ビジスパ」/「夜間飛行」で、毎週1回の発行しています。値段は月額840円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。
今後も読者数が増えて続ければ、さらにコンテンツも充実させられますので是非加入してみてください。

堀江貴文メールマガジンの登録はこちら!