BLOG

まぐまぐポイントスタート! 7/16発行のメルマガ第130号は… byスタッフ

カテゴリー:
アメブロアーカイブ

7/16配信のメルマガ『堀江貴文のブログでは言えない話』掲載予定のコンテンツリストです。
※以下は、堀江の手紙をもとにスタッフが更新を行っています。byスタッフ※

★救済支援についてのお願い★
昨年3.11に発生した東北関東大震災の被災地復興、そして3.11でお世話になった諸外国の世界の人々への募金を募っています。
私も寄付をしました。ご協力よろしくお願いいたします。

◆『ファンドレイジング・サイト 東北地方太平洋沖地震の救済支援!』
http://justgiving.jp/c/1576
被災者の方々に向けた寄付募集をしています。
◆『ファンドレイジング・サイト タイ洪水支援! / 僕自身もタイで洪水支援!』
http://justgiving.jp/c/7486

【1.時事ネタオピニオン】
私が関心を持ったニュースをいくつかピックアップ、その時事ネタに対する私の思いを書いていくコーナーです。ブロガーさんたちが書いているネタも、時事モノであれば、私の意見を書いていきたいと思っています。。
時事ネタには、『刑務所なう。』でお馴染みの漫画家、西アズナブルさんの風刺画がついています。

『小沢氏民主党離党、新党結成へ』や『楽天、グループのカナダ[コボ社]端末で電子書籍参入へ』では、その内容から今後を占ったりもしている今週の時事ネタ評論。
しかし、目玉はなんといっても『ヒッグス粒子、発見か!?』だろう。余計なことに予算を使うのではなく、こういった“本当に大事な研究”にお金が回る仕組みは必要だ。
その他、『HIV自宅検査キット[オラクイック]米FDA(米食品医薬品局)認可へ』では時事ネタをフックにビジネスを考えついたり、『福島刑務所受刑者に東電が8万円/人の賠償金を払う方針』という私にとっては、聞き捨てならならないネタなどを含め、8つのネタについて書いています。

【2.起業記(仮)】
オン・ザ・エッヂ上場に向け、公募価格、ひいては企業の時価総額を決める作業は続いた。上場企業の公募価格は今後の“勢い”も織り込まれ算出されるものなのだが、当時の株式の保有、そして創業メンバーであるA氏との離別が、さまざまな問題を引き起こしていく……。

【3.ビジネスモデル教えちゃいます塾】
老舗の日本酒メーカーが、ココ数年で立て続けに倒産しているようである。これはもったいない! ということで、この状況を逆手に取り、かつ成功率の高そうなビジネスを考えだしてみた。

【4.近況報告】
驚くべき体重減少を実現させているお馴染みダイエットに効果的なグルメ情報(獄中版)満載の近況報告。
7月から火曜日は毎週シャワー入浴、運動後も毎日シャワーが浴びられる! 舎房のカレンダーが2012年下期のものになった。師走が待ち遠しい!
最近は『2ちゃんねる』周りの取材で、新聞社の社会部記者が刑務所に手紙を送ってくる様になったのだが、そのことについても書いてみた。

【5.妄想レストラン】
赤坂にあるアメリカンな肉が旨い店。ゴージャスな雰囲気もあるので、、デートなどにも使えるかも。

【6.私のおススメデジタルガジェットコーナー】
みんなが普通に使っているものをカッコよく、さらに実用的にするデジガジェをご紹介!

【7.書評コーナー】
刑務所のなかでは膨大な書籍を読むと公言したこともあり、既に何冊もの書籍をなかで読んでいるわけですが、そのなかでも面白いと感じた書籍を書評しています。もしかしたら読む書籍や漫画に偏りがあるかもしれませんが、それで私の思考を理解してもらえればと思います。DVDというか、刑務所のなかで観た映画評も加えていますよ。

ということで、今週は6つのコンテンツについて書いています。

【8.QAコーナー】
みなさんからの疑問や質問などにお答えする、このコーナー。諸般の事情から質問&回答の量を減らし、タイムラグが発生するものの復活です!
「今まで通り」とはいかないかもしれないので、質問のルールなどを変えてできる限り継続をしていきます。

★質問の際は、必ず【QAルール】を守ってください。守られていないと判断した場合は、質問にお答えできません。予めご了承ください。

ちなみに今週は以下のような質問にお答えしていますよ!

《Q》国内では、既に植松電機や北海道大学などでロケットの研究開発が進められているようですが、あえて堀江さんがゼロからロケットを開発する意義は何でしょうか?
技術は既存のものを活用して、堀江さんの方では、製造プロセスなどを低コスト化する部分に注力した方が、国内の宇宙産業全体としては良いのではないでしょうか?

《Q》毎週楽しく読んでいます。
私は現在、パチンコやパチスロマシンを開発、製造、販売しているメーカーでマシンの企画、開発、プロデュースの仕事を行っています。
堀江さんのメルマガに触発されて、自分の新たな可能性にチャレンジしたいと思っているのですが、私の経験やノウハウを活かしたビジネスというのが中々思いつきません……。
特殊な業界でもありますし、業界における独特の慣習やノウハウは身には付いてはいますが、個人的にはあまりつぶしが利かなそうな気がしていて、独立してゲームのデベロッパーのような形で自分で開発会社を立ち上げるぐらいしか思いかないのが現状です。
堀江さんならどのようなビジネスやビジネスモデルを思いつきますか? 是非参考にさせて下さい!

《Q》最近流行りの再生可能エネルギーの事業開発を商社でやっています。有象無象の輩も参入する業界となってますが、次のエネルギー関係の商材開発を考えております。
LNGガスを燃料にした発電の将来性をどうお考えでしょうか。

【9.ロケット開発までの道のり】
私が携わっているロケット事業開発団体『夏のロケット団』の成り立ちを発足当初から追って書いています。目指すは民間による宇宙旅行!
ちなみにこちらの原稿は、夏のロケット団の一員でSF作家の笹本祐一さんによるものです。当然のことながら、私も登場してきますよ。

★過去に連載に登場した実験の様子を動画で公開しています★
SNS燃焼実験動画

『なつのロケット』
『宇宙へのパスポート』
なつのロケット団の活動記録

【10.プレゼントコーナー】
メルマガ読者限定のプレゼントコーナー。
今週は、『お金はいつも正しい』の版元でもある双葉社さんからご提供いただいた書籍。

『「本当のこと」を伝えない日本の新聞』
を5名様にプレゼントさせていただきます。
合言葉を書いてご応募ください!

【11.「前略 ホリエモン様…」】
7月は、メルマガ『<ロードサイドのハイエナ>井戸実のブラックメルマガ』 の著者、井戸実氏からの寄稿を掲載します!

◆井戸氏のメディアは以下◆
メルマガ:http://www.mag2.com/m/0001308870.html
ブログ『ロードサイドのハイエナ』: http://ameblo.jp/mgrant/
twitter: https://twitter.com/idominoru/

【12.今週のメディアスケジュール】
私はシャバにはいませんが、今まで通り連載や書籍の上梓を続ける予定です。ニコニコ動画の番組とかも続けるかも? ということで、引き続きメディア関連の情報をまとめてお知らせします。ぜひご覧ください!

【13.読者さんからの感想】
読者さんからプレゼントコーナーに寄せられた感想のなかからいくつかを掲載し、スタッフのコメントを付けています!

【14.編集後記】
当メールマガジンの編集者による、往復書簡や面会で得た堀江の情報や、堀江が関わっている事業関連の情報をお届けします。

毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させているこのメルマガ。もろもろ、「まぐまぐ」/「FC2」/「ライブドア」/「ビジスパ」/「夜間飛行」で、毎週1回の発行しています。値段は月額840円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。
今後も読者数が増えて続ければ、さらにコンテンツも充実させられますので是非加入してみてください。

堀江貴文メールマガジンの登録はこちら!