BLOG

今日5/30発行のメルマガ第71号は

カテゴリー:
アメブロアーカイブ

5/30(月曜)に配信されるメルマガ『堀江貴文のブログでは言えない話』掲載予定のコンテンツリストです。

★東北地方太平洋沖地震の救済支援についてのお願い★
3.11に発生した東北関東大震災の被災地復興を願い、募金を募っています
みなさんのお力を貸してもらえると嬉しいです。
(もちろん私も寄付をしています)
よろしくお願いいたします。

以下、東北地方太平洋沖地震に関する詳細です。
★『ファンドレイジング・サイト 東北地方太平洋沖地震の救済支援!』
http://justgiving.jp/c/1576
被災者の方々に向けた寄付募集をしています。

★『東北地方太平洋沖地震 Google災害情報まとめサイト』
http://www.google.co.jp/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011.html

★『SAVE JAPAN! 都道府県別災害救援情報まとめサイト』
http://savejapan.simone-inc.com/

【1.時事ネタ評論】
先週起こったニュースのなかで、私が関心を持ったものをランキング形式でご紹介します。海外のニュースも特別編としてご紹介。
ここ最近は、震災の余波関連のニュースが盛りだくさんです。しかし、震災の余波は、まだまだこれから多くの問題が起こってくるだろう。

【2.起業記(仮)】
アップリンクの仕事を続けて数ヶ月、フィックスはなんとAppleから直接仕事がもらえるようになった。そして、これを気にAppleの仕事を大量に行うことになるのだが、その仕事は意外と楽しく……。

【3.ビジネスモデルおしえちゃいます塾】
獄中では使えるものに制限がある。が、その制限が解除されているモノがあったりするのだ。そいつを把握することでできるビジネスがあるのではないか? そんなことから思いついたビジネスアイディアを紹介してみた。

【4.近況報告】
北の大地で行われている夏のロケット団、エンジン燃焼実験に参加。その最中、最高裁への異議申し立てが退けられた。そんな状況にも関わらず、東京に帰ってきてからは、仕事→壮行会→仕事→壮行会……というエンドレスな毎日。正直、このままでは体が持たないような気もする……

【5.プレゼントコーナー】
メルマガ読者限定のプレゼントコーナー。
今週はザーズ株式会社さま( http://zaaz.jp/ )よりご提供いただきました。内容は先週に引き続きサービス系ですね。
で、今回はメルマガ読者限定で、お得な条件も用意してもらいました。気になる方はメルマガをチェックしてみてくださいね。

【6.私のおススメデジタルガジェットコーナー】
元社員がいる会社の商品が送られてきたので触ってみたところ、意外と面白そうだったので紹介してみた。ノマド生活をするには、こういうロケーションフリーの機器は便利。外にいる機会の多い人は、かなり有効活用できると思いますよ。

【7.Q&Aコーナー】
みなさんからの質問やお便りにお答えしていくコーナーです。
毎週金曜日から翌週の木曜日までに来た質問にお答えをしています。
今週は、【156】の質問に回答をしています。
質問はカテゴリに分けて回答しています。さらに質問回答専用メルマガを用意。過去にあった質問や、質問のレベルなどに応じて振り分けています(今回は【91問】)

★質問の不掲載について★
今号では、「購読媒体名を記載していない」・「登録アドレスから送られていない」というメルマガ質問のルールに則っていないものに関して、約70問の質問にお答えしていません。
最近になり登録者以外から掲載に耐えかねる質問が大量に送られてきているため、購読者様のみの権利を守るための処置です。
Q&Aに質問を投稿していただく際には、必ず上記にございますルールを守ってください!

(1) 生活・プライベート・グルメ関連・私への個人的な質問 (15問)
(2) 起業・ビジネス関連 (22問)
(3) 勉強、学生、人生、社会関連 (22問)
(4) 技術系の質問 (3問)
(5) 要望など (3問)
いくつか質問をピックアップ! こんな質問に答えていますよ!

(1)twitterに電子マネーが便利というtweetをされていましたが、堀江さんは、電子マネーは何を使用していますか。
また、飛行機や新幹線もicチケットレスで搭乗していますでしょうか。
また、iphoneユーザ(他、おサイフケータイじゃない人)におすすめの電子マネー使用方法がありましたら教えてください。

(2)まだまだECサイトに可能性を感じるのですが、ZOZO TOWNぐらいメジャーなショップにするには、堀江さんならどうしますか?
まだどのショップもやってない新しい仕組みなどがあれば、教えて下さい。

(3)日本の国債について質問です。
本屋などに行きますと、簡単に言ってもうすぐ地方債等も含めると1000兆円に届きそうな勢いでこのまま行くと破綻してしまう。という主張と、日本の国債はギリシャなど外国にかりられているのと異なって、ほぼ全て日本国内で消化されており、罪悪でも円を刷りまくれば、もちろん混乱は起こるとして、デフォルトすることはないとの2つの主張があります。
堀江さんはどちらかと言われれば、どちらの主張が正しいと思いますか?
理由と共に教えて頂けたらと思います。

(4)当方、年収手取り4000万円の開業医(医学博士)です。
3年前からドコモのBlackberryを使っています。
BBB9000,BBB9300,BBB9700、ギャラクシー、オプティマスチャット、Xperia arc等、使い比べてみました。結果は開業医ビジネスで使うのならBlackberrybold9700が一番優れていると考えています。
使っている人が少ないのはかまわないんですが、ドコモにサービスをやめられると困りますね。
堀江氏はi-phone4の様ですが、オバマ大統領、レディーガガも使っているBlackberryが日本で普及しない件に関するコメントを下さい。

(5)ふと思ったので提案です。
メルマガで840円/月というのは興味はあるけど少々高いだろ!と思って登録しない人も多いと思いますが、その人達向けに手が出しやすいようにメルマガを目次毎に分割して200円くらいで発信してみてはいかがでしょうか?
QAコース・起業記コースとか。
結果、840円コースへの登録も増えていくんじゃないでしょうか。
あと、まぐまぐってアフィリエイトシステム何故作らないんですか?
読者登録で800円/件とか報酬払えば、ブロガーなら喜んでやりそうですし。
特にホリエモンのメルマガだったら結構集められる気がしますし。
いかがでしょうか?

【8.今週のメディア出演】
メディアやイベントなど、私の出演情報をまとめてみました。

毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させている、このメルマガ。もろもろ、「まぐまぐ」と「FC2」「ライブドア」「ビジスパ」で、毎週1回の発行しています。値段は月額840円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。
今後も読者数が増えて続ければ、さらにコンテンツも充実させられますので是非加入してみてください。

堀江貴文メールマガジンの登録はこちら!

最近色々刑務所に持ち込む本のリストを作っています。これ、面白そう。