BLOG

本日7/11発行のメルマガ第77号は…

カテゴリー:
アメブロアーカイブ

7/11(月曜)に配信されるメルマガ『堀江貴文のブログでは言えない話』掲載予定のコンテンツリストです。

★東北地方太平洋沖地震の救済支援についてのお願い★
3.11に発生した東北関東大震災の被災地復興を願い、募金を募っています
みなさんのお力を貸してもらえると嬉しいです。
(もちろん私も寄付をしています)
よろしくお願いいたします。

以下、東北地方太平洋沖地震に関する詳細です。
★『ファンドレイジング・サイト 東北地方太平洋沖地震の救済支援!』
http://justgiving.jp/c/1576
被災者の方々に向けた寄付募集をしています。

★『東北地方太平洋沖地震 Google災害情報まとめサイト』
http://www.google.co.jp/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011.html

★『SAVE JAPAN! 都道府県別災害救援情報まとめサイト』
http://savejapan.simone-inc.com/

1.時事ネタ評論
先週起こったニュースのなかで、私が関心を持ったものをいくつかピックアップ。その時事ネタに対する私の思いを書いていくコーナーです。今まではランキング形式でしたが、先週の当コーナー復活からはナシにしました。
閉鎖された空間だからこそ感じる時事ネタへのシンプルな意見を書いてみたいと思っています。

【2.起業記(仮)】
Webの仕事をフィックスで行うことになった私たち。アップルの紹介でバンダイの仕事をもらえるようになったわけだが、つながりとは奇妙なものである。そこに登場したのは、ハイパーメディアクリエーターなあのお方。彼がバンダイに仕掛けたことにより、我々はさらなる仕事を得ることになるのだが。。。

【3.ビジネスモデルおしえちゃいます塾】
2週続けてで恐縮ではあるが、あのネタである。しかし、自分の体調を考えると、官から支給される食事というのは本当にスゴイのかもしれないな。。。

【4.近況報告】
長野に移送され、新たな環境での生活がスタートした。現在おこなっている刑務作業や、もろもろの話を書いています。
ダイエットに効果的なグルメ情報(獄中版)も満載です(笑)。

【5.私のおススメデジタルガジェットコーナー】
ちょっと古いがあの商品。知人にプレゼントした際に触ったのだが、そこに感じたのはバーチャルリアリティの未来。このデジタルガジェットを触ると、そんなことまで感じ取れるかもしれないですよ、思考を停止していなければ。

【6.新企画・書評コーナー】
膨大な書籍を読むと公言したこともあり、既に何冊もの書籍をなかで読んでいるわけですが、それらの書評を書くことにしました。もしかしたら読む書籍や漫画に偏りがあるかもしれませんが、それで私の思考を理解してもらえればと思います。

【7.新連載・ロケット開発までの道のり】
今週から私が携わっているロケット事業開発団体『夏のロケット団』の成り立ちを発足当初から追って書いていこうと思います。目指すは民間による宇宙旅行!
ちなみにこちらの原稿は、夏のロケット団の一員でSF作家の笹本祐一さんによるものです。当然のことながら、私も登場してきます。
今回は、あのライブドア事件で私が保釈された直後の話ですね。

【8.QAコーナー】
みなさんからの疑問や質問などにお答えする、このコーナー。先週は諸般の事情からおやすみをしてしまったのですが、人気もあるので早速の復活です!
「今まで通り」とはいかないかもしれないので、質問のルールなどを変えてできる限り継続をしていきます。

★質問の際は、必ず【QAルール】を守ってください。守られていないと判断した場合は、質問にお答えできません。予めご了承ください。

ちなみに今週は以下のような質問にお答えしていますよ!

《Q》こんにちは。いつも質問に答えて頂きありがとうございます。子育ても、仕事も、背中を押して頂き、おかげさまで自信もって進めています。もう一つだけ、お聞きしたい事があります。
今日で9歳になった娘、6歳、3歳の息子ですが、DSを欲しがります。もう長女は幼稚園のときから「みんな持ってるもん」と言って欲しがっていました。DSって、一度持たせてしまうと幼い子供はそればかりになるだろうと、長所も認めながらも、「右脳が育たない」と断り続けてきました。高学年迄は買わないと宣言しました。
しかし、先日のお話の中で堀江さんがパソコンに夢中になり、親御さんに捨てられた、という逸話から、幼いときからDSやりすぎると右脳が育たない、などという考えは時代に合ってなかったり、親のありがちな間違いなのかと、少し迷いが出てきました。
特に長男はDSを手にしたら、何時間も離さないだろうとの想像、今はまだ木登りの方が健全というのは、親のエゴでしょうか?
よろしくお願い致します。

《Q》こんばんは!!ピグモンです。いつも4歳の愛娘と堀江さんのことを応援しています。
さてさて、最近巷では亀(静香ちゃん)の政治活動が目立っています。亀はどうして政界で目立つことが出来るんですか?
ようわからん不人気政党の党首で、特に実力があるとも思えません。4歳の愛娘も納得していないようです。なぜですか?

《Q》28才の男性です。いつも勇気づけられています。
給与に余裕があり、余剰資金での投資を考えています。
まずは良いファイナンシャルアドバイザーを見つけてアドバイスを貰おうと思いますが、友人、知人にもファイナンシャルプランナーはいないため、探し方に苦戦しています。
相談するにも資金がかかるみたいで、ネットだけでは決めきれません。
どのように探せば良いでしょうか。アドバイスをお願いします。

【9.プレゼントコーナー】
メルマガ読者限定プレゼントコーナー。今週は収監日に話題となったあの商品
を『small design』さま( http://smalldesign.jp/ )より、ご提供いただいたので、プレゼントさせていただきます!

【10.★新企画「前略 ホリエモン様…」】
私にゆかりのある著名人たちから、私の考え方や振る舞いなどに対して、賛美・批判、何でもあれの寄稿をしてもらいます。数回にわたって掲載した後には、私からの返事として反撃(!?)もさせてもらいます(笑)。
第一回は、勝間和代さん。今後は“まさか”の人物からの寄稿も考えていますので、お楽しみに。

ちなみに、このコーナーは私が収監されてしまうことに焦りを感じたスタッフがコンテンツ強化のために考案したのですが、このコンテンツも加えると以前よりも内容が充実したりします。スタッフは今後を考えコンテンツのストックをしようと思ったらしいですが、もちろん出し惜しみすることなく掲載していきますよ!

【11.今週のメディアスケジュール】
私はシャバにはいませんが、今まで通り連載や書籍の上梓を続ける予定です。ニコニコ動画の番組とかも続けるかも? ということで、引き続きメディア関連の情報をまとめてお知らせします。ぜひご覧ください!

【12.編集後記】
当メールマガジンの編集者による、往復書簡や面会で得た堀江の情報をお届けします。

毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させているこのメルマガ。もろもろ、「まぐまぐ」/「FC2」/「ライブドア」/「ビジスパ」/「melmel」で、毎週1回の発行しています。値段は月額840円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。
今後も読者数が増えて続ければ、さらにコンテンツも充実させられますので是非加入してみてください。

堀江貴文メールマガジンの登録はこちら!