BLOG

明日5/16発行のメルマガ第69号は

カテゴリー:
アメブロアーカイブ

5/16(月曜)に配信されるメルマガ『堀江貴文のブログでは言えない話』掲載予定のコンテンツリストです。

★東北地方太平洋沖地震の救済支援についてのお願い★
3.11に発生した東北関東大震災の被災地復興を願い、募金を募っています
みなさんのお力を貸してもらえると嬉しいです。
(もちろん私も100万円を寄付しています)
よろしくお願いいたします。

以下、東北地方太平洋沖地震に関する詳細です。
★『ファンドレイジング・サイト 東北地方太平洋沖地震の救済支援!』
http://justgiving.jp/c/1576
被災者の方々に向けた寄付募集をしています。

★『東北地方太平洋沖地震 Google災害情報まとめサイト』
http://www.google.co.jp/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011.html

★『SAVE JAPAN! 都道府県別災害救援情報まとめサイト』
http://savejapan.simone-inc.com/

【1.時事ネタ評論】
先週起こったニュースのなかで、私が関心を持ったものをランキング形式でご紹介します。
日本の遅れというか変化について行こうとしない姿を魅せつけられるニュースが多い。今まで通り変わらない状態を続けたいという気持ちはわかるが、世の中は常に動いてる。それにあわせて動いていかなければ、取り残されるだけなのだ。そんななか頑張って成果を出している宇宙開発の話もあり、ちょっと嬉しくもあった。技術革新から世の中を変えてくれることに期待したい。

【2.起業記(仮)】
バイトにも関わらずアップルリンクの管理業務を任された私は、バリバリと働く。当時どんなことをやっていたのかといえば、それは気も遠くなるような当面倒くさい作業ばかりで。。。

【3.ビジネスモデルおしえちゃいます塾】
その昔、飲む食物繊維の名で一世を風靡した商品がある。この商品の特徴を開発に関わっていた人物から聞いたのだが、その特徴は目からウロコ。この話をインプット→思考すること思いついたプロジェクト。これ、やり方次第では、相当イケると思うな。

【4.近況報告】
こんな状況ではあるが、毎日忙しい。壮行会もそうなのだが、仕事もたくさんしているのである。毎日がグロッキー状態だ。今後、食事の制限があるので否が応にも痩せると考えると、ダイエットは無意味! ということで、炭水化物バリバリの食事をガンガンしています。さらに今週は刑務所の先輩たちからレクチャーも受けた。いろいろと知らないことも多く勉強になるなあ。。。

【5.Q&Aコーナー】
みなさんからの質問やお便りにお答えしていくコーナーです。
毎週金曜日から翌週の木曜日までに来た質問にお答えをしています。
今週は、【210】の質問に回答をしています。
質問はカテゴリに分けて回答しています。さらに質問回答専用メルマガを用意。過去にあった質問や、質問のレベルなどに応じて振り分けています(今回は【135問】)

(1) 生活・プライベート・グルメ関連・私への個人的な質問 (13問)
(2) 起業・ビジネス関連 (32問)
(3) 勉強、学生、人生、社会関連 (22問)
(4) 技術系の質問 (3問)
(5) 要望など (5問)
いくつか質問をピックアップ! こんな質問に答えていますよ!

(1)ライブドアへの強制捜査翌日にGSとソニーの買収に向けたキックオフMTGを予定されていたと耳にしました。事実であれば、どのようなスキームを想定されていたのですか?

(2)最近、研究開発部門に異動した27歳の男です。
よく堀江さんの書籍やTwitterなどで、”ベンチャーに投資”という言葉をみかけます。
このベンチャー企業をどこで発掘されているのでしょうか?
また、どういう観点で良い/悪いを判断されているのでしょうか?
ネットワーク系でニッチな技術はないだろうかと探しております。

(3)持続可能な社会ということばをよく耳にしますが、自給自足をしながら、搾取のない理想的なコミュニティーを築いている、団体なり国なり、そういう情報をご存知であれば教えてもらえませんか。
今の平等ではない社会システムに、ほとほと疲れ果てました。
理想的なモデルケースから学び、自らが実践&実現したいのです。

(4)iPhoneとAndroid機種でiPhoneを推奨される理由を教えて下さい。

(5)シャバに戻った際にはノマドになると公言されていますが、出来れば日本に残って橋下知事達と協力して既成概念を打ち破る政党やマニフェストを作って、ゆくゆくは総理を目指して欲しいのです。ロケット事業も大切だとは思いますが、根本的に日本を変えられるのは貴方しかいないと思います。

【6.プレゼントコーナー】
メルマガ読者限定のプレゼントコーナー。
今週は、『エーリンク』さん( http://www.alinkcorp.co.jp/ )から、ご提供いただいた、以前メルマガでも紹介したデジタルガジェット。3台も提供いただけるなんて、ありがたいです。。。

【7.私のおススメデジタルガジェットコーナー】
状況に応じて楽にPCを操作することができればいいな。そんな悩みを解決するアプリを紹介。今週のプレゼントコーナーに登場するデジタルガジェットにも使えますよ。

【8.今週のメディア出演】
メディアやイベントなど、私の出演情報をまとめてみました。

毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させている、このメルマガ。もろもろ、「まぐまぐ」と「FC2」「ライブドア」「ビジスパ」で、毎週1回の発行しています。値段は月額840円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。
今後も読者数が増えて続ければ、さらにコンテンツも充実させられますので是非加入してみてください。

堀江貴文メールマガジンの登録はこちら!

 

これ、献本いただきました。