BLOG

2/6発行のメルマガ第107号は… byスタッフ

カテゴリー:
アメブロアーカイブ

2/6(月曜)に配信されるメルマガ『堀江貴文のブログでは言えない話』掲載予定のコンテンツリストです。
※以下は、堀江の手紙をもとにスタッフが更新を行っています。byスタッフ※

★救済支援についてのお願い★
3.11に発生した東北関東大震災の被災地復興、そして3.11でお世話になった諸外国の世界の人々への募金を募っています。
私も寄付をしました。ご協力よろしくお願いいたします。

◆『ファンドレイジング・サイト 東北地方太平洋沖地震の救済支援!』
http://justgiving.jp/c/1576
被災者の方々に向けた寄付募集をしています。
◆『ファンドレイジング・サイト タイ洪水支援! / 僕自身もタイで洪水支援!』
http://justgiving.jp/c/7486

【1.時事ネタオピニオン】
私が関心を持ったニュースをいくつかピックアップ、その時事ネタに対する私の思いを書いていくコーナーです。ブロガーさんたちが書いているネタも時事モノであれば、私の意見を書いていこうと思っています。今まではランキング形式でしたが、私が収監されてしまう関係でランキング形式はナシにしました。
読者さんからの要望にあったように、いくつかの時事ネタに対しては今まで以上に深く考察を行っています。

今週は7つのネタについて書いてみました。

【2.起業記(仮)】
上場前に渋谷に移転したオン・ザ・エッジ。有名プログラマーDanKogaiも入り、前進あるのみとなったが、そのころになると創業メンバーは、徐々に減っていった。企業を大きくしていくためには、いままでやり方ではダメなのだった。。。。

【3.ビジネスモデル教えちゃいます塾】
アート、と一言で言っても自然が作り出すものや、自ら作り出すものなど様々。その両方を巧く組み合わせている人物がいる。今回はそのアーティストのビジネス化について考えてみた。これは観光スポットとして目玉にもなる!

【4.近況報告】
驚くべき体重減少を実現させているお馴染みダイエットに効果的なグルメ情報(獄中版)満載の近況報告。
2月間近で極寒の長野刑務所。年末年始であまり動いていないからかなー。脱獄事件が一段落するまでは、夕方のニュースが解禁されず辛かった。雑誌新聞も黒塗りが多い。つーことで、今週は時事ネタを織り込んだ感じの近況報告になっています。

【5.妄想レストラン】
今回で五軒め。日本の料理といって代表格となるのが寿司。今週は銀座で寿司のオイシイ店をピックアップしてみました。ここの大将の仕事は本物である。

【6.私のおススメデジタルガジェットコーナー】
今週はアプリと連携したデジガジェ。既に知っている人も多いとは思うのだが、こいつの大判が出たとのこと。これは超便利! 一時期プリントもできるホワイトボードとかあったが、もう完全に時代遅れになっちまうだろうな。

【7.書評コーナー】
刑務所のなかでは膨大な書籍を読むと公言したこともあり、既に何冊もの書籍をなかで読んでいるわけですが、そのなかでも面白いと感じた書籍を書評しています。もしかしたら読む書籍や漫画に偏りがあるかもしれませんが、それで私の思考を理解してもらえればと思います。DVDというか、刑務所のなかで観た映画評も加えていますよ。

ということで、今週は10のコンテンツについて感想を書いています。

【8.ロケット開発までの道のり】
私が携わっているロケット事業開発団体『夏のロケット団』の成り立ちを発足当初から追って書いています。目指すは民間による宇宙旅行!
ちなみにこちらの原稿は、夏のロケット団の一員でSF作家の笹本祐一さんによるものです。当然のことながら、私も登場してきますよ。

『なつのロケット』
『宇宙へのパスポート』
なつのロケット団の活動記録

【9.QAコーナー】
みなさんからの疑問や質問などにお答えする、このコーナー。諸般の事情から質問&回答の量を減らし、タイムラグが発生するものの復活です!
「今まで通り」とはいかないかもしれないので、質問のルールなどを変えてできる限り継続をしていきます。

★質問の際は、必ず【QAルール】を守ってください。守られていないと判断した場合は、質問にお答えできません。予めご了承ください。

ちなみに今週は以下のような質問にお答えしていますよ!

《Q》20代後半のフリーターです。
会社組織に依存せず自分の力で稼げるようになりたいです。自由な生活がしたいです。
WEB制作を覚えてフリーランスをしようかと考えたのですが、求められるクオリティもかなり上がっている一方(技術を身に付けるのに時間と手間がかかる)、価格競争でどんどん単価が下がってきているのでこれから始めてずっとやっていくのは厳しいのかなと思ってきました。
自分には電話営業の経験があるのみで特にこれといった技術があるわけでもないです。
どうしたら現状打開できるでしょうか?
ブラックリストに入っていることと金銭面で頼れる人間もいないため借金ができないので、営業など給料高い仕事で気合で金貯めて、小さくても何か店出したり(オーナーとして)、事業をしたりして、少しずつ利益を出していきながら経営する店や事業を増やしていきたいのですが、甘いでしょうか?

《Q》国立大学の1年生で専門は物理です。
将来自分の好きなこと(ものづくり、デザイン、システム構築、エネルギーなど)に関することでヒットさせ、たくさん稼ぎたいです。熱いプロジェクトに関わりたいです。ネームバリューを気にして就職活動なんてしたくありません。でも安定した収入がなければそんなことは言ってられないという意見も理解できます。
堀江さんが考えるベストな方法を教えて下さい。

《Q》今度、音楽レーベルを立ち上げる予定です。
そこで、「アーティスト確保の方法」、「小さなレーベルを買収したいのですが資金があまりないのでなるべく資金を使わない方法」、「当分はネット配信のみなのでダウンロード数を増やす方法」のアドバイスを頂けないでしょうか?

【10.プレゼントコーナー】
メルマガ読者限定のプレゼントコーナー。
今週は書籍です。NHK出版さんからご提供頂きました。
『希望論』】をプレゼントさせていただきます!
メルマガの合言葉と感想を書いて送ってくださいね。

【11.「前略 ホリエモン様…」】
先週に引き続き、1月4日に面会にきていただいたミズノンのこと水野敬也氏の寄稿を掲載。現在、共にベストセラーを出すために動いているわけだが、その理由が書かれています。

【12.今週のメディアスケジュール】
私はシャバにはいませんが、今まで通り連載や書籍の上梓を続ける予定です。ニコニコ動画の番組とかも続けるかも? ということで、引き続きメディア関連の情報をまとめてお知らせします。ぜひご覧ください!

【13.読者さんからの感想】
読者さんからプレゼントコーナーに寄せられた感想のなかからいくつかを掲載し、担当編集からコメントを付けています!
なかにはスタッフにとって耳の痛い言葉も……。それもあえて掲載する予定です!

【14.編集後記】
当メールマガジンの編集者による、往復書簡や面会で得た堀江の情報や、堀江が関わっている事業関連の情報をお届けします。

毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させているこのメルマガ。もろもろ、「まぐまぐ」/「FC2」/「ライブドア」/「ビジスパ」/「夜間飛行」で、毎週1回の発行しています。値段は月額840円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。
今後も読者数が増えて続ければ、さらにコンテンツも充実させられますので是非加入してみてください。

堀江貴文メールマガジンの登録はこちら!