BLOG

10/17発行のメルマガ第91号は… byスタッフ

カテゴリー:
アメブロアーカイブ

10/17(月曜)に配信されるメルマガ『堀江貴文のブログでは言えない話』掲載予定のコンテンツリストです。
※以下は、堀江の手紙をもとにスタッフが更新を行っています。byスタッフ※

★東北地方太平洋沖地震の救済支援についてのお願い★
3.11に発生した東北関東大震災の被災地復興を願い、募金を募っています。私も寄付をしました。ご協力よろしくお願いいたします。
以下、東北地方太平洋沖地震に関する詳細です。
『ファンドレイジング・サイト 東北地方太平洋沖地震の救済支援!』
http://justgiving.jp/c/1576
被災者の方々に向けた寄付募集をしています。

『SAVE JAPAN! 都道府県別災害救援情報まとめサイト』
http://savejapan.simone-inc.com/

【1.時事ネタオピニオン】
私が関心を持ったニュースをいくつかピックアップ、その時事ネタに対する私の思いを書いていくコーナーです。ブロガーさんたちが書いているネタも時事モノであれば、私の意見を書いていこうと思っています。今まではランキング形式でしたが、私が収監されてしまう関係でランキング形式はナシにしました。
そして、今週からタイトルが変わりました。その名も、『時事ネタオピニオン』。読者さんからの要望にあったように、いくつかの時事ネタに対し、今まで以上に深く考察を行っています。

今週は7つの時事ネタについて書いてみました。

【2.起業記(仮)】
彼女の家へお邪魔し、父親へにプレゼンをする私。基本的に事業の方向性に関することで何か文句をつけられるということはなかった。が、仕事面ではない小言は多々あったわけで……。

【3.ビジネスモデル教えちゃいます塾】
コピー商品やネット上のコピー動画が出回っている。まぁ、ある程度インスパイアされて似たようなモノが出てしまう可能性はあるのだが、それを除いたとしても悪質と思えるものも多い。しかし、悪質だからといって探すのは一苦労。そこでこんなビジネスモデルを思いついた。もしかしたら、これはビッグビジネスになる可能性もあるかも!?

【4.近況報告】
驚くべき体重減少を実現させているお馴染みダイエットに効果的なグルメ情報(獄中版)満載の近況報告。
連休中は快晴だったのに、連休があけて表で運動ができるようになったと思ったら、快晴がストップ。なんなの!? 仕事の時間意外にもやることが増えてきて、なんだかじかんが足りない日々。刑務所に来てまでメチャクチャ働いているわけだけど、まぁ、暇な方が辛い私にとってはありがたい……のかな?

【5.私のおススメデジタルガジェットコーナー】
いまどき、一人暮らしでわざわざ固定電話を設置する人は珍しい。とはいえ、昨今は効かない世の中で、契約などをする際に書面上にどうしても固定電話の番号を書かなければならないときがある。
今週は、そんな人とかにもオススメのデジタルガジェットです。

【6.書評コーナー】
膨大な書籍を読むと公言したこともあり、既に何冊もの書籍をなかで読んでいるわけですが、そのなかでも面白いと感じた書籍を書評してみることにしました。もしかしたら読む書籍や漫画に偏りがあるかもしれませんが、それで私の思考を理解してもらえればと思います。今週からDVDというか、映画評も加えてみました。

ということで、今週は9コンテンツの感想を書いています。

【7.ロケット開発までの道のり】
私が携わっているロケット事業開発団体『夏のロケット団』の成り立ちを発足当初から追って書いています。目指すは民間による宇宙旅行!
ちなみにこちらの原稿は、夏のロケット団の一員でSF作家の笹本祐一さんによるものです。当然のことながら、私も登場してきます。

【8.QAコーナー】
みなさんからの疑問や質問などにお答えする、このコーナー。諸般の事情から質問&回答の量を減らし、タイムラグが発生するものの復活です!
「今まで通り」とはいかないかもしれないので、質問のルールなどを変えてできる限り継続をしていきます。

★質問の際は、必ず【QAルール】を守ってください。守られていないと判断した場合は、質問にお答えできません。予めご了承ください。

ちなみに今週は以下のような質問にお答えしていますよ!

《Q》こんにちは。堀江さんに聞きたいのですが、数年前と比べて更に発達したインターネット、今でも起業するなら都心の方が有利でしょうか? 片田舎で起業してもチャンスはあるでしょうか?

《Q》勝間さんへの回答を読んで、ちょっとウルッときました。
まだまだ40歳若いです。今後の活躍も楽しみです。私は堀江さんにお会いするのが目標のひとつです。
堀江さんはマラソンの経験があるとの事ですが、トライアスロンへの挑戦も考えていますか?

《Q》BBT(ビジネスブレイクスルー)大学に興味があります。現在40歳でこれまで勤めて仕事の未来を案じて新たに起業を考えているのですがこれといったアイデアが出てきません。高卒なのですが今更大卒が欲しいわけでは全くありません。ただし同じ志を持つ者どうし学習するのはとても効果的でいろんなアイデアが出てくるのではないかと思います。当然ですが学費が必要で決して安い金額ではありません。同じお金を使うならやはり企業をすすめられますか?

【9.プレゼントコーナー】
メルマガ読者限定のプレゼントコーナー。
3週連続ですが、今週も応募の多い書籍をプレゼントさせていただきます。ちなみに、この作家さんの著書が、私は大好きです!

【10.「前略 ホリエモン様…」】
私にゆかりのある著名人たちから、私の考え方や振る舞いなどに対して賛美・批判、何でもあれの寄稿をしてもらいます。数回にわたって掲載した後には、私からの返事として反撃(!?)もさせてもらいます(笑)。
第3回は、小泉内閣で経済財政政策担当大臣・金融担当大臣・総務大臣などを歴任された、“あの”竹中平蔵氏!!
金融・財政に関しては日本屈指の竹中氏からは、日本、そして世界の経済に対する意見を手紙に託していただきました。

【11.今週のメディアスケジュール】
私はシャバにはいませんが、今まで通り連載や書籍の上梓を続ける予定です。ニコニコ動画の番組とかも続けるかも? ということで、引き続きメディア関連の情報をまとめてお知らせします。ぜひご覧ください!

【12.編集後記】
当メールマガジンの編集者による、往復書簡や面会で得た堀江の情報や、堀江が関わっている事業関連の情報をお届けします。

毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させているこのメルマガ。もろもろ、「まぐまぐ」/「FC2」/「ライブドア」/「ビジスパ」/「melmel」で、毎週1回の発行しています。値段は月額840円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。
今後も読者数が増えて続ければ、さらにコンテンツも充実させられますので是非加入してみてください。

堀江貴文メールマガジンの登録はこちら!