BLOG

明日4/4配信のメルマガ第63号は

カテゴリー:
アメブロアーカイブ

4/4(月曜)に配信されるメルマガ『堀江貴文のブログでは言えない話』掲載予定のコンテンツリストです。

★東北地方太平洋沖地震の救済支援についてのお願い★
twitterでご存知の方もいらっしゃると思いますが、3.11に発生した東北関東大震災の被災地復興を願い、募金を募ることにしました。
みなさんのお力を貸してもらえると嬉しいです。
(もちろん私も100万円を寄付しています)
よろしくお願いいたします。

以下、東北地方太平洋沖地震に関する詳細です。
★『ファンドレイジング・サイト 東北地方太平洋沖地震の救済支援!』
http://justgiving.jp/c/1576
被災者の方々に向けた寄付募集をしています。

★『東北地方太平洋沖地震 Google災害情報まとめサイト』
http://www.google.co.jp/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011.html

★『SAVE JAPAN! 都道府県別災害救援情報まとめサイト』
http://savejapan.simone-inc.com/

【1.時事ネタ評論】
先週起こったニュースのなかで、私が関心を持ったものをランキング形式でご紹介します。
東北関東大震災の二次災害が猛威をふるっている。今もっとも世間を賑わしている原発問題や、それにともなう電力問題などはそのひとつだ。これに関わるニュースは多く、このニュースに誘発されるように、今度は経済問題が起きてくるだろう。
今週はその点に言及するニュースに注目してみた。
この日本での出来事は世界でもTOPニュースになるなど注目されている。各国それぞれ苦しい状況にあるのだが、それでも援助をしてくれるのはありがたい限りである。

【2.起業記(仮)】
東進システムでのバイトを始めた堀江青年。初めての安時給バイトで行った業務内容とは……?

【3.ビジネスモデルおしえちゃいます塾】
東京電力による計画的な輪番停電が、今後行われる予定である。夏場や冬場など冷暖房器具を使うときになれば、必須だろう。そこでこんなビジネスアイディアを思いついた。ちょっと費用は掛かるかもしれないが、やってみる価値はあると思う。

【4.近況報告】
打合せが異常に多かったので、食事もたくさんした。新しいお店にも行った。そんな状況だと当然酒を飲む機会もあるわけで、しこたま飲んでしまった。ひどい二日酔いになり、翌日の夜はおとなしくなったりと浮き沈み。そのなかで最も有意義だったのは、朝生の出演で東電の意見が聞けたことかもしれない。

【5.Q&Aコーナー】
みなさんからの質問やお便りにお答えしていくコーナーです。
毎週金曜日から翌週の木曜日までに来た質問にお答えをしています。
今週は、【130】の質問に回答をしています。
質問はカテゴリに分けて回答しています。さらに質問回答専用メルマガを用意。過去にあった質問や、質問のレベルなどに応じて振り分けています(今回は【65問】)

(1) 生活・プライベート・グルメ関連・私への個人的な質問 (13問)
(2) 起業・ビジネス関連 (21問)
(3) 勉強、学生、人生、社会関連 (25問)
(4) 技術系の質問 (2問)
(5) 要望など (4問)
いくつか質問をピックアップ! こんな質問に答えていますよ~!

(1)週に2、3回、ジムに通われてて、顔がめちゃ痩せて格好よくなってますが、お腹まわりの脂肪の方はどうでしょうか?? 中々落ちず、何が一番効率的かとと思いメールしました。

(2)既にサービスとしてはあると思われますが、一人暮らしの高齢者への安否確認コールセンターの運用を検討しています。
サービス内容は定期的な安否確認(雑談コール)、ネット通販等の注文代行、医療相談サービスへの取り次ぎ、必要に応じて警備会社への通報や、水道・ハウスメンテナンスの業者斡旋等を考えております。
ターゲットとしているユーザーは里に残した親や親戚を気にはかけているが、連絡をとったりする余裕の無い方々で、老人ホームの利用を検討する一つ前のステップとして金銭面でも、高齢者の自立した生活の面でもメリットを提供できると考えているのですが、堀江さんがこのユーザー層に含まれるとした場合、サービスを利用したいと考えますか?
他のサービスとの差別化をする上で何かアイデア等も頂けると有難いです。
入会金と月会費、業者手配時等の手数料と、通販の中間マージン等で収益を出そうと考えております。スタート時の月会費は2万円以上は必要な試算ですが、高いでしょうか?

(3)日本は、他の先進国と比べてトレーダーと呼ばれる人達が少ないそうです。どうしてなのでしょうか?
また、こういった人達は、何のサービスも生み出してないと思うのですが社会的に何か存在価値があるのですか? 手数料と税金を支払ってる位ですよね?
(トレーダーの方々。否定的な質問ですいません・・・肯定的な回答を聞いてみたいもので・・・・)

(4)最近EVERNOTEを使い始めて、その便利さゆえ、PCのファイルをどんどんEVERNOTEに移動してしまっています。iPhoneでも使えるし。
PCよりはEVERNOTEに保存している方が紛失リスクが少ないように思うので、PCに保存しているファイルを全てEVERNOTEにファイルを移行してしまおうかと思っていますが、そこまでEVERNOTEの信頼性に頼ってもいいか迷っています。 念のためPCにもバックアップとしてファイルを持っておいた方がいいものでしょうか。

(5)堀江さんのブログに3月26日開催の大阪ビジネスパークでのイベントの予定が掲載されておりましたが、情報はそれのみで参加方法などの詳細は記載がなかったと思います。
この件で質問ですが、イベントは地震の影響で中止になったのでしょうか。予定通り開催されていましたら、どのような内容であったか簡単に教えていただけませんでしょうか。

【6.プレゼントコーナー】
恒例メルマガ読者限定のプレゼントコーナー。
今週のプレゼントは、物ではなくサービス。株式会社レジオンブランディン
http://www.legion-branding.co.jp/ )さんよりご提供いただきましたWeb
サービス、
※リンク切れ
★格安でも集客できるホームページ制作サービス『AGARU』
http://agaru-web.com/
を5名様にプレゼントさせていただきます。

【7.私のおススメデジタルガジェットコーナー】
今週はデジタルガジェットというよりも、ネットを使ったサービスをご紹介します。

【8.今週のメディア出演】
メディアやイベントなど、私の出演情報をまとめてみました。

毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させている、このメルマガ。もろもろ、「まぐまぐ」と「FC2」「ライブドア」「ビジスパ」で、毎週1回の発行しています。値段は月額840円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。
今後も読者数が増えて続ければ、さらにコンテンツも充実させられますので是非加入してみてください。

堀江貴文メールマガジンの登録はこちら!

最新号に私が対談で登場しています!