BLOG

8/29発行のメルマガ第84号は… byスタッフ

カテゴリー:
アメブロアーカイブ

8/29(月曜)に配信されるメルマガ『堀江貴文のブログでは言えない話』掲載予定のコンテンツリストです。
※以下は、堀江の手紙をもとにスタッフが更新を行っています。byスタッフ※

★東北地方太平洋沖地震の救済支援についてのお願い★
3.11に発生した東北関東大震災の被災地復興を願い、募金を募っています。私も寄付をしました。ご協力よろしくお願いいたします。
以下、東北地方太平洋沖地震に関する詳細です。
『ファンドレイジング・サイト 東北地方太平洋沖地震の救済支援!』
http://justgiving.jp/c/1576
被災者の方々に向けた寄付募集をしています。

『SAVE JAPAN! 都道府県別災害救援情報まとめサイト』
http://savejapan.simone-inc.com/

【1.時事ネタ評論】
先週起こったニュースのなかで、私が関心を持ったものをいくつかピックアップ。その時事ネタに対する私の思いを書いていくコーナーです。ブロガーさんたちが書いているネタも時事モノであれば、私の意見を書いていこうと思っています。今まではランキング形式でしたが、私が収監されてしまう関係でランキング形式はナシにしました。
刑務所という閉鎖された空間だからこそ感じられる時事ネタへのシンプルな意見を書いていければと思っています。

今週は9の時事ネタについて書いてみました。

【2.起業記(仮)】
当時は珍しかったWEB制作の仕事をしていたからか、取材を受けることになった堀江青年。その出会いをきっかけにバイト生活の終了を決定的とさせる仕事が舞い込むことになる。

【3.ビジネスモデル教えちゃいます塾】
世界中でTwitterやFacebookと連携した商売が流行っている。そのなかでも「これはイケかも?」と感じるジャンルの商売があるような気がする。それについて考察してみた。

【4.近況報告】
刑務所は夏期休暇で仕事は休業状態。書籍や雑誌を読んで過ごす毎日。あと、7月の報奨金が確定した。その額、618円なり。ということで、今月も100倍の61800円を長野県は栄村に寄付することにする。その他にも、毎度お馴染みダイエットに効果的なグルメ情報(獄中版)も満載。リアル“刑務所の中”をご堪能ください。

【5.私のおススメデジタルガジェットコーナー】
気になったデジタル関連製品を紹介する、こちらのコーナー。今週はデジタルという感じではないかもしれないが、一応関連商品。これあったら便利だと思うし、買えるのであれば買っていたと思うな。

【6.書評コーナー】
膨大な書籍を読むと公言したこともあり、既に何冊もの書籍をなかで読んでいるわけですが、そのなかでも面白いと感じた書籍を書評してみることにしました。もしかしたら読む書籍や漫画に偏りがあるかもしれませんが、それで私の思考を理解してもらえればと思います。今週からDVDというか、映画評も加えてみました。
ということで、今週は8コンテンツの感想を書いています。

【7.ロケット開発までの道のり】
私が携わっているロケット事業開発団体『夏のロケット団』の成り立ちを発足当初から追って書いています。目指すは民間による宇宙旅行!
ちなみにこちらの原稿は、夏のロケット団の一員でSF作家の笹本祐一さんによるものです。当然のことながら、私も登場してきます。

【8.QAコーナー】
みなさんからの疑問や質問などにお答えする、このコーナー。諸般の事情から質問&回答の量を減らし、タイムラグが発生するものの復活です!
「今まで通り」とはいかないかもしれないので、質問のルールなどを変えてできる限り継続をしていきます。

★質問の際は、必ず【QAルール】を守ってください。守られていないと判断した場合は、質問にお答えできません。予めご了承ください。

ちなみに今週は以下のような質問にお答えしていますよ!

《Q》週刊誌で堀江さんのヌード写真を撮影されてましたが、これはノリですか?
今まで体重すら非公開にしていたのに、何故このような仕事? を受けたのかなと気になりまして。。
収監前のやけくそ的行動? それとも面白そうだと思ったからかな?
ちなみに、私(男)も見ましたが、単純にウケました! 企画する側も、引き受ける側も面白いこと考えますね!
回答楽しみにお待ちしております。

《Q》私は能力は無いのに人一倍、闘争心やプライドあると感じ、それが原因でつまらない人生を送っていると思います。
そんな中、周りの女性は『恋愛・芸能・趣味』で盛り上がる事が多く、女性は闘争心やプライドが少なくて気楽なのかな? と感じ、女性に憧れる訳ではなく、女性的な性格になるために去勢を意識するようになりました。
去勢をすれば闘争心やプライドが減り、本当にやりたいことが明確になったりして今より幸せになれるきっかけになるのではと想像しています。ただ去勢した後は戻すことも出来ないので、怖くて踏み切れない状態です。
そこでニューハーフの方と知り合いが多そうな堀江さんに質問です。
去勢した男性ってやはり闘争心やプライドが無く穏やかになっている印象はありますか? またニューハーフの方に去勢前後でどんな変化があったか聞いた事がありましたら、是非教えてください。

《Q》ネット販売で現状、月商100万レベルの状況です。次の目標として月商1000万レベルを目指そうとしています。
月商1000万のレベルを達成する為に最も考えなければいけない重要な事は何でしょうか?
「商品の粗利が大きい、良く売れる商品である」
この2点以外で重要な事をアドバイス下さい。

【9.プレゼントコーナー】
収監前に行われたトークセッション。会場のチケットも即ソールドアウト、一部無料で放送されたニコニコ生放送ではプレミアム会員以外の視聴者は追い出されることにまでなったあのトークセッションに関連する商品をプレゼントします。

【10.「前略 ホリエモン様…」】
私にゆかりのある著名人たちから、私の考え方や振る舞いなどに対して賛美・批判、何でもあれの寄稿をしてもらいます。数回にわたって掲載した後には、私からの返事として反撃(!?)もさせてもらいます(笑)。
第2回は、元ライブドアの熊谷史人さん。ライブドア事件以降沈黙を守り続けてきた同氏が、誰も知らない“あの事件”の話を綴ってくれました。

【11.今週のメディアスケジュール】
私はシャバにはいませんが、今まで通り連載や書籍の上梓を続ける予定です。ニコニコ動画の番組とかも続けるかも? ということで、引き続きメディア関連の情報をまとめてお知らせします。ぜひご覧ください!

【12.編集後記】
当メールマガジンの編集者による、往復書簡や面会で得た堀江の情報や、堀江が関わっている事業関連の情報をお届けします。

毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させているこのメルマガ。もろもろ、「まぐまぐ」/「FC2」/「ライブドア」/「ビジスパ」/「melmel」で、毎週1回の発行しています。値段は月額840円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。
今後も読者数が増えて続ければ、さらにコンテンツも充実させられますので是非加入してみてください。

堀江貴文メールマガジンの登録はこちら!