BLOG

9/10発行のメルマガ第138号は… byスタッフ

カテゴリー:
アメブロアーカイブ

※以下は、堀江の手紙をもとにスタッフが更新を行っています。byスタッフ※

★救済支援についてのお願い★
2011年3.11に発生した東北関東大震災の被災地復興、そして3.11でお世話になった諸外国の世界の人々への募金を募っています。
私も寄付をしました。ご協力よろしくお願いいたします。

◆『ファンドレイジング・サイト 東北地方太平洋沖地震の救済支援!』
http://justgiving.jp/c/1576
被災者の方々に向けた寄付募集をしています。
◆『ファンドレイジング・サイト タイ洪水支援! / 僕自身もタイで洪水支援!』
http://justgiving.jp/c/7486

【1.時事ネタオピニオン】
私が関心を持ったニュースをいくつかピックアップ、その時事ネタに対する私の思いを書いていくコーナーです。ブロガーさんたちが書いているネタも、時事モノであれば、私の意見を書いていきたいと思っています。。
時事ネタには、『刑務所なう。』でお馴染みの漫画家、西アズナブルさんの風刺画がついています。

今週は5つのニュースをセレクト。ネット系で『実名書き込み制、韓国で違憲判決』というニュースがあったが、この影響は日本にも……!? 一方、『ノルウェー・テロ実刑、禁錮21年』の件は、厳罰化を押し進める日本とは違って……。人命の価値は、国によってまったく違うことを痛感する。
そして、最も気になるのが、『大阪維新の会、民主党から松野氏等5名の議員が合流し国政政党化の見込み』。維新の会の松井一郎大阪府知事が、民主党の松野頼久元官房副長官や自民党の松浪健太衆院議員らとホテルで会談した件。維新の会が次期総選挙で票田を得るポイントはある既存の政党と業務提携をすること。その政党とはどこなのか、そして”経験者”として選挙について思うことを詳しくメルマガに書いてみた!

【2.起業記(仮)】
評判にもなった『360°評価システム』の話。エッヂ時代に最も考えたのは給与制度である。給与交渉はかなり精神的にタフだ。それゆえに社員が10名を超えるあたりから、査定システム作りを始めた。それが、『360°評価システム』。このシステムによって実力がある者はメキメキと頭角を現していくのであった。私の辞任まで続けられたそのシステムの中身、そして、マネージャー・役員の報酬制度が気になる人はぜひ、読んでほしい。

【3.ビジネスモデル教えちゃいます塾】
ある有名な学習メソッドからヒントを得たビジネスモデル。プログラミングへの苦手意識もなくなり、多くの人がプログラマになれる可能性がある。ありそうでなかったものになるし、アプリ化すれば未来は明るいか!?

【4.近況報告】
驚くべき体重減少を実現させているお馴染みダイエットに効果的なグルメ情報(獄中版)満載の近況報告。
AKB48が遂に東京ドーム公演か。2006年1月初め、秋元氏に「そろそろ見に来いよ」と言われて劇場に行ったときには、すでに劇場は満員だった。秋元PのAKBにかける執念を知っていた私は「ブレイクする」と思っていたが、あれから6年半か。
そして、東京ではそろそろ『麻布十番祭り』の季節。そういえば、昨年は震災で自粛だったな。来年は行きたいなぁ……(遠い目……)。

【5.妄想レストラン】
都内の焼き肉店。七輪で焼くため店内は煙がもうもうだ。この店は漫画家の佐藤秀峰氏に紹介してもらったのだが、吉祥寺周辺の漫画家たちが描いたオリジナルの『ドラえもん』イラストが、所狭しと飾られている。また行きたいな!

【6.私のおススメデジタルガジェットコーナー】
最近のオモチャは「大人向け」に作られている物が多く、魅力的でつい欲しくなることがある。ということで、大人向け飛行系オモチャを紹介。
3Dジャイロのセンサーや、ハイビジョンカメラ搭載の超ハイテクラジコンは、ちょっとした空撮レベルならこれで十分といえるし、上空100mまで飛ばすことができるペットボトルロケットも、ロケットの制御系の実験に使えるレベルだ。

【7.書評コーナー】
刑務所のなかでは膨大な書籍を読むと公言したこともあり、既に何冊もの書籍をなかで読んでいるわけですが、そのなかでも面白いと感じた書籍を書評しています。もしかしたら読む書籍や漫画に偏りがあるかもしれませんが、それで私の思考を理解してもらえればと思います。DVDというか、刑務所のなかで観た映画評も加えています。

ということで、今週は6つのコンテンツについて書いています。

【8.QAコーナー】
みなさんからの疑問や質問などにお答えする、このコーナー。諸般の事情から質問&回答の量を減らし、タイムラグが発生するものの復活です!
「今まで通り」とはいかないかもしれないので、質問のルールなどを変えてできる限り継続をしていきます。

★質問の際は、必ず【QAルール】を守ってください。守られていないと判断した場合は、質問にお答えできません。予めご了承ください。

ちなみに今週は以下のような質問にお答えしていますよ!

《Q》回答に「高級化」、「値下げは駄目」などの言葉がよく出てくるように思うのですが、地方のみで商売をしている者にとっては、富裕層が少なく販路が狭いのでやっていけないのではないでしょうか。

《Q》「思い出の一曲を挙げて下さい」と言われたら、誰の何と言う曲を挙げますか?

《Q》今年で33歳になるファッション雑誌の編集者です。大企業というわけでもなく、斜陽業界の中小出版社で一生仕事をやっていけるはずもないと思うので、転職もしくは独立を考えています。
希望としては、独立してノマドワーカーになりたいと思っているのですが、ファッション雑誌しかやってきたことのない者にとってそのスキルを生かして独立するとすればどういったことが考えられると思いますでしょうか?(もちろん、アパレルブランドのカタログ制作を請け負うなどの事はできると思っているのですが、それ以外に幅広い視野でのご意見をお伺い出来ればと思っています)
よろしくお願い致します。

【9.ロケット開発までの道のり】
私が携わっているロケット事業開発団体『夏のロケット団』の成り立ちを発足当初から追って書いています。目指すは民間による宇宙旅行!
ちなみにこちらの原稿は、夏のロケット団の一員でSF作家の笹本祐一さんによるものです。当然のことながら、私も登場してきますよ。

★過去に連載に登場した実験の様子を動画で公開しています★
SNS燃焼実験動画

『なつのロケット』
『宇宙へのパスポート』
なつのロケット団の活動記録

【10.プレゼントコーナー】
メルマガ読者限定のプレゼントコーナー。
『ロリポップ!』、『ブクログ』を制作し、自身が創業した『paperboy&co.』を最年少でJASDAQに上場させた家入一真さんの著書。目標を見失っている人、閉塞感を感じている人は読んで貰えればと思います。

新装版『こんな僕でも社長になれた』

を5名様にプレゼントさせていただきます。
合言葉を書いてご応募ください!

【11.「前略 ホリエモン様…」】
先週に引き続き、収監前に共著で書籍を出し、昨年面会にも来ていただいた、脳学者の茂木健一郎氏からの寄稿を掲載させていただきます。熱い内容の寄稿となっております!

【12.今週のメディアスケジュール】
私はシャバにはいませんが、今まで通り連載や書籍の上梓を続ける予定です。ニコニコ動画の番組とかも続けるかも? ということで、引き続きメディア関連の情報をまとめてお知らせします。ぜひご覧ください!

【13.読者さんからの感想】
読者さんからプレゼントコーナーに寄せられた感想のなかからいくつかを掲載し、スタッフのコメントを付けています!

【14.編集後記】
当メールマガジンの編集者による、往復書簡や面会で得た堀江の情報や、堀江が関わっている事業関連の情報をお届けします。

毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させているこのメルマガ。もろもろ、「まぐまぐ」/「FC2」/「ライブドア」/「ビジスパ」/「夜間飛行」/「ニコニコ動画」で、毎週1回の発行しています。値段は月額840円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。
今後も読者数が増えて続ければ、さらにコンテンツも充実させられますので是非加入してみてください。

堀江貴文メールマガジンの登録はこちら!