BLOG

8/13発行のメルマガ第134号は… byスタッフ

カテゴリー:
アメブロアーカイブ

8/13配信のメルマガ『堀江貴文のブログでは言えない話』掲載予定のコンテンツリスです。
※以下は、堀江の手紙をもとにスタッフが更新を行っています。byスタッフ※

★救済支援についてのお願い★
2100年3.11に発生した東北関東大震災の被災地復興、そして3.11でお世話になった諸外国の世界の人々への募金を募っています。
私も寄付をしました。ご協力よろしくお願いいたします。

◆『ファンドレイジング・サイト 東北地方太平洋沖地震の救済支援!』
http://justgiving.jp/c/1576
被災者の方々に向けた寄付募集をしています。
◆『ファンドレイジング・サイト タイ洪水支援! / 僕自身もタイで洪水支援!』
http://justgiving.jp/c/7486

【1.時事ネタオピニオン】
私が関心を持ったニュースをいくつかピックアップ、その時事ネタに対する私の思いを書いていくコーナーです。ブロガーさんたちが書いているネタも、時事モノであれば、私の意見を書いていきたいと思っています。。
時事ネタには、『刑務所なう。』でお馴染みの漫画家、西アズナブルさんの風刺画がついています。

今週は『セブンイレブン超小型EVで宅配事業、4000店舗に』や、『koboTouchその後』、『日航、9月に再上場』、『テルモ、株価下落でオリンパスに損害賠償請求』などビジネスに関連するニュースが気になることが多かった。
そして、『野村インサイダー、行政処分へ』のニュース。これについては、結構感じることが多いな……。

【2.起業記(仮)】
前週に引き続き、借金問題について。これはライブドア事件の事情聴取の際にも聞かれたのだが、株式関連のことなので社内の人間に任せていたのでわからず。当時は、それくらい個人資産に興味がなく会社経営に必至だったのである。

【3.ビジネスモデル教えちゃいます塾】
刑務所内でも、いろいろな資格取得に向けた通信教育が受けられる。この勉強法で一番効率の良い物は? その方法をビジネスとして活用する方法を思いついた。

【4.近況報告】
驚くべき体重減少を実現させているお馴染みダイエットに効果的なグルメ情報(獄中版)満載の近況報告。
面会でロンドンオリンピックの話題に! 所内ではPM6:00~PM7:00の時間帯ならオリンピックが観られる感じだ! そして、気になるのが7月末に打ち上げのSNS社のロケット。テスト中にハードスタートして実験に失敗した模様。果たして本番に間に合うのか……?

【5.妄想レストラン】
いつも混雑していて国際色豊かな地中海料理のお店を紹介。この店では個室は利用せず、店内の雑多な雰囲気を楽しむべし!

【6.私のおススメデジタルガジェットコーナー】
ハードディスクレコーダーの機能があるのに、既存のハードディスクレコーダーよりも、データの読み込みや番組表の表示など、すべての動作が早いこのデジガジェ。下手なハードディスクレコーダーを買うのであれば、こちらのほうがオススメ!

【7.書評コーナー】
刑務所のなかでは膨大な書籍を読むと公言したこともあり、既に何冊もの書籍をなかで読んでいるわけですが、そのなかでも面白いと感じた書籍を書評しています。もしかしたら読む書籍や漫画に偏りがあるかもしれませんが、それで私の思考を理解してもらえればと思います。DVDというか、刑務所のなかで観た映画評も加えています。

ということで、今週は8つのコンテンツについて書いています。

【8.QAコーナー】
みなさんからの疑問や質問などにお答えする、このコーナー。諸般の事情から質問&回答の量を減らし、タイムラグが発生するものの復活です!
「今まで通り」とはいかないかもしれないので、質問のルールなどを変えてできる限り継続をしていきます。

★質問の際は、必ず【QAルール】を守ってください。守られていないと判断した場合は、質問にお答えできません。予めご了承ください。

ちなみに今週は以下のような質問にお答えしていますよ!

《Q》今、商社に務めてるんですが、グローバル化が進む中、商社の存在意義がなくなってきてると感じています。従来のビジネスモデルから脱却したいのですが、お知恵を貸してください。商社が目指すべきビジネスモデルはなんなのでしょうか?

《Q》とても狭い業種での経営コンサルティングをしたいと思っています。地域、クライアントの能力にもよるのですが50%以上の売り上げアップから場合によっては数倍に売り上げを上げる絶対の自信があります。ただとても狭い業界ですので大々的に営業しちゃうと同業者から圧力掛かってくる可能性があります。
効率よくクライアント獲得するのに1件1件テレアポするくらいしか方法ないでしょうか? 経営コンサルトの営業のコツみたいなのあれば教えてください。

《Q》こんにちは。名古屋市在住、家具雑貨を輸入する会社に勤めているものです。1年後に起業し在宅用介護ベットの販売、レンタル事業を始めます。現在その準備をしております。
今まで培った家具に関する経験と介護ベッド生産工場との人脈をフル動員して。愛される、使ってよかったと思っていただける介護ベッドを世に出したいです。若干販路が特殊なので気になる部分はありますが、堀江さんが介護する立場でこれ便利! 、って感じる所は何ですか? それと、販路についてアドバイスがあればよろしくお願いします。

【9.ロケット開発までの道のり】
私が携わっているロケット事業開発団体『夏のロケット団』の成り立ちを発足当初から追って書いています。目指すは民間による宇宙旅行!
ちなみにこちらの原稿は、夏のロケット団の一員でSF作家の笹本祐一さんによるものです。当然のことながら、私も登場してきますよ。

★過去に連載に登場した実験の様子を動画で公開しています★
SNS燃焼実験動画

『なつのロケット』
『宇宙へのパスポート』
なつのロケット団の活動記録

【10.プレゼントコーナー】
メルマガ読者限定のプレゼントコーナー。今週は先日発売されたばかりの書籍をプレゼント!

文庫『お金はいつも正しい』

を5名様にプレゼントさせていただきます。
合言葉を書いてご応募ください!

【11.「前略 ホリエモン様…」】
8月はプロインタビュアー・吉田豪氏からの寄稿を掲載しています。メディアでは見ることのできない愛すべき堀江貴文の姿、御覧ください……。

【12.今週のメディアスケジュール】
私はシャバにはいませんが、今まで通り連載や書籍の上梓を続ける予定です。ニコニコ動画の番組とかも続けるかも? ということで、引き続きメディア関連の情報をまとめてお知らせします。ぜひご覧ください!

【13.読者さんからの感想】
読者さんからプレゼントコーナーに寄せられた感想のなかからいくつかを掲載し、スタッフのコメントを付けています!

【14.編集後記】
当メールマガジンの編集者による、往復書簡や面会で得た堀江の情報や、堀江が関わっている事業関連の情報をお届けします。

毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させているこのメルマガ。もろもろ、「まぐまぐ」/「FC2」/「ライブドア」/「ビジスパ」/「夜間飛行」で、毎週1回の発行しています。値段は月額840円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。
今後も読者数が増えて続ければ、さらにコンテンツも充実させられますので是非加入してみてください。

堀江貴文メールマガジンの登録はこちら!